ここのプルダウンメニューには6種類の形式がありますが、たとえばビットマップならば、
24ビットビットマップだけにして3種類にしたいとか、GIF形式は要らないとかいった場合
にカスタマイズする方法を教えて戴きたいのです。
つまりこのメニューの追加・削除はどうすればできるか、ということです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


JPEGやGIFで保存できなくなる原因はいくつかあり、
Officeを再インストールしたり、Photo Editorを一度も起動していなかったなどがあります。
Photo EditorがインストールされていなければOfficeのCDから追加インストールしてみてください。

それでダメなら、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG
の[値のデータ]が "jpg"ではなく"jpeg jpg"になっているのが原因だと思います。

同様の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190154
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227499
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225379
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119220

Microsoftのサイトにも解決方法が載っています。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

あと、WindowsXPではtiff形式で保存できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!

正に、http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
にあった内容通りで、Extensionsの値のデータを"jpg, jpeg"から"jpg"
のみすると復活します。
原因はMSでも調査中とのことですが、確かにOffice2000 SR-1をInstall
してますので、これが直接の引きがねだったようです。

ここは、No1の方の指摘にもあって色々いじってみたのですが、まさか
"jpeg"があるといけない、とは思いませんよね。

MSのページはもっとよく見ないといけませんね。反省!
これでひとつスッキリしました。

お礼日時:2002/03/29 02:09

こんにちは、


レジストリで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export
の下層のGIFキーやJPEGキーの名前を変更すればその形式がメニューに出なくなります。
残念ながらこの方法ではbmp形式の保存をメニューから削除できないのでこれはもっと詳しい人に任せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにここを編集すると、GIFとJPEGのメニューはなくなったりしますが、
ペイントで表示可能なTIFFの記述があるのに、実際のメニューには表示
されませんし、おっしゃるように各種BMPの記述がここにはないので、別の
ところに設定があるように思います。

実を言うと、あるとき気が付くとプルダウウンメニューからJPEGが消えて
いたのです。実際.jpgを付けて保存すれば問題なくできるのでかまわない
といえばかまわないのですが、できれば直したいと思っています。
ちなみに、MSPAINT.EXEを問題ないPCから上書しても変らないので、どこか
他にメニュー表示の記述があるに違いないと発想したのです。

また何か判りましたらぜひお知らせください。

補足日時:2002/03/28 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!同じ方でしたんですね。解決したので慌ててしまって、お恥かしい...

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙ビットマップをはずしたい。

起動時と終了時に自分で設定していない壁紙が出ます。
たぶん 壁紙ビットマップというものだと思います。
それをはずしたいのですが・・・。
過去の質問を見たら『窓の手』というのをDLして とありましたが うまくDL出来ません。
真っ白い画面になるのですが そちらも対応法が書いて有りました。
しかし どれをはずせばよいのかも分かりません。

初心者です。

壁紙ビットマップをはずすのは大変だそうですが 親切な方 教えて下さい。 

Aベストアンサー

以前 画像を保存する時に
右クリック 背景に設定 を間違って押してしまいました。これがいつ頃か分かりませんがシステムの復元で以前の状態に戻せます。

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→
システムの復元 あとは指示に従って行って下さい。

Q32ビット&64ビットマシン

32ビットマシンや64ビットマシンと耳にしますが、
いつからWindowsは標準でどのマシンが32ビットで
どのマシンが64ビットなのでしょうか?
どこかその歴史がわかるサイトをしらないでしょうか?

Aベストアンサー

32ビット&64ビットマシンがいつから?ということでいうと
microsoftの公式ページにwindowsの歴史がありますので参考にしてください。
3ページ目に答えがあります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/WinHistoryIntro.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/WinHistoryIntro.mspx

Q16ビット版と32ビット版OSってどうやって区別できますか

自分のパソコンは16ビット版OSでしょうか、32ビット版OSのでしょうか。どのように判断でしょうか。
ちなみに、使用しているのは、
SOTEC PC Station M260RW(ディスクトップ)、Windows98から2000へアップグレードしたものです。

Aベストアンサー

使用しているWindows2000は32bitOSです。

どうやって判断するかはOSのバージョンで分かります。

Windows3.0/3.1 = 16bit
WIndows95/98/98SE/Me = 16bit/32bit混在。基本的には32bit
WindowsNT3.51/NT4.0/2000/XP Home/XP Pro. = 32bit
WindowsXP 64bit Edition = 64bit
です。

Windows2000Server/2003Serverも特に注記がない限り32bitです。

QWindows7にはまた32ビット版と64ビット版に分かれるのですか?

もうすぐWindows7が発売されようとしています。
これまで、XPやVistaでは32ビット版と64ビット版が分かれていました。今回のWindows7でも同様なことになるのでしょうか?どなたか情報をお持ちなら教えてください。

Aベストアンサー

まだまだ、32全盛です。
理由は既存のソフトです。それほどソフトの力は大きい。

64は、もう昔の大型コンピュータと同じ並列処理になりましたから、この先は特殊用途しかないと思います。64がほしいですね。
速いと思います。アプリケーションがまだまだ。気の早い人はもうたくさんでているといいますが、先日富士通のエンジニアと話しましたがCore 2
duo 搭載でも 32が九割以上のようです。

まだ64は業務用、プロ用かも。手には入ります。売ってます。
64機種は手に入りますが、広がりがまだまだです。
まったく同じ現象が16→32変更のころの 今の主流 xpに出る前に
98、Me、2000、NTとごちゃごちゃでていたのを思い出します。
歴史は繰り返す。
米2000は、数少ない16も32も入るOSでした。←おまけ

QWAV形式からWMA形式へ…

AMラジオを録音したWAV形式のデータが、パソコンにありました。
これを、WMA形式にしたいのですが…。
WAV形式の音楽データを、WMA形式の音楽データに変えることはできるのですか?

何かのソフトを使わなくてはならないのですか?
できれば、無料でできる方法はありますか?

Aベストアンサー

CD-RWが扱える光学ドライブがあれば出来るでしょう。
ライティングソフトでwavからミュージックCDをCD-RW
で作成し、Windows Media Playerで取り込めばWMAに
出来ます。

ただしWSindowsMeではWindows Media PlayerはVer9
までしか動かないので、WMAのロスレスがありません。
ロスレスとは圧縮率が低いのですが、CDの音質に戻せ
る形式です。

なお、CD-RWが使えない場合は、使い捨てでCD-Rに焼
くか、あるいはライティングソフトが、CD-R/RWに直
接書かなくて、CDイメージをHDDに作れるものであれ
ば、そのCDイメージをDAEMON Toolsを使い仮想CDとし
て、Windows Media Playerで読み込むことも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報