最新閲覧日:

私の上司は大の酒好きですが、数年前に胃を壊し、
現在は難病指定まで受け、酒は好きだが絶対に飲む訳には行かないと…。
どうしても送別会を(簡単に)行ないたいが、
酒が入る場所でしか思い付かないです。
参加者15名程度で一人5,000円前後持ち寄って
送別会を開ける何か良い案はありますか?

ちなみに上長は30代半ば、我々含む部下は25~30歳くらいで、
この部署は全員おとこです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

自信はありません。

十人十色だと思いますから。
ただ似た経験を持つものとしてのお話です。
2度経験しました。
一つは人工透析を受けていた上司。
この時は皆で集めた会費を商品券にして渡しました。
現金だと受け取らないですから。
二つ目は糖尿病で苦しんでいた上司です。
カロリー制限が厳しく悩みましたが、ある者の提案で日本料理屋へ。
そこではお粥のフルコースでした。
お粥と言えば風邪や病み上がりの時にしか食べないと思っていましたが、目から鱗・・・でした。奥深い。そして好みでおかずがつくので皆、大満足。
お粥だけでもこんなに美味しいのかと驚きました。一人5000円前後かかる所を探してみては?
へたな料理が霞んで見えますよ。

部署移動でこれだけ真剣に考える上司ですから大切な方なのでしょう。
よい時を過ごして下さい。
こんな話しかできませんが。。。一つのネタとして聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメント結果をここにまとめて書かせていただきます。
皆さん本当にご意見ありがとうございました。
上司の都合上行われるのは4月末くらいなんですが、
ほかの幹事と相談して決めたいと思います。本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:14

こんばんわ(^^)/


私も送別会の幹事経験あります。
私が送別会をした相手は、あなたがおっしゃるように体調が悪かったわけではなかったのですが、送別会を多く抱えていた方なので、昼食会にしました。
昼食会という手はいかがでしょう?

昼食会の利点は、以下の3点です。
●お昼だから、午後の仕事を考慮して、酒を飲まない。
●お昼だから、夜の宴会に比べて単価が安い。
●お昼なら、会社に出社するときに参加できるから欠席者が少ない。

私の送別会の時は、中華料理のお昼のコース(2千円くらい)で全員でお茶を飲みながら行いました。また、他の方が設宴した昼食会ではイタリアンのランチコースでデザート、コーヒーまでついて、やっぱり2千円だったと思います。
男性でもイタリアンのコースに感動していて、宴席は大成功でした。

ご参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
昼食ってのは良いですよね!!
価格や出席者を考えればそれがいい気がします。
ただほかの部署でうちの上司が昼食会に招待されているので…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:11

むつかしいですね~(^^;



たしか、中華の聘珍樓だったかなぁ「飲茶、点心」があります
ワタシが食べたのは、横浜のお店だったんですが、
中国茶のメニューも豊富で、そしておいしかったです。
つまり、「おチャケ」でいかがでしょう(^^;

現実に、紅茶でもなく、いわゆる日本茶でもない中国茶は
種類も豊富で、香り、味ともに、レベルは高い、と思いました。
点心などは、なにも餃子や肉まんだけでなく、たくさんの種類が
あります、予算と、人数を伝え、個室が予約できればなおいいでしょう
(個室なら、となりのテーブルが酔っ払いでうるさいこともないでしょう
中華などは、個室もある料理店が多いのでは?)

送別会とは言っても、自分の好みで店を選んだんですが、
どうもお茶のほうがいいですよとすすめられ(悪役をでっちあげる)
つい断りきれず、お茶と点心をメインのメニューになってしまいました
スイマセン。とでも言えばいいでしょう。

>難病指定まで受け、
ということですから、お酒に限らず、食事もいろいろ制限があるかも
しれません。なにも、「宴会」にせずとも、ボーリング大会とか
みんなでプレゼントするとか。5000円で15人なら75000円です
そんな金額でなくとも、50000円くらいの旅行券をみんなでプレゼントし
温泉でもご家族でどうぞ、なんてのもいいかなと思います。

わたしもお酒は大好きですが、「中国茶で点心」というのも
なかなかオツ~!と目からウロコでした!

こんなのでも、お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに点心であれば飲み物=お茶ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 19:48

ふたたびおじゃまします。


気にしないでいいというのは、送別会をしなくていいという意味でしょうか。それでしたら、その言葉の通り、送別会はやめて、豪華な花束など、送別の別の方法を考えた方がいいと思います。家で相当気を遣った食事をしており、外食は全て我慢、と決めて、治療を頑張っているのかもしれませんし、それならそのポリシーを尊重し闘病を応援してあげるのが一番のはなむけだと思います。
そうではなく、場所はどこでもいい(任せる)という意味でしたら、うどんすきの美々卯などどうでしょう。うどんほど胃腸にやさしいものはちょっと思い浮かびませんし、具も、消化が良くておいしいものが揃っています。お酒もありますが、もちろん今回はみんなでアルコール抜きとしましょう! お近くに店舗があるといいのですが。

参考URL:http://www.mimiu.co.jp/

この回答への補足

うどんとは参考になりました。
ちょっと飲み物といえば(通常)お酒になりそうな感じではありますが、
うどんは体によさそうですね。

補足日時:2002/03/26 19:46
    • good
    • 0

ご本人に聞くのが一番ですよ。


私もその上司の方のように大変体調が悪い時期があり、そのときに異動になり送別会を開いてもらった経験がありますが、私の病気のことをよく知る同僚が、気を遣って選んでくれた店でも、やっぱり、「あまり食べられるものがないな・・・」というのが本音でした。
「ぜひ○○さんの都合のよい店で送別会をしたいので、恐縮ですが御指南下さい」と、率直にかつ失礼の無いようにお願いして、ご自分の体調に合ったお店を選んでもらうのが唯一最良の策だと思います。

この回答への補足

そうなんですよね…。聞いたら気にしないでいいからと、
気を遣ってか、この件に関してはあまり前向きではなく話してくれないんです。
…理由は多分、本人も選ぶ場所でよい場所が思い付かないんではと思うんです。

補足日時:2002/03/26 17:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ