プロが教えるわが家の防犯対策術!

心穏やかに生きるため、自分の心の辞書から「怒」ということば(漢字)を抹消しようと思っています。その前になぜ「女」「又」「心」でこの漢字が成り立っているのか知りたいのです。いろいろ調べましたが分りませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女、又で奴(奴隷、召使など)、奴を声符(発音)として形声(意味)を加えて新しい漢字が作られたようです。



努、弩、怒など

奴には激しく勢いを加えてことを為す意味があることから努力、弩(大弓)があり、怒は心が激しく動くさまを表しているようです。憤怒、激怒

参考書
「字統」白川静  平凡社
    • good
    • 1

「怒」を抹消するのではなく、「恕」に変化させると宜しいかと。

    • good
    • 1

漢字Q&Aコーナーが参考になるかもしれません。



http://www.taishukan.co.jp/kanji/kanji_qa.html
    • good
    • 0

これは私の勝手な考え方ですが・・・


質問者様が女性だと信じて回答させていただきます。

その穏やかである女性でも怒ってしまう程の怒り を表す文字ではないのでしょうか?
『女が股(又)を広げて心を下す』程の怒りです。
よくマンガで綺麗なお姉さんが怒るときはこの状態(両手両足を広げて大声で叫ぶ)で描かれていますよね。

私からの一言
『怒』は無くしても『叱』は持っていて下さい。
今の日本、『叱』が無くなったがためにボロボロになりつつあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!