No.2
- 回答日時:
例えば、油が付いて焼けた感じでしょうか?
であれば、ドライバーの先のような尖ったものでこすると取れます。細かい傷が残りますが、ピカールで落とせます。(あまり強くこすると傷が深くなるから軽くです)
耐熱塗装が焼けたような感じでしょうか?であれば、同じく塗装をこすって落とす・・・以下同じです。
焼けと称していますが、はっきりとわかれば答えやすいんですが・・・どこかに画像とかないでしょうか?
購入予定のマフラーの汚れに一番近い画像を探してみました。http://www.motonet.co.jp/picture_goods/l20000307 …
全体にここまでは汚くはないのですが、酷い汚れの部位は、画像下のエキパイの中央辺りの汚れぐらいです。よろしくお願いいたします。
No.3
- 回答日時:
わたしもこれで、楽しい時間を。
このバイクはエキパイだけが単独なんで、
サンドペーパーも選び放題、結構酸化物でぶつぶつになってますし、とりあえずフラットから始めてほぼ鏡面まで、干渉するものもありませんし、結構やわらかいし、
結構肉もあるので、安心して、あっという間(2日ぐらい?)で鏡面になります。20年の歳月はそう簡単には、でもありますが、気を使う所はありません。最初はダイナミックに行きましょう。前所有者がこれだけのことを、やってなければ、相当の機械曲げ傷がありますから、これは相当のところまで、ラフでも大丈夫です。
oo14さんアドバイスありがとうございます。
申し訳ありません。画像はあくまでも汚れの見本で実際のマフラーは、SP忠雄スーパーコンバットになります。この場合でも汚れは落ちますでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
以前、ステンエキパイを研磨したことがあります。
やはり中古でしたので焼けて汚い状態でした。
ヨシムラのステンマジックは良さそうでしたが、量の割に高価なので買いませんでした。
焼けというのは酸化皮膜ですので、まずこれを落とさなければなりません。物理的な方法としてペーパーで削り落とすこともできますが、傷がつくし疲れます。
そこで、強酸を使い酸化被膜を落とす方法を利用しました。サンポールをウエスに湿らして湿布の要領で焼けた部分に貼り付けます。しばらく放置しておくと酸化被膜は除去されています。あとはピカール等で磨けば輝いてきます。
また、エキパイにはゴミや錆びがこびりついていますので、これらはペーパーで削り落とし同様にピカール等で磨くと良いでしょう。
研磨剤はピカールよりwako'sのメタルコンパウンドのほうが楽に磨けますよ。
参考URL:http://www.45degree.net/kuryakyn/kemikaru/migaki …
kowalskiさんご回答ありがとうございます!サンポールですか!わかりやすく説明していただいてありがとうございます!!早速ためしてみますーー!
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