アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のマフラーを購入予定なのですが、結構ひどく焼けています。綺麗になるものなら購入を考えているのですが…。エキパイの焼け落としにはどんなものがいいのでしょうか。
ステンマジック・ピカール・ホロクリンなど、サイトで調べれば色々わかるのですが、実際に使い比べた方の意見や、何が一番汚れや焼けが落ちるのかを教えてください。
他に、エキパイを綺麗にするコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ひどい焼けとは?


メッキが青く焼けているのは、カッコ良いと人気ですが、そうじゃないんでしょうか?
とすれば・・・錆?

ピカールはよく使います。確かに「ピカー!」になります。
でも、コツと言うか忍耐が必要です。根気よく、少しづつ磨くのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanpopotanpopoさんご回答ありがとうございます。
焼けというか、焦げたみたいに黒ずんでいます。
こういったものはきれいにはならないものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/20 22:27

例えば、油が付いて焼けた感じでしょうか?


であれば、ドライバーの先のような尖ったものでこすると取れます。細かい傷が残りますが、ピカールで落とせます。(あまり強くこすると傷が深くなるから軽くです)

耐熱塗装が焼けたような感じでしょうか?であれば、同じく塗装をこすって落とす・・・以下同じです。

焼けと称していますが、はっきりとわかれば答えやすいんですが・・・どこかに画像とかないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入予定のマフラーの汚れに一番近い画像を探してみました。http://www.motonet.co.jp/picture_goods/l20000307 …
全体にここまでは汚くはないのですが、酷い汚れの部位は、画像下のエキパイの中央辺りの汚れぐらいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/21 17:59

わたしもこれで、楽しい時間を。


このバイクはエキパイだけが単独なんで、
サンドペーパーも選び放題、結構酸化物でぶつぶつになってますし、とりあえずフラットから始めてほぼ鏡面まで、干渉するものもありませんし、結構やわらかいし、
結構肉もあるので、安心して、あっという間(2日ぐらい?)で鏡面になります。20年の歳月はそう簡単には、でもありますが、気を使う所はありません。最初はダイナミックに行きましょう。前所有者がこれだけのことを、やってなければ、相当の機械曲げ傷がありますから、これは相当のところまで、ラフでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さんアドバイスありがとうございます。
申し訳ありません。画像はあくまでも汚れの見本で実際のマフラーは、SP忠雄スーパーコンバットになります。この場合でも汚れは落ちますでしょうか?

お礼日時:2006/09/21 22:52

画像を見ました。


元々のメッキそのものが変質して色が変わっています。
ですから、削っても新品のメッキの色は出ません。
ただし、輝き(光沢)はピカールで磨けば出てきます。
すすが付いているところがあるので、それは800番くらいのサンドペーパーで軽くこすれば取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。削っても黄ばんだ感じになってしまうということですか…。

お礼日時:2006/09/22 20:37

マフラーの材質は何ですか?


スーパーコンバットはステンが多いと思うのですが、チタンや鉄メッキもあるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kowalskiさんこんばんは。
材質はステンです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/22 20:41

以前、ステンエキパイを研磨したことがあります。


やはり中古でしたので焼けて汚い状態でした。
ヨシムラのステンマジックは良さそうでしたが、量の割に高価なので買いませんでした。

焼けというのは酸化皮膜ですので、まずこれを落とさなければなりません。物理的な方法としてペーパーで削り落とすこともできますが、傷がつくし疲れます。
そこで、強酸を使い酸化被膜を落とす方法を利用しました。サンポールをウエスに湿らして湿布の要領で焼けた部分に貼り付けます。しばらく放置しておくと酸化被膜は除去されています。あとはピカール等で磨けば輝いてきます。
また、エキパイにはゴミや錆びがこびりついていますので、これらはペーパーで削り落とし同様にピカール等で磨くと良いでしょう。
研磨剤はピカールよりwako'sのメタルコンパウンドのほうが楽に磨けますよ。

参考URL:http://www.45degree.net/kuryakyn/kemikaru/migaki …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kowalskiさんご回答ありがとうございます!サンポールですか!わかりやすく説明していただいてありがとうございます!!早速ためしてみますーー!

お礼日時:2006/09/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!