アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングの素人です。
昨年新築した家にお花を咲かせてみたいと思い、たまたまホームセンターで目に入ったチューリップ・クロッカス・ムスカリの球根を購入、9/18に植えました。
素人な者ですから・・・庭の土を10センチくらい掘り返し、肥料(米粒ほどの小さな緩効性肥料)を規定量混ぜ、真ん中くらいに球根を植えた、というデタラメな方法です。土には雑草は生えますが、あまり栄養はなさそうです。庭木のハナミズキの周辺です。
植えた後いろいろ調べたら、「もっと土を掘り返すべきだった」とか、「培養土なり腐葉土なり赤土なりを混ぜ込むべきだった」とか、「もっと遅くに植えるべきだった」とか、「もっと深くに植えるべきだった」などと後悔することが多すぎて・・・。
まだ3日しか経っていないので、もう一度掘り起こして土作りからやり直すべきでしょうか?それとも、上から腐葉土で覆うのみにしたほうがいいでしょうか?
無知な質問ですみません・・

A 回答 (2件)

いいタイミングで球根、げっとしましたね。


春物の球根は入荷したての時期なので、よい物が
選べた事でしょう。
私も昨日チューリップをゲットしました(^^)
チューリップは球根自体に栄養を蓄えているので
土の栄養分については心配ないです。
掘り起こさずそのままで良いと思いますよ。
ヘタに掘り起こそうとすると球根を
傷つけるかもしれないですから。
花壇については、来年の手入れ植え替えの時にでも
用土を調整するとよいでしょう。
30Cmぐらい掘り起こして培養土をいれると
良いと思います。
地域にもよりますが、春物の球根は
今頃から12月はじめぐらいまでが植え時です。
今植えると12月半ばぐらいまでに芽がでるかもしれないです。
その後、雪が降ったりしますが
よほどの寒冷地でない限り、枯れたりしません。
春には花壇を綺麗に飾ってくれる事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!どうもありがとうございました。
球根自体に栄養があるんですね。
これからは水遣りに気をつけてがんばります(^-^)

お礼日時:2006/09/22 10:51

 大丈夫です。

 秋植え球根は冬の寒さに当たって初めて花芽が形成される仕組みです。
 土は特に何でもOKですよ。 そりゃふかふかした土であれば最高ですが・・・。
  大丈夫です。来年咲きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな土があるのを知り、そういうのでないと育たないのか?と心配になってしまいました。来年が楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!