電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後9ヶ月の息子をもつ主婦です。
1ヶ月ぐらい前から、特に食卓テーブルに座っている際、
息子がふざけているのか?
両手を万歳しながら、上目遣いに目をむき、うなるようなしぐさをします。
※言葉遣いがヘタですみません。
 あごを下げながら上を向く・・・ちょうど、幼児が怪獣の物まねとか
 で、こわい顔をするときなどにみられるしぐさです。

「そんな顔いやよ」
などというと、時々その後笑いますが・・・

以前、障害のあるお子さんがいらっしゃる方に
「時々、ひきつけのようなしぐさをした」
というような話を聞いたことがあったことがあり、
非常に心配しています。

ふざけているだけならいいのですが・・・。

このようなしぐさを経験されたお母様はいらっしゃいますか?

ご意見伺えれば、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは1歳の娘ですが、上目遣いはよくやります。


ちょっとニヤッとしながら・・・。

私も以前、娘の仕草で心配事があった時にいろいろ自分で調べて知ったことなのですが、両手バンザイで白目をむくという仕草は、それだけ聞くと「てんかん」という症状に似ているように思います。
しかし、質問者様がやめてと言えばやめて笑うのでしたら、心配な仕草ではないような気がします。
ひきつけなどは、とめようと思ってとめられるものでもないので、その点が一番の違いだと思います。

その仕草をした時に、質問者様が困った表情をしたり反応するのが楽しくて、わざとやってるのではないでしょうか。
うちの子も、たぶんそうです。

ひきつけなどの経験者ではないのですが、自分なりに調べて知った範囲での回答をさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は私もmi-chikoさんのご指摘なように「てんかん」とかの発作なのかな?ちょっと心配になってしまいまして。。
コメントを読ませていただき、安心しました。
わざわざ調べてもいただき、本当にありがとうございました。
※自分で調べた際には、的外れに「発育」などのキーワードで探してしまい・・・。。勉強になりました。

お礼日時:2006/09/20 07:11

ああ~うちの息子も小さい頃してましたね~。


なつかし~(^・^)

もちろん教えた訳じゃありませんよ。教えて出来るものでもないでしょう?恐い顔をしてるつもりの時が多かったですよ。怒ってるんだぞ~みたいな。
あとはただのおふざけ。お母さんが恐がるとか嫌がるのを見て楽しむため。5歳ごろでもふざけるとしてましたね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
hakuchamさんの息子さんもそういうしぐさをされていたのですね。
皆さんの体験談をお聞きし、本当に参考になりました。
ありがとうございます。
親が不慣れなため、ちょっとしたことですぐ心配になってしまい・・・もっと大らかに見てたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/20 07:13

うちの娘もちょうどそんな感じで白目をむいていましたよ!いつからやっているかは覚えていないのですが二歳になった今でもやっています。

私も面白がって変な顔して~と言うからでしょうか?今では特技の一つのように得意げですよ!まったく、女の子なのに!あ、うちは万歳はしていなかったけどうなってはいましたね。ほとんど同じような状況だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
kaseikoharuさんの娘さんもそのようなしぐさをされるのですね。
※ちなみにウチは「変な顔して」とも、教えてもないのに・・・やってます。
ちょっと前は時々しただけなのに、最近は毎日数回(時には十数回)
あんまり頻繁にするので、
「大丈夫なのか?」と心配になりまして。。
一人目の子供で、親が不慣れなため、
ちょっとしたことでもすぐ気になってしまいます。
でも、kaseikoharuさんのコメントを読み、「よくあるしぐさなのかな」とちょっと安心しました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!