原因がよくわからないのですが、色々いじっているうちに、いつの間にか本体に付いているUSBコネクタからは、接続した機器が認識されなくなってしまいました。

マシンはDynaBook S4/275PNHWで、XP professionalに入れ替えて使っています。本体についているのはUSB1.1が2個。両方とも同じ状態です。先週までは問題なく使えていたのですが、今週になってから、USB機器をここにつないでも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャーでは、正常に動作していると表示されています。

先週末から今週にかけてやった作業は、Visual Stdio .NETをインストールしたことと、I/O-DataのPCカード型USB2.0 I/Fカード(CBUSB2)を使い始めたことです。後者のカードは問題なく動いています。ですから、とりあえずはUSB機器を使うことはできるのですが、このカードは本体からかなり出っ張るし、普段はUSB1.1で十分なので、本体のUSBの口を復活させたいわけです。

デバイスマネージャーでUSBコントローラーのドライバを更新したり、削除したりするのですが、いつのまにか、元の状態(機器を認識しないのに、コントローラは正常に動作していると表示される)になってしまい、状況は好転しません。

普段、特に意識しなくても使えていたデバイスだけに、こういう場合に、どうすれば復活できるのかわからずにいます。ドライバーの更新や削除して、再組み込みを試しては見るのですが、自動的に以前の状態に戻ってしまいます。(これもかなり不思議。)リソースの競合とかの知識がないので、そのあたりの調査方法や、強制的にドライバを組み込む方法とか、かなり基本的な操作や調査方法も私はわかっていないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CBUSB2用のドライバはどれを使いました?

MicrosoftのUPDATEで落としたものですか?
もしそうなら、usbhub.sysが原因(?)じゃないかと
思うのですが...。UPDATEする前のusbhub.sysに
戻してみれば使用できるようになると思います。
戻す方法はWindowsフォルダの下のDriver Cacheフォルダ
の下のi386フォルダの下のDriver.cabの中に前のusbhub.sys
があるので、このファイルをWindowsフォルダの下のsystem32
フォルダの下のDriversにコピーすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
おかげさまで、usbhub.sysを入れ替えたら、あっさり正常に動作し始めました。Windows Updateが原因とは...うかつにUpdateもできないですね。
とにかく、どうもありがとうございます。