プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3で進路に迷っています。偏差値が合っている普通科か、偏差値はだいぶ下がりますが美術科か・・・。身近に相談できる人もいなくてかなり焦っています。

私が美術科に行きたい理由は、友達に誘われたのがきっかけです。彼女とは小学校が同じでしたが中学生になるとき私は引っ越してしまい、それ以来、年に数回会うくらいでした。先日彼女が「高校は美術科に行きたいんだよねー 一緒にどう??」と言ってきてから、美術科の存在を知り迷い始めました。

私は、絵やきれいな映像・写真が大好きですが美大に行きたいとは思っていません。美術科に行く一番の理由は、クリエイターなどと目指しているような人たちと一緒にいるのが刺激になるような気がするからです。私は大学は、文系の普通のに進学したいと思っています。でも、美術科に行ってしまったらこれはムリでしょうか?そもそも、高校だけ美術を勉強したい、という私の考えがヘンなのでしょうか?

美術科は遠いし、正直今塾に通っているので、そこはかなり偏差値が低く塾的に考えてもどうなのかな。とも思います。でも見栄えを気にしててもしょうがないし・・・

A 回答 (4件)

どんな高校や科を出ていても、もちろん文系の普通の大学に進学する事は出来ます。


ただ、「将来美術科で学んだ事を生かせる職業に就きたい」わけでは無いようですし、やはり普通科に進むべきでは?と思います。
特に国立大学への進学を考えているようでしたら、美術科からだと相当の忍耐と努力が必要だと思います。

「美術科に行く一番の理由は、クリエイターなどと目指しているような人たちと一緒にいるのが刺激になるような気がするからです」
とありますが、高校だけ美術を勉強しても、結局美術も勉強も中途半端になってしまうのでは?

友達に誘われて・・・という気持ちは分かりますが、一時の感情に流されると入学後後悔してしまうかも知れません・・・。
厳しい事を言ってしまうかも知れませんが、その友達と一生親しく付き合っていく!と決まっているわけではありませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に友達に誘われたから、というわけではありません。クリエイティブな仕事はしてみたいと思いますし、小さい頃からの夢です。でも、親に反対されているので大学は進学しないとだめだと思うんです。(親は学歴重視というか・・・私はそうではないですが、彼らはそうなので)

友達は、たいして親しくもないので彼女が受験してもしなくても行きたいなら行こうと思っています。彼女はあくまでもきっかけ、ということで書こうとしたのですが、書く必要もなかったのかもしれません。

たしかに、進学するなら国立だと思うので普通科の方が合っているのかもしれないです。ただ、親がうるさいのでそれに反抗しているだけかもしれないんですが・・・私はそういう有名校とかに行きたくないんです。「良い大学に入るために」などと頑張って(?)いる人たちを見ると虚しくなりますので。。。これが普通科をさけていた理由だったのかもしれいと今気づきました・・・

お礼日時:2006/09/22 22:02

一緒にいるのが刺激になるかも、という程度であれば、美術科に行かなくとも、高校の美術部とか一般の絵画教室などでも良いのでは??



まだ見ぬ同級生と一緒にクリエーターを目指す訳では無いのでしたら、そこで何か刺激を受けた後どうなるの?どうするの?というのが正直な感想です。そもそも、刺激を与えてくれるようなモチベーションの高い生徒が集まるところなのかどうかも分かりませんよね。
進学希望なのに敢えて偏差値の低い高校の美術科に進む理由としては、ちょっと理解しにくいです。ご友人に流されてしまっているのかな、と周りには見えると思いますよ。

進学するというはっきりした目標はあるようですから、寄り道を考えずに進学を意識した高校生活を送るべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。絵画教室は考えています・・。でも、もともと勉強が無意味に思えてしまう時があるので、「美術を勉強する」というのがあれは高校も3年間通えるかなーって思ったんです。高校に、大学進学のために通うというのが本当に理解できなくて;
でもたしかに、その美術科はかなり遠くて情報も少ないのでよく分からない部分もあります・・。普通科の方が、逆に色々な人がいるかもしれないし(私は勉強するっていうよりも、新しい人に会うために高校に行きたいんです・・)。でもよほどやりたい事が見つからない限り、私はこのまま大学へ進学すると思います。歴史と古い日本語が好きなので、それを詳しく知れたらいいなぁとは思っています。

お礼日時:2006/09/22 22:11

 こんにちは。



 No.1/2さんと同じで、進学を希望されているので普通科高校に進学するのがいいと思います。

 普通科だと商業や工業高校と比べ、専門的な知識を勉強しない代わりに進学に力を入れています。大学進学を今から目標にしているのであれば最適だと思います。

 また、僕自身経験したことですが、周りの環境で(自分の)勉強する気が全く違います。僕の周りには大学進学を希望する人ばかりで勉強している量が中学校のときとは全然違います。僕もそのような環境に刺激されて勉強するようになりました。質問者さんが
>クリエイターなどと目指しているような人たちと一緒にいるのが刺激になるような気がする
と仰っていますが、一番刺激になるのは同じ目標を持った人だと思います。

 進路についていろいろ悩むと思いますが、頑張ってください。応援しています!あと、同じ事を担任の先生に相談するのが一番いいと思います。でも、最終的には質問者さんがじっくり考え一番自分にとっていい答えをだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、担任の先生にも言ってみようと思います。塾の先生達には言いにくいですが・・・
たしかに、同じ目標を持っている人たちと一緒にいられるのは素晴らしいと思います。私は自分が何をしたいかよく分からないので・・目標が、同じ人がどこにいるのか分からないです。クリエイティブな仕事が出来れば一番良いのですが、それでは食えないと言われ続けてきたせいか、それが怖いんです。でも、普通科に通いながらでも絵は勉強できると思うし・・・高校の間にもっと色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 22:16

進学するなら国立とありますが、


美術高校に通った場合は国立大学への進学は無理です。
nami5252さんは学力に自信があると思われますが、
それでも高校3年間でいくらでも差がついてしまいます。
それは逆に言えば、他の子が高校3年間で
頑張って遅れを取り戻したという事でもあります。

今は反抗期真っ盛りの時期ですね。
女子は特に冷めた目で周りを見がちです。
でも高校は何も大学進学のためだけにあるのではありません。
皆勉強よりも自分のやりたい事や新しい出会いなど、
何かを探すために高校に進学するのです。
私立は進学を目指す傾向が強いですが、
公立高校の先生方は大学進学よりその子が
長い人生をどう生きる人間になるかを一番に考えます。
生徒達も勉強するためよりも、
部活や友達と遊ぶために学校に来ます。
思春期の3年間はとても長いので当然でしょう。
しかし、中学より学力のレベルが一定になっているので、
勉強に対する意識は中学と全く違います。
時期がくれば自然と勉強する気になるでしょう。

美術高校は皆絵が上手ですよ。
授業では当然美術関係の授業がたくさんあります。
他にも普段から皆何かと絵を描いていますが、
学級で作った冊子などにも凝った絵を描きます。
刺激を受けたいという程度で選択すると
周りのレベルの高さが逆に辛いかもしれません。
美術を勉強したいという意思が強くあれば
それが良い影響を与えてくれるのですが。

実は美術系でも美大まで出れば意外と仕事はあります。
部屋を見渡すと本やチラシや商品のパッケージなど、
印刷物が溢れていると思います。
今こうしてネットをしていても、
WEBデザイナーの作品がそこかしこにあります。
これだけデザイン物があるのだから、当然仕事も結構あるわけです。
問題は多くの人が思う程クリエイティブな仕事ではなかったり、
クリエイティブでも労働条件が厳しい場合があることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!