プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄弁では、「あき」が「あーきー」になったり、「えり」が「えりぃ」になったりと、2文字の名前を呼ぶ時言葉が伸びるようなのですが、その場合、伸ばす箇所に法則などはあるのでしょうか?あと、3文字の名前の場合もどこかを伸ばすのでしょうか?例えば「えいみ」が「えいみー」になったりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

『えいみ』は『えいみぃー』かな。書くと発音が難しいですが…。『えり』は『えーりー』かな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゅらさんのように「えり」は「えりぃ」になると思いましたが、やはり4文字くらいに伸ばすのが基本みたいですね。

こんにちは。

沖縄人です。
沖縄では、全部がそうというわけではありませんが三文字の名前だと、最初の二文字をとって呼ぶことが結構あります。
「はるか」だと「はーるー」、「かずこ」だと「かーずー」のような感じです。
もし「えり」など二文字の名前だと、「えーりー」か「えりぃ」になります。「えりぃ」のように三文字で呼ぶ場合、大体が二文字目にアクセントがくると思います。
「はるか」「かずこ」も大体は「はるかー」「かずこー」と伸ばして呼ぶので、名前はほとんどの場合四文字で呼んでるみたいです。

法則としては、
(1)とりあえずどの文字をとっても四文字にするし、
(2)もし三文字で呼ぶなら二文字目にアクセント、
(3)二文字で呼ぶときは「ちゃん」付け(はるちゃん、えりちゃん、など)が主流だと思います!

恐らく、この三つに当てはまらない呼び方をすると、本土の人だと思われます(笑)
もしかしたら他の法則もあるかもしれませんが…!参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答してくださり、ありがとうございます。とても参考になりました。