アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子がおり、来年から三年保育で幼稚園入園を考えています。
園により、抽選、先着様々ですが、今年はどこも10月2日月曜が提出日ですよね。
先着、抽選対象に入るために並ぶには、例年前日からのようですが、今年はどうなるのでしょう・・・
日曜から並べば、と考えていましたが、まわりに聞くと土曜からという声が聞こえてきます。
実際はどうなるのでしょうか。
もし同じ立場の方いらっしゃれば、どうされるのか、また周りの方はどうおっしゃっているのか教えてください。

A 回答 (1件)

どうしてもはいりたい園が先着順であるのならば、土曜のあたりから偵察に行き、並んでいるようならば並びます。

ただ、近隣に迷惑なので、並んでいるときに整理券を配りいったん帰す幼稚園もあると聞いています。その園は、前年度はどうでしたか?
もしダメならば、あえて抽選の掛け持ちをします。
親御さん、義父母、実父母を呼んで、手分けして、抽選に向かう方もいると聞いていますし、バイト君が並ぶケースも聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
毎年前日の午前中には定員人数程度の列ができあがっていたそうです。
本来であれば誰もが安心して幼稚園に入れるよう、市町村が十分な定員枠を確保するのが理想なんですけどね・・・
確実に入るにはしょっちゅう偵察するしかなさそうですね。