電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H5年型JZX90マーク2ツアラーV、2500cc MT5に乗っています。エンジンの不具合で困っています。原因、修理の方法等お分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思っています。症状は外の気温が高くなるとエンジンがかかりにくくなりかかってもすぐにエンストしてしまいます。それでも何度かセルを回し続けるとようやくエンジンがかかります。気温が低くなってくると問題なくかかります。それとかかってしまえば特に問題ありません。どなたかこの症状の原因などわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、JZX90チェイサーツアラーV(AT)に乗っていたことがあり、似たような症状で何度か修理したことがあります。

私の場合、気温にはあまり関係なくエンジンがかかりにくく、かかってすぐにアクセルを踏むとエンストするという現象でした。
10回近くディーラーに入院させ、コンピューターやプラグなど様々な部品を交換しましたが、症状は改善されず、最終的にはイグナイターとチャコールキャニスターという部品を交換して復活いたしました。
この二つがどういう機能の部品かは忘れてしまいましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりツアラーはこのような症状が多いようですね、今度ディーラーに行ってイグナイターとチャコールキャニスターを調べてもらいます。

お礼日時:2006/09/20 23:40

キャニスタからのパージの影響ではないでしょうか。


炎天下に駐車して始動不良が発生しそうなとき、燃料タンクのキャップを開けてパージさせてやると、うまく始動できるかもしれません。

http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_32.h …

次に考えるとすればパーコレーションかも知れません。

アクセルを少し踏み込んでクランキングして、2,3回目に始動できるのであればそのような情報を整備士に伝えると、その状況で考えてくれると思います。
    • good
    • 0

取り敢えず、水温センサーのチェックをどうぞ。


抵抗値が低音側へ大幅にずれている(ターミナルの接触不良を含む)
断線だと警告灯が点くと思うけど・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水温センサーは問題ないと思います。
それに警告灯は何もついていませんでした。
ほかに何か原因などはありますでしょうか?

お礼日時:2006/09/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!