配達通知などが送られたときに不在時にポストに入っている不在通知がきた時に転送してもらおうと思って今すんでいるところの隣接エリアの住所を言ったら配達できないといわれました。今までは現住所と転送先の集配局がいっしょだったので出来たのですが集配局が違うので出来ないとのことです。不在通知の転送先には近所だったら配達が出来るとかいているので出来るとは思うのですが、、。また勤務先なら日本全国どこでもいけるとの説明を受け納得が出来ません。郵便制度の詳しい方この辺はどうなっているのか教えてください。また郵便制度の約款のようなものがどこかのホームページにありましたらあわせて教えてください。

A 回答 (2件)

元、郵便局職員です。

>集配局が違うので出来ない
と言う話は、今まで聞いた事がありませんし、異なる集配郵便局エリアの転送も行なった経験があります。
但し、数年前のことですので、現在どうなっているのかわかりませんが、根拠となる規定・通達などは無いと思います。

>郵便制度の約款のようなもの
郵便法、郵便規則などがあげられます。該当のページは、総務省のホームページ内の「法令データ提供システム」(参考URL)で、「郵便法」「郵便法施行令」「郵便規則」のキーワードで検索してご覧ください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ結果としましては郵便規則74条に配達区域外は勤務先は行けるがその他はだめでした。

最初の文章がよく理解できないのですが。

「配達通知」とは何を指していますか。「不在通知」は小包や書留など受領印が必要なもの、もしくはポストに入らないものの時にでるのですが。
参考URLにあるように不在通知の場合、勤務先や別の住所、移転先の近所の郵便局など指定できるはずです。
たぶん、電話で問い合わせをしたからではないでしょうか。ハガキに書いて出せば何もいわれることもないと思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kouza.h …

この回答への補足

配達通知は配達記録の間違いです。

• 0