電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vodafoneからauに変えましたが別の店で買ったためvodafoneはまだ解約していません。vodafoneは解約したら番号抜かれて白ロムになってしまうのでしょうか?白ロムになると今までダウンロードしたアプリが使えなくなったりテレビが見られなくなるという話を聞いたことがあります。番号残したままで解約する事は可能なのでしょうか?ちなみに2Gです。

A 回答 (7件)

追記してお答えします。

回答遅くなり申訳ありません。V603SHで検証してみましたが解約後テレビ利用は出来ました。アプリつきましては認証方法にもよると思いますが、必要としないものは動作していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざご検証ありがとうございます。解約してもテレビは見れ、認証のいらないアプリは動作するという事で安心しました。

申訳ありません。

テレビも使えないような印象を与えてしまいかねない回答でした。追記して補足します。「アプリやテレビは別問題です」と書きましたのは、電話番号を情報として残しても別問題といったつもりの回答でした。

アプリについては、「認証が必要なもの」と「認証が不要なもの」とあり「認証が必要なもの」は、例え電話番号を情報として残しても利用する事は出来ません。これは実際に接続して契約を確認する為解約しているとこの確認が出来ない為利用することは出来ません。

テレビにつきましては、すべて確認しているわけではありませんので、確約は出来ませんがV601Nでは解約後も問題なく使用できていますし、他にも使用できている機種があります。個人の推測ですが、このことから電話番号は関係ないと思われます。(認証はないとおもわれます)また具体的に機種をあげていただければ検証できるものでしたら検証しますし、実際にお使いになって機種変更された方からの回答も出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、確か白ロム状態ではアプリやテレビは使えないという事を聞いたことがあるので。ちなみにvodafoneの古い機種(J-SH52)では白ロム状態でも内臓アプリなら起動できました。ダウンロードしたアプリはなかったので未確認です。No.5さんのおっしゃる通り本体に残しておくと大丈夫ですがSD保存の状態で解約すると駄目という事です。

使用機種はV603SHです。
テレビはまだ諦めがつくのですがアプリは使用できなくなると困りますが解約する際本体に保存しておけば大丈夫との話なので安心しました。

アプリは通信を行うものでなければ番号を抜く際にきちんと本体に入れておけば白になっても使えます。

白になる前にSDに入れてしまったものは番号をぬいてからの本体では使えなくなるので注意。
2Gならテレビは見るだけであれば携帯の電波とは別物なので普通に見れます。
    • 0
この回答へのお礼

通信を行うアプリじゃなければ本体に入れておけば大丈夫と言うことですね。白ロムになると駄目だと聞いたことがありますし、アプリは電話番号で管理されていると聞きました。という事は番号を抜かれて1234567という番号になればアプリも1234567に書き換えられるため使用できるという事ですか?テレビも普通に使えるんですね。

お答えします。

単純に電話番号を携帯電話端末に残して解約することは出来ます。(番号情報だけ残し電話番号は返却する)見つからない紛失したと言って解約することで出来ますが、アプリやテレビは別問題です。携帯電話は、常に基地局と位置情報やり取りをしており解約しているものは瞬時に判断することが出来ます。電話番号が残っていても解約していればネットワークに接続できませんので、ネットワーク認証をするようなものは一切ご利用いただけなくなります。残念ですが今後の費用等を考えるとauで同じような機種アプリをお探しになったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

番号残したままでの解約は通常であれば不可能であることがわかりました。アプリやテレビが使えなくなるのは少し不満に思っていたので。

>番号残したままで解約する事は可能なのでしょうか?

#1の方も回答してますが、無理です。

解約するということは、番号を返すということになります。
通信をしないアプリなら使用できると思います。
テレビはあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

アプリやテレビは電話番号で管理されている為白ロムになると使えなくなると聞いたことがあります。もしかして番号がなくなってもダウンロードした本体であれば使えるのでしょうか?

番号(権利)が無くなるから解約です。

番号を維持(端末の利用は出来ない)なら、休止や停止になります。(基本料金は必要)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり番号残したままでの解約は不可能なんですね。
諦めます。

>番号残したままで解約する事は可能なのでしょうか?

不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不可能なんですか・・・
一度解約済みの携帯ですが番号が残っていたのを見た事があります。