原因がよくわからないのですが、色々いじっているうちに、いつの間にか本体に付いているUSBコネクタからは、接続した機器が認識されなくなってしまいました。

マシンはDynaBook S4/275PNHWで、XP professionalに入れ替えて使っています。本体についているのはUSB1.1が2個。両方とも同じ状態です。先週までは問題なく使えていたのですが、今週になってから、USB機器をここにつないでも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャーでは、正常に動作していると表示されています。

先週末から今週にかけてやった作業は、Visual Stdio .NETをインストールしたことと、I/O-DataのPCカード型USB2.0 I/Fカード(CBUSB2)を使い始めたことです。後者のカードは問題なく動いています。ですから、とりあえずはUSB機器を使うことはできるのですが、このカードは本体からかなり出っ張るし、普段はUSB1.1で十分なので、本体のUSBの口を復活させたいわけです。

デバイスマネージャーでUSBコントローラーのドライバを更新したり、削除したりするのですが、いつのまにか、元の状態(機器を認識しないのに、コントローラは正常に動作していると表示される)になってしまい、状況は好転しません。

普段、特に意識しなくても使えていたデバイスだけに、こういう場合に、どうすれば復活できるのかわからずにいます。ドライバーの更新や削除して、再組み込みを試しては見るのですが、自動的に以前の状態に戻ってしまいます。(これもかなり不思議。)リソースの競合とかの知識がないので、そのあたりの調査方法や、強制的にドライバを組み込む方法とか、かなり基本的な操作や調査方法も私はわかっていないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CBUSB2用のドライバはどれを使いました?


MicrosoftのUPDATEで落としたものですか?
もしそうなら、usbhub.sysが原因(?)じゃないかと
思うのですが...。UPDATEする前のusbhub.sysに
戻してみれば使用できるようになると思います。
戻す方法はWindowsフォルダの下のDriver Cacheフォルダ
の下のi386フォルダの下のDriver.cabの中に前のusbhub.sys
があるので、このファイルをWindowsフォルダの下のsystem32
フォルダの下のDriversにコピーすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
おかげさまで、usbhub.sysを入れ替えたら、あっさり正常に動作し始めました。Windows Updateが原因とは...うかつにUpdateもできないですね。
とにかく、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/28 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Users\ ユーザー名の変更は?

親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
殆ど使っていなく、2.3個市販のソフトが入っています。
しかし、説明書、ACアダプター、LANコネクタ等なしで、本当に本体のみです。
ACアダプターは何とかなり早速起動し、無線LANが使えたのでその設定をしました。
ユーザーアカウントも変更し(例:aaa)、Windows Updateで157個インストールしました。
さらにWindows8からWindows8.1にしました。
その際Microsoft アカウントの設定をしましたが、起動のたびにパスワードを入力しなければいけないので、
まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
プリンタードライバーをダウンロードして解凍先フォルダの部分で
C:\Users\親戚のアカウント\Desktop\が表示され??
と思いながらも参照でaaaがあったのでそれを指定しましたが、
C:\Users\親戚のアカウント\の状態になってしまいます。
この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?

Aベストアンサー

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカウント名をあなたのアカウント名(aaa)に変更しても関連するユーザーフォルダー名は変更されません。
ユーザーフォルダー名を強制的に変更するとシステムの整合性が崩れて不具合が起る原因になります。
安心して使うにはあなたのユーザーアカウントを管理者権限で作成し、正常にログオンできることを確認してから旧ユーザーアカウントを削除します。

まだ使い始めとのことなので「リフレッシュ」から「すべてを削除してWindowsを再インストールする」を実行されることをお勧めします。

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカ...続きを読む

QUSB1.1で、USB2.0必須の機器を利用するには

現在使用しているノートPCはスペック上でUSB1.1対応となっていますが、何とかしてUSB2.0環境が必須のハードウェアを使いたいと思っています。

カードアダプターの類で、USB2.0の増設アダプターなどよく見かけますが、これは基本的にUSB1.1→USB2.0へのバージョンアップを意味するのではなく、初めからUSB2.0が使用可能なPCの単なる増設ハブであるのかがイマイチ良く判りません。

現在の使用ノートPCの型番は、FUJITSUのFMV-BIBLO NE/1000です。一応XP SP2にアップデートしています。

良いお知恵が御座いましたら、是非ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CardBus対応のUSB増設カードを使用しても、PC自体のUSBポートがUSB2.0に成る訳ではありません。
あくまで、増設カード上のUSBコネクタがUSB2.0で使用できるって事です。

参考例
USB2-CB4804
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb4804.htm

QNECのPC-LL350ADの各ドライバ名が知りたい

NECのPC-LL350ADというノートなのですが、突然内部からギュイーンという異音と共に動かなくなってしまいました。
HDDを取り出してUSB外付けHDDにするキットで他のPCに付けてみましたがHDD自体から異音がしました。
HDDが壊れたのだと思います。

他の質問を参照したところ、
http://nx-media.ssnet.co.jp/
からリカバリー用のDVDを購入できることが分かりました。(5000円)
入手しようと思っていますが、取り急ぎPC作業をしたいのと興味本位で単独で各ドライバを探して、とりあえず自力で再インストールしたいのですが情報を知っている方、または調べ方をアドバイスください。
知りたいのは
・チップセットドライバ名
・ネットワークドライバ名
・サウンドドライバ名
等です。

Aベストアンサー

>・チップセットドライバ名

SiS AGP(GART) Driver
http://www.sis.com/download/
I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。
ここら辺にもまとまって・・・
http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html

>・ネットワークドライバ名

これは分らんです。
中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの
イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。
ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とあるので、Intelかなと。

>・サウンドドライバ名

ADI社製 AD1981BなのでSuondMaxかと推測
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467

あとはプロセッサドライバやグラフィックも必要かと思われます。

>・チップセットドライバ名

SiS AGP(GART) Driver
http://www.sis.com/download/
I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。
ここら辺にもまとまって・・・
http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html

>・ネットワークドライバ名

これは分らんです。
中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの
イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。
ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とある...続きを読む

QUSB1.1とUSB2.0って?

USB1.1とUSB2.0とかってありますけど、
これってどういう違いですか?
自分のPCがどっちかってどうやって調べるんですか?

Aベストアンサー

Q/これってどういう違いですか?

A/速度に関しては解答があるように、速度480Mbps(60MB/s)と12Mbps(1.5MB/s)の違いですね。
ただそれだけではなく、ホストコントローラーの統一を行うことを目的としています。

USB1,1では2つの規格があり、マイクロソフトなどのサードメーカーが規格したOHCI(オープンホストコントローラー)と、インテルが策定したUHCI(ユニバーサルホストコントローラー)があります。
違いは、前者が特定のコントローラーにとらわれないもの、後者がインテル規格となり安定したものとなります。
どちらも互換性はありますが、一部の機器ではどちらか一方でしか正常に動作しない場合があったため、その点を2,0では改善しています。

Q/自分のPCがどっちかってどうやって調べるんですか?

A/見分け方の解答がないので念のために記載です。
見分け方は、まずデバイスマネージャーを開いてください。

開き方はマイコンピュータを右クリックしてプロパティ→デバイスマネージャー(Windows9x・Meの場合)
マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー(WindowsNT・XPの場合)
次に、USB(universal Serial Bus)コントローラー(もしくはただ単にUSBだけですかね)をクリックして開きます。
その中に、
Universal Host Controller Interface(UHCI)

Open Host Controller Interface(OHCI)
のいずれかがあれば、USB1,1かUSB1,0です。
( )の部分はない場合があります。

Enhanced Host Controller Interface(EHCI)
とあれば、USB2,0ですね。

これは、チップ名ではなくコントローラードライバの名称の違いです。USB1,1のみ対応ならUHCIかOHCIのどちらかが利用されます。
USB2,0では、USB1,1のいずれかのコントローラードライバ+USB2,0ドライバがインストール(表示)されています。

まあ、最初にPCに標準で使われたのは、昨年の冬モデルの一部ですから標準搭載されているPCは少ないですよ。今出ている新型PCでもほとんどはUSB1,1ですからね。

もしかしたらということもありますから、一応確認されてみると良いですよ。

Q/これってどういう違いですか?

A/速度に関しては解答があるように、速度480Mbps(60MB/s)と12Mbps(1.5MB/s)の違いですね。
ただそれだけではなく、ホストコントローラーの統一を行うことを目的としています。

USB1,1では2つの規格があり、マイクロソフトなどのサードメーカーが規格したOHCI(オープンホストコントローラー)と、インテルが策定したUHCI(ユニバーサルホストコントローラー)があります。
違いは、前者が特定のコントローラーにとらわ...続きを読む

Qコンピューター名を変更したら起動しなくなった

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。
セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)・・・」のドライバがインストールされてないと出ています。2000のCDでドライバの更新するとインストールされるのですが、通常起動せず、セーフモードで確かめるとインストールされていませんにもっどります。また、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップは空っぽです。

実はこのマシンで質問するのは3回目なのですが、いやになってしばらくほっていました・・・
少し時間ができたので今日、もう一度TRYしてみようとやってみてるのですが上記の状態です。

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。
セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)...続きを読む

Aベストアンサー

元の名前を思い出して起動させる。
Realtekのデバイスを一旦削除してみる、起動の際にはLANケーブルは抜いておく。
だめならOS再インストールする。

QUSB1.1をUSB2.0にするには・・・

最近ノートパソコンでテレビが見たいと思って
見れるやつを買ったんですが自分のUSBが1.1っていうのを
知らなくてそのテレビが見れる機械は2.0だと本来の性能を発揮するって
言われたのでUSB1.1をUSB2.0に変えたいんですが
どうやって変えたらいいんでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンなら、USB2.0のカードを買い、そこに繋ぐのが一番かと思いますよ。
ノートの場合、もともとのUSBを変えるのは難しいと思います。
http://www.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/709479/#611733

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/709479/#611733

QPCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

PCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

xpを再インストールしたら、
解像度が変えられなくなってしまい
その原因はビデオシステム用のデバイスドライバだと
いうことは分かったのですが
このPCは友人が作ってくれたので
デバイスドライバのメーカー、製品名が分かりません

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

オンボ-ドのグラフィックシステムであれば、マザーボードのユーティリティソフトで復旧できると思います。
グラフィックボードを増設しているのならば下記ソフトをダウンロードすればメーカー、製品名が分かるかも知れません。メーカーが分かればメーカーURLも表示されますのでWクリックするとサイトに直行できます(はず(^^;; )
その他PC内部の動きも見れますので“落として置いても損のない”フリーソフトです。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

Qusb1.1からusb2.0への変更について

デバイスマネージャを開いたところ、SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerの表示が2つと、SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerの表示が1つと、USBルートハブの表示3つが表示されていました。SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerのデバイスを無効にしたところ、マウスなど、あらゆる機器が動かなくなったため、usb1.1で起動していることが判明しました。SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがusb2.0に対応していると聞いたので、これに変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?(PC側のPortはUSB2.0対応です。)

Aベストアンサー

 チップセット名で検索したら、同様の質問と回答を見つけました。
メーカ(富士通)のQ&Aです。↓
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3404-6710

Qグラフィックドライバの変更in linux

グラフィックドライバの変更in linux
VAIOのPCG885というノートPCにVINE linuxを入れました。
入れる前からグラフィックの調子が悪かったらしく、こちらで相談したところ、グラフィックドライバを変えるのが良いのではという提案を頂き、グラフィックドライバを探しました。
メーカーのサイトでとりあえずグラフィックドライバをみつけたのですが、かならずWINDOWSで使えと書かれています。これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?それともどうにかできるんでしょうか?

Aベストアンサー

メーカ自体がLinuxのインストールなどサポートしていませんので、メーカサイトからドライバを探す事自体に無理があります。

お使いのPCはNeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200) と言うGPUを搭載しているらしいので、同一のGPU搭載PCでのLinuxインストール記事を紹介しておきます。
(ドライバを入れなおすのでは無く、Xの設定を修正するようです。)

ただ、非常に古い機種のようですから、最近のLinuxディストリビューションでの参考にはならないかも知れません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/kasuya/linux/vaioC1_turbo.html

QUSB機器を認識しない・・・

東芝のPR731シリーズを使用しています。
数日前から3つあるUSBのひとつ(USB3.0)が機器を認証しなくなって困っています。
調べると「放電」が最も効果があるとのことですが,元に戻りません。
試した機器はUSBメモリ,ワイヤレスレシーバーなどです。

携帯の充電は可能です。
ぜひ解決策をご教示下さい。

Aベストアンサー

USB3.0 ポートに 2.0の機器を差した場合、うまく動作しない場合があります。
接続機器がUSB 3.0の機器でない場合はUSB2.0ポートにハブを接続して利用するといいかと思います。

根本的な解決でなくてすみません。


人気Q&Aランキング