アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、九十九里浜の海の家の強制撤去が始まったというニュースを見て、いろいろと考えさせられました。

海の家が8月いっぱいで終わるのは、9月以降は採算が合わないからだと思い込んでいたのですが、国有地など公共の土地である浜辺で私営の海の家が夏季限定で営業の許可を受けている例も少なくないのですね。

ただ、一方で、消費者としては、9月以降の暖かい日にも、荷物を預けたり水着で飲食のできる場所が浜辺にあるとありがたいものです。監視員がいなくなる9月は、どのみち危険という意見もありましょうが、静かな波打ち際で遊んだあと、さて昼食でもと思ったら、遠くまで歩いていって着替えるしかなく、愕然とした記憶があります。

では、税金を使って、閑散期にも利用できる公営の海の家があったらいいかというと、それも納税者としては悩みます。

前置きが長くなりましたが、合法的で、みんなが喜ぶ海の家ってどんなのでしょう? そういうものは存在するのでしょうか? 存在するなら、なぜ普及しないのでしょう? 存在しないのなら、それは実現不可能なのでしょうか? オフシーズンに差し掛かった今、「海の家」について、真面目なご意見をいろいろな角度から聞いてみたくなりました。

A 回答 (4件)

結局簡易的な施設を設けるのであれば、営業的な面もあるので、公的機関以外作らないのでは?

そして、公的機関が運営する場合、問題点があります
施設の維持費を誰が払うのか、という点です
儲かる時期はともかく、儲からない時期は確実に赤字になるので、公費負担、つまり税金投入がさけられないと思いますが、そもそも、その税金は住民が出すのに、恩恵にあずかる観光客は住民以外になりますので
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

私はあんなものは一切なくて結構だと思います。

あれくらい法外で阿漕でずうずうしい商売も珍しいでしょう。唾棄すべきのみ。目の敵にしております。いっさい使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただし、聞きたかったのは、むしろ、「法外で阿漕でずうずうしい商売にならずに、シャワーや飲食を提供してもらうにはどうしたらいいか」ということだったのですが。やはり、公衆トイレで着替えて、重いアイスボックス持参でしょうか。

砂浜に大きめのテントを張って、

"簡易海の家"にしたらどうでしょうか。
私の実家には結構、"管理されていない浜辺"が多かったので、昔はよくやりました。

9月の10日くらいに海に泳ぎに行きましたが、
海の家はすべて閉まっていたので車の中で着替えました。
海の家があると他の客もたくさん来ますし、
まだ全然泳げる季節なのに人も少なくて、
ゆったりと楽しめましたよ。
閉まってくれてありがたいと思っちゃう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、よく分からないのですが、私の質問の仕方が悪かったのでしょうか。個人で個人使用を目的にテントを張るということでしょうか。質問の意図は、「季節はずれに、電車でふらりと海水浴に行きたい場合でも、シャワーや飲食が手軽にできる施設があるといいが、どうしたらいいか」というものなのですが。

合法的で皆が喜ぶ海の家

不可能では?

商業施設とは、存在するだけで特定多数に良かれ悪かれ影響を与えますが、万人が喜ぶようなものはありません

海の家があるだけで、占有問題、ゴミ問題、治安悪化などを招きますし、それらを全て解決しようとすると資本的に不可能化と
表面上、みんなが喜ぶ海の家と言うのはありそうですが
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ええと、そこまで厳密に100%みんなが喜ぶって感じじゃなくてもいいのですが、少なくとも、撤去の対象にならない観光施設はできないものかと思った次第です。9月になると、シャワーか飲食店のどちらかが皆無の浜辺の町って、かなりありますよね。