激凹みから立ち直る方法

LINUXの本をいくつか読むのですが、コマンドの前に出てくる。(書いてある)#、$、%の意味がわかりません。
本自体にもこの意味が書いてありません。教本などをで意味を探すのですが、この記号に付いて書かれているものが見当たりません。どうか教えてください。
また、そもそもこの記号は入力するものなのか、それとも何か表示方法があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

>#、$、%の意味がわかりません。

シェルプロンプトです。
Windowsで言うところのコマンドプロンプト(c:\>)と同じです。
コマンドの入力待ちである事を意味していますので、実際にコマンド実行する際には入力をする必要はありません。

>#
root(スーパーユーザ)のデフォルトのシェルプロンプトです。
このシェルプロンプトの時には root(スーパーユーザ) での作業を意味します。

>$
sh系(sh,bash等)でのデフォルトのシェルプロンプトです。
このシェルプロンプトの時には、一般ユーザでの作業を意味します。

>%
csh系(csh,tcsh等)でのデフォルトのシェルプロンプトです。
$と同様に、一般ユーザでの作業を意味します。

シェルプロンプトは自由に変更出来ますので、実際に作業しているシェルプロンプトと異なる場合もありますが、本等で書かれている場合に上記の意味無いになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#がrootユーザーであることはsuコマンドの入力後にそんな気はしていました。
これですっきりしました。

Ano1で回答されているとおりですが、、。

本当に本自体にも#$%の意味は書いてないですか?

本当に書いてないのなら、その本はダメな本かも知れませんよ。
ちょっとlinux/unixを囓った人には当然の知識なので、雑誌記事では説明なしに使ったりしますが、書籍で説明を省略することは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、結構あると思いますよ。入門○○とか、土日で○○とか、初めての○○とか、図書館でたくさん借りてきて読みましたけど、見当たりませんでした。少し古かったのかもしれませんけど。
こう入力すると、こうなるというような記述にはなっていますけど、この記号がこの意味だというのは見当たりませんでした。