アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が電話に出ないまま呼び出しが何回かあった後、AUの留守番電話サービスのアナウンスが聞こえますね。この後すぐに切っても、40円とか料金表示が出ます。

留守録サービスの料金は、このアナウンスが始まると既に請求対象になるのでしょうか?それとも、実際に録音を吹き込んでいなければ請求されないのでしょうか?いつも気になっているので、質問しました。

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯に電話をかけて留守電の応対になるケースは、

(A)電話会社の留守電サービスセンターに接続された
(B)相手の電話機の留守電機能が作動し、自動着信した
・・・という2つの状況が考えられます。

相手の携帯がAUであれば、(A)の場合(AUの留守電センターへつながる場合)のプロセスは、以下の流れになるはずです。
(1)呼び出し音6~7回
     ↓
(2)相手が出ない
     ↓
(3)「AUお留守番サービスへ接続します」の案内
     ↓
(4)「こちらは、090-××××-××××です。合図の音がしましたら・・・・・」の音声
     ↓
(5)「ピーッ」(以下、録音タイム)

この場合、通話料金の課金が発生するタイミングは(3)から(4)になる時点です。
したがって、「AUお留守番サービスへ・・・」という声がしている間に切れば通話料は発生しません。
そのまま聞き続け、「こちらは・・・」が始まってしまった時には、もう既に通話料がかかっています。
(ちなみに、相手がDoCoMoだと(3)の案内は「留守番電話サービスセンターに接続します」、Vodafoneだと「留守番電話につなぎます」だったと思いますが、いずれにせよ(3)の案内音声自体は存在しますので、その間に切れば通話料を発生させずに済みます。)

もし、留守電につながる時に上記の案内が入らないようであれば、それは(B)のパターンで電話機の留守電機能が作動している状態です。
この場合は、お相手本人が出なくても、電話機自身が勝手に電話を受けて留守電機能で応対しているだけですので、自動音声が聞こえた時にはもう通話料の課金が始まっています。
    • 1
この回答へのお礼

大変分かり易く丁寧にご説明いただき、よく良くわかりました。本当にありがとうございました。それにしても、電話会社ごとのメッセージの違いまでよく御存じでびっくりしました。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ HNも素敵ですね。締めきらないで待っていた甲斐がありました。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

AUの留守番電話サービスのアナウンスが聞こえた時点で、留守録サービスでは無く、回線がつながり通話料金が発生したことになります。

留守番電話サービスは、オプションで定額のはずです。(相手の電話会社)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝お早いんですね。

>留守録サービスでは無く、回線がつながり通話料金が発生したことになります。
→あっ、そっかあ!そうですねえ。

>留守番電話サービスは、オプションで定額のはずです。(相手の電話会社)
→オプションですか?私のケータイにも留守録は入っていますが、私は契約した記憶ないんですが・・・?契約するときも入りますかとか聞かれたこともないし・・・。

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。