アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。5ヵ月半の赤ちゃんのママです。

ニッセンやレモールなどの通販でベビー服を買おうと思ったのですが、サイズで迷っています。

うちの赤ちゃんは身長70cm、体重約8kgです。
デブではないのですが、わりとしっかりとした大きめの子です。

買おうと思っている服は、これから涼しくなるので、下着代わりに着れるような、長袖のロンパースです。

通販カタログにあるサイズは、70、80、90の三種類です。

迷っているのは70か80なのですが、ピッタリサイズの70を買おうか、それともこれから大きくなるのを考えて、80を買おうか迷っています・・・。

うちの子はTシャツは大きめで80のを着せていますが、あんまり違和感ないかんじなのですが、ロンパースはブカブカだとおかしいですよね・・・?

でも70はピッタリサイズなのでせっかく買っても冬を越す前に着れなくなるかなぁとも思います。

この時期ぐらいから体重や身長って突然グーンと増えたりはしないとも聞いたので、どうしようか迷います。。もちろん成長には個人差があるのでしょうけども・・・。

小さくなったらまた買えばいいというのもあるんですが、かしこく上手に買い物をしたいので、どなたかアドバイスお願いします。
また、通販でのサイズ選びの体験談、失敗談などもああれば是非聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。

息子は身長65センチ(伸ばしたら70あるかも?)体重6.5キロなんですが、それでもロンパースは80センチの着てますよ。2歳の長男のお下がり(ニッセンのなかよし共和国と言うカタログで購入)があるので、70センチのロンパースをパジャマ代わりに着せてはいましたが、股のホックを留める時きつくなってきてしまいました。で、80を着せてるんですが、お腹まわりはユッタリなので質問者様も80で大丈夫そうですね。

長男も着て、今次男も着れているのでなかなかもちが良いですが、首周りがホックのやつ(頭を通す時、1箇所切り込みが入ってて、ホック2個くらいでとめるもの)は、ちょっと生地がくたびれて見えます。前身ごろと後ろ身ごろが肩の部分で交差しているタイプは、生地も伸びがいいので、何回も洗濯してますが優秀ですよ。

ほとんど通販でしか服は買いませんが、ズボンだけは店で買います。他のものはワンサイズ上を買えば問題ないんですけど、90のズボンかな?と迷う頃は1歳過ぎ頃だと思うんですが、急に股下が長くなったり、逆にウエストがきつくなったりするんですよね~。長男の時よく失敗しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・参考になりました^^
確かにズボンは店で買ったほうが良いですよね。そうします。

お礼日時:2006/09/22 02:49

5ヶ月半で70センチだと、身長は確かに大きめさんかもしれませんね。


8キロだと体重はたぶん平均ぐらいかな?
私もよく通販は利用してますが、雑誌やメーカーやブランドによって、同じサイズでも大きめと小さめがあるように感じます。
うちの子は、身長は平均でしたが体重が平均よりちょっと多めだったので、身長に合わせて買うと、ほとんどといっていいほどきつかったです。
海外のメーカーのものだと大きいだろうと思ってぴったりサイズを買ったりしましたが、逆にスリムちゃん向けのメーカーだったようで、一度も袖を通す事なくしまってあります。

私だったら、子どもが大きめということを考慮するなら80サイズを買うと思います。
小さいのはどんなに頑張っても着られませんが、大きめなら、下に肌着を着せてでも(肌着代わりにしたいという本来の目的とずれますが)使えますしね。
買ったはいいけど大きめでみっともない・・・という場合は、来年着られたらよしとして、それまでは家の中だけで部屋着として使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーによっても違うんですね。
80のを買ってみます。

お礼日時:2006/09/22 02:47

もうすでに身長が70cmあるなら、大き目の80cmをオススメします。


赤ちゃん時代(1歳まで)の服は、やはり自分の目で確かめて、素材や肌触りをよく見て買いたいので、通販では買ったことなかったです。
でも、1歳を過ぎるといろいろな服を着せることが出来るので、よく通販は利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに素材や肌触りは通販ではわかりませんね。

お礼日時:2006/09/22 02:45

70は小さいと思いますよ。

80だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!