お米を良く見ると、白い粒のお米が少し混ざっています。その割合は多かったり少なかったりします。これは一体何でしょう?またどうして白くなるのでしょうか?味に影響はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

モチ米が混ざっているのでなければ、「白濁米」でしょう。

これは夏の間に高温が続くとできるようです。量によっては味もやや落ちてしまうようです。詳しくは下のHPのQ&Aへ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~satonojo/
    • good
    • 0

いわゆる「死に米」ってやつですね。


専門家の間では白米=死に米っていう説もあるようですが、農家のみなさんは穂についてる状態のときから胚芽が無くて白濁したものを死に米と表現してます。
炊き上がりがプリリッとしないらしくておいしくないそうです。
    • good
    • 0

農家からの直接購入であれば、


高温障害による白濁粒に間違いありませんね。

わざわざ別々の品種の米をブレンドするという面倒なことを生産者がするとは考えられません。収穫から袋詰めまでの過程、精米時の異品種の混入の可能性も、まずないと思います。
もち米なら、色だけでなく粒の形も違いますから一目瞭然のはずですね。

ここ数年は出穂時期の気温が高く、夜間でも下がらないということが続いていましたので、白濁粒の発生は多くなっていました。
今年は、水管理の徹底と、例年より田植え時期を遅らせるよう指導されていますので、きれいな半透明のお米ができることをご期待ください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えありがとうございます。よくわかりました。白濁米も少なければ気にすることも無いようですが、あまり多いと味も落ちるのでしょうね。

お礼日時:2002/03/28 12:30

普通の米(ウルチ米)に、モチ米が混じっているのでしょう。


私は三重県四日市市に住んでいますが、
当地では少し混ざると味がよくなると言われています。

稲刈りは、なるべく遅らせた方が米がたくさんとれます。
しかし、それでは味が劣るため、
少し早め(まだ緑が残る時期)に刈ります。
こうするとご飯がおいしくなります。
こういう米の玄米には、やや緑がかった米が混じります。
これが精米されたのかもしれません。

今は、ライスセンターに持ち込み、
乾燥、脱穀、等級付けを行なうようになったので、
生産者が「意図的に」混ぜることはありません。
米屋がブレンドしているのかなあ...。
米なんて買わないから知らないけど。

この回答への補足

回答ありがとうございました。我が家では農家から直接買うので、モチ米が混ざっていることはないと思います。その農家はモチ米は作っていませんので。

補足日時:2002/03/27 08:59
    • good
    • 0

実物をみないと確かなことはいえませんが、


食味をあげるためにブレンドされた、低アミロース米の可能性はあります。

現在では、加工用やブレンド用にアミロース成分の低い品種が幾つかあります。もちもちとして、冷めても固くならない性質があり、乳白色の粒が特徴です。品種によっては、もち米のような香りのするものもあるそうです。

普通のうるち米でもアミロース成分が低いと、
胚がもち米のように白く濁るといわれています。
「白濁粒」というやつですね。
呼び方は地方によって異なると思いますが、当地(北魚沼)では「死に米」と呼んでいます。

コシヒカリの場合、理想的な米粒は半透明をしているものですが、
稲穂が出てから結実するまでの期間の気温が高すぎたり、水分が不足すると白色に濁った粒が発生します。
コシヒカリの場合は、
白濁粒があまり多いようだと等級がさがります。実際、食味もよくないように思います。

米は、炊かなきゃわからないといわれていますが、
見た目でもある程度は判断できるものです。
艶、透明度、粒の揃い具合(砕粒がない)、白濁米量。。。等に
気をつけて食べ比べてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。情報が足りなかったようですので補足します。品種はコシヒカリで、農家から直接買ったのでもち米は混ざっていません。アミロースといわれてもさっぱりわかりませんが、ある程度わかったような気がします。沢山あるわけではないので、味は変わりないようです。

お礼日時:2002/03/27 21:59

全体が真っ白なお米だとしたら・・・そりはもち米です。

混ざっちゃたんですかねー。

もち米はそれこそモチモチとして美味しいので、ワザワザ一割程度混ぜると
普通のお米も更に美味しく食べられる事が有ります。

ただ、もち米はお米より高いのに、お米と混ぜちゃうと市販する時価値は下がるので
お店がわざと混ぜたんじゃないと思いますが(純粋なお米じゃないということで等級(売値)が下がる)

何らかの事故で(精米機(お米のもみ殻を外す機械に残ってたとか)で混ざったんだと思います。
沢山まざってるんだとしたら、ちょっとお水を多めにして炊けば美味しいのが食べられると思いますヨー。

>URL「にしら米穀店」HPの右下「SCHOOL小学校向けHP」をクリック
>そのページの左「米粒くらべ」をクリック(米粒の写真集です)

参考URL:http://www.nisira.com/index.htm

この回答への補足

もち米でないのは確かです。生産者から買っていますが、もち米は作っていませんので。うるち米が何かの原因で変化したものかと...

補足日時:2002/03/27 21:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒入りマスタードのレシピを教えてください

粒入りマスタードのレシピを教えてください

Aベストアンサー

肉と野菜のマスタード炒めはどうですか?
肉は牛肉が合うかな?野菜はキャベツでもアスパラでも何でもいいと
思います。
しょうゆ、酒、砂糖、粒マスタードをあえてソースを作って
炒めた肉と野菜にジューっとかえてさっと炒める。
甘めだけど粒マスタードがきてておいしいですよ。簡単ですし。

Q長粒米、中粒米、短粒米とは

お米で長粒米、中粒米、短粒米などの種類がありますが、日本のお米はどれに属するのでしょうか?また日本のコシヒカリを使ってアメリカで米を栽培した場合はどうなるのでしょうか?
またそれぞれの特徴についてもお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ジャポニカ米(短粒種、円粒種):日本型
インディカ米(長粒種):インド型
ジャバニカ米(中粒種、半長粒種):ジャワ型

詳しくはこちら参考に
http://www.iy-place.com/

Q粒マスタードを使ったレシピ

粒マスタードを購入しました。
ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか?
ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。

鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%97%B1%83%7D%83X%83%5E%81%5B%83h

検索すると、かくし味に使っているお料理って
結構あるんですね。
残ってしまうのがイヤで粒マスタードを買いませんでしたが、
これなら、使い切りそうです。

私自身、勉強になりました。

Q米に透明粒と白色粒のが混じっていますが。

米に透明と白色のが混じっていますが、
透明粒と白色粒の違いはなんですか?

白色粒は古い。

Aベストアンサー

はじめまして。
簡単に言えば、透明なのは、成熟した米。白色は、未成熟です。
白色だから古いと言うことではありません。

和歌山の人間ですが、当県の龍神村で「におい米」(他所では「香り米」ともいう)を栽培しています。この米は、普通の米に少し混ぜるだけで、すごく良い香りになります。「古米が新米になる」という人もいます。
この「におい米」は、古い品種で、晩生。穂の背丈も高く、作りにくい品種だと言われています。
龍神が寒いせいもあるのでしょうが、この米には、白色のものが多く混ざっています。
しかし、少しだけ混ぜて使うので、食べる分には何の支障もありません。
白色のものだけで炊くとどうなるのでしょうね。

Q粒マスタードをたくさん使う料理

以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。
いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。

現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。

ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜるとおいしいですよ。
普通のポテトサラダでももちろんですが、よりオススメは「ベーコンポテト」です。
(1)ジャガイモを1~2cmぐらいのさいの目切りにする
・電子レンジで柔らかくなるまで加熱。(湯がいてもOK)
(2)ベーコンを1~2cmぐらいに切ってカリカリに炒める(塩コショウを少々振ってください)
(3)(1)と(2)をマヨネーズと粒マスタードで和える。(ジャガイモをつぶさないように)
マスタードの量は味を見ながらお好みで調整してくださいね。
そのままでもいいですし、パンにレタスと一緒にはさんでサンドウィッチにしてもおいしいです。

良かったら試してください。

Qとうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、
黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか?
味、栄養など宜しくお願いします。
調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、
全部黄色いよりもおいしいとか・・・?
味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、
黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので
おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。

黄粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html

白粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html

バイカラー種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html

黄粒+白粒+黒粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています...続きを読む

Q粒マスタードのソース、敗因は?

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白こしょう・・・・・少々
**************************************************

肉汁を利用したり、
生クリームを使用したり、
コンソメを使用したり・・・
と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので
試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると
良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
作った事は有りませんが
私がこのレシピで作るとしたら
まず白ワインをひとに立ちさせてアルコールを飛ばした後
酢ではなくワインビネガーを入れます
砂糖を入れるならここで入れて、少沸騰したら生クリームを入れて、煮詰めて粒マスタードを入れますね
そしてなじんでから、塩コショウで味を調えますが
粒マスタード自体が少し酸っぱいのでお酢では強いと思います
肉汁を入れるなら生クリームを入れて煮詰める前に肉汁を入れますが
コンソメでは余計シャバシャバすると思うので、入れるとしたらフォンドボーを入れます

Q固めのお米を炊きたいのですが通常の水の割合の3分の2位では水が少なすぎでしょうか? どの位の割合が妥

固めのお米を炊きたいのですが通常の水の割合の3分の2位では水が少なすぎでしょうか?
どの位の割合が妥当ですか?

Aベストアンサー

それは、少なすぎになりませんか??水の量を通常量から20%減位から試されたら良いと思いますよ。こればっかりはただただ試すしかありませんねっ。20%減でも相当硬いご飯になりますから10%減から徐々に減らして試される方が米を無駄にしなくてよいかもね。

Q粒マスタードを使ったタルタルソース

たまに行くお店のタルタルソースは粒マスタードを
使ったものでとても美味しくて
自分でも作れたらいいのになぁ、、と思います。

粒マスタードを使っているのは分かるんですが
決して、辛子の辛さはなく
とてもマイルドで優しい味で、上手く説明出来なくて
申し訳ないのですが
もしかしたら、こんなのが一緒に使われているのかも?
と思われる食材ございますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粒マスタードには、辛さの強い物と、マイルドなものがあります。多分、召し上がっのはマイルドな感じのほうだと思います。
瓶詰になっているのは、マイルドというか、辛味が少ないものが多いですよ。
私は作る時、ほんの少し砂糖も混ぜます。
辛さが引き立って、美味しくなりますよ。

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報