アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもとても困っていることがあります。
主人の水筒の事なんですが、年月が経ってもまだまだ新米主婦なので(汗)
是非相談に乗って下さいm(_ _)m

主人の水筒はその辺のデパートなどで売っている1500円以内位の物を使っています。
蓋をくるくるっと開けて、ボタンをポチッと押して、蓋に注いで飲む、普通のタイプです。

ですが、これだとどうしてもボタンの中の辺りが水垢で汚れて洗いにくいんです。
水筒の中は柄の長いポット洗いで洗いますが、
1ヶ月もすると茶渋がついてきてしまって(><)

これまでは、ボタンの中辺りが汚れてくると、爪楊枝で洗っても
洗い残しがあって汚いのでその度に水筒を変えてきました。

・・・・・もったいない(><)
今はボトル型の水筒なんかもあるらしいですが、
使い勝手はどうなんでしょうか?

何かおすすめの水筒があれば教えて下さいm(_ _)m
通販のURLなんかがあると嬉しいです。
価格は多少高くても、いいものなら買いたいと思います。
それと、水筒、どうやって洗っていますか?(汗)

回答を楽しみにしています(^▽^)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

うちは夏場はミネラルウォーターなので


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007SQLBC/sr …
な感じのつかってます。

涼しくなると温かいお茶にするので
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007OKLOE/sr …
な感じのマグタイプつかってます。

茶渋は漂白剤につけて洗剤で洗い漂白剤の匂いが消えるまで水で洗い続けます。

通販よりもスーパーなどの特売の方が安い場合がありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
主人と検討してみます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/21 16:02

私も質問者さんと同じタイプの水筒を使っています。



皆さんおっしゃってますが、茶渋には漂白剤です。台所用漂白剤を表記の割合の水で薄め、水筒本体と蓋(コップ)に入れます。蓋に中栓を沈めて(浮き上がらないように逆さまにして入れる)1,2時間おけば全部きれいになってますよ。

今まで捨てていたのはもったいないですね^^;
水筒って何年も持ちますよ。この前実家で30年前の水筒をまだ使っていたのでびっくりしました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水筒に漂白剤はどうしてもにおいが気になって(><)
かといって、今みたいに半年~1年のペースで水筒を買い換えていたら勿体ない!!
みなさんの意見を参考に、綺麗に保つ努力をしたいと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m♪

PS、うちもお弁当箱は使いやすく、洗いやすく、安くて良いものを買ってもう10年使っています♪
壊れるまで使いたいと思います(^▽^)
やっぱり物は大事にしなくちゃ、ですね☆

お礼日時:2006/09/21 16:14

一人暮らしが長い男性です。


誰も洗ってくれないので自分で洗っています。

水筒ってどんな高価な物でもお茶を入れて使っていれば
茶渋が付くのはドレでも同じような物だと思いますので
ドレを買っても同じだろうと思います。

>水筒、どうやって洗っていますか?(汗)
私も色々試しましたが漂白剤ですと特有の匂いが嫌ですし
匂いを取る為に大量に水を流し続けるのも勿体無いので
ワイドマジックリンを使っています。
ぬるま湯に溶かして使えばアラビックリ。
擦る必要も何も、水洗いだけで茶渋なんて消えますよ。

詳しい使い方はパッケージをご覧下さい。

スーパー等で見かけてご存知だと思いますが一応URL入れます。

http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10797 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶渋がなるべくつかないように、毎日綺麗に洗える物があればな~と思っていたのですが
ワイドマジックリンは盲点でした(^▽^)
うちにもありますwでもレンジとか油ものにしか使ったことがなくて。
是非ためしてみたいと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/21 16:10

結婚3年の男です。



私のうちもそのタイプです。
全くおっしゃるとおりで茶渋がすぐにつきますね。
うちの奥さんもそういうのをすごく気にするのですが、私はそれでも全く平気なので、「普通に洗える程度でいいよ」と言っています。使えるのに買い替えはもったいないですから。それでおなかをこわしたこともありませんしね。

ただ、簡単に落としたいなら一度「無水アルコール」を使われてはどうでしょう。衛生的だし、油脂系もびっくりするほど落ちます。レンジまわりの脂汚れなんて気持ちいいくらい、、、って話がそれてますね。

以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればうちの旦那も全然気にしないタイプです(笑)
でも私が気になって・・。半年に1回くらいのペースで捨てちゃいます(><;)勿体ない。
無水アルコールってはじめて聞きました!!
早速調べてみます(^▽^)
ありがとうございましたm(_ _)m♪

お礼日時:2006/09/21 16:08

どんなに最新型のものを使っても、茶渋やカビはつくものと思います。



うちでは、「お茶」を入れるのをやめました。浄水器の水を入れています。

どうしてもお茶を入れたいときは、定期的に漂白などをして、洗えない内部の汚れを落とすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
茶渋は絶対つくと思うんですけど、綺麗に洗えたらな~と思っていました♪
漂白はにおいが気になって、なかなか難しいところです(><)
でもお水でもいいんですよね、うちは浄水器はないので、安いミネラルウォーターでも持たせようかな(笑)
参考にさせていただきます、ありがとうございましたm(_ _)m♪

お礼日時:2006/09/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!