電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠する前から頭痛もちで妊娠した今薬が飲めなくて辛いです。
シップとかして何とかしのいでます。
どこかのブログで書いてあったのですが
妊娠中の頭痛によくないものがあって見極めて
病院に行かなくてはいけない!って書いてあったんです。
妊娠中のよくない頭痛なんてあるのですか?

A 回答 (3件)

直接のお答えではなくて申し訳ありません。



私も頭痛持ちのほうなので、妊娠中はビクビクしていました。
なるべく寝不足にならないよう、肩や首をこらせないよう、気を使っていましたが、やはり風邪などで薬なしでは耐えられないような頭痛が何度かありました。
そのとき産婦人科に相談してもらっていたのは、アセトアミノフェンの鎮痛剤でした。
これがいちばん危険が少ないということで、妊婦の頭痛にはもれなく処方されるらしいのです。(効果も弱いです。)
しかも、このアセトアミノフェンですら、我慢できるときはなるべく飲まないほうがよいと言われました。
それくらい鎮痛剤は、妊娠中はやはり良くないらしいです。
市販の薬でも、風邪薬や胃腸薬でしたら実はほとんど問題ないと言われているのに、まったく頭痛持ちには受難の時期です。

ということで、あまり辛いようでしたら、アセトアミノフェンをもらいに病院に行かれてくださいね。
足しにはなりましたので。

妊婦の危険な頭痛はよく存じ上げないのですが、要するにいわゆる「危険な頭痛」に妊婦もなることがあるという意味ではないでしょうか?
頭痛持ちでしたらご存知かと思いますが、かの有名なサイト「頭痛大学」を載せておきます。
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
「中学校」の欄に危険な頭痛が詳しく載っています。
じっくり読みすぎて、眼からの頭痛を起こされないようにご注意くださいね。

どうぞお大事になさってください。

最後に補足ですが、出産されても今度は授乳で薬に気を使う時期が続きます。
しかし私は、出産した産婦人科で、市販の鎮痛剤を飲んで構わないと言われましたので、痛いときはバファリンやイヴを飲んで、比較的すっきり過ごしました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

辛いですね.解熱鎮痛薬は多くが副作用は強く,妊娠・授乳期には避け無ければならないので大変です.


一度面倒でしょうが,頭痛外来という科で原因を突き止めて貰うのがいいと思います.

http://www.silverhills-cli.com/

http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.s …

http://www.shesmile.net/

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru84/84_1.h …

http://www.sukkirin.com/index.htm

http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
    • good
    • 0

2人目を妊娠したときの健診で「目の前に虫が飛んでるみたいな黒いものが見えたりする」と相談したところ、「血圧が上がってるときにそういう現象があったりする。

頭痛がしたら尚要注意」と言われました。頭痛にもズキズキ痛むとか、締め付けられるような痛みとかいろいろ種類があるので一概には言えませんが、そういう危険な(?)頭痛もあるようです。ご参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!