電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認知症の母の為に見守りカメラを購入し、使用しようとしました。妹が買ってくれたものは中国製でスマホにアプリをインストールしますが情報(他のアプリの IDやパスワード、クレジットカードの情報など)取られたりしないか心配になりました。
おそらく安価で購入出来るものは全て中国製だと思います。
この点ご教示頂ける方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Chromeなどのパスワードマネージャーやクレカなどの情報は

暗号化されているのでまぁ大丈夫でしょう。あなたがアプリに
テキストデータでパスワードやクレカ情報など保存していなければ。
ただ、見守りカメラ、防犯カメラなどはバックドアが仕掛けてある
らしいことはネット検索してみればいくらでも出てきます。
また検知するのも非常に困難でなるべくならPanasonic
とかそういう日本メーカーを使ったほうがいいです。

スマホのアプリではなく、中国製見守りカメラをLANに繋ぐことが
問題なんです。アプリ自体はソースも提出させてバックドア仕掛ける
ようなアプリはアップルもグーグルも承認しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホのアプリなら、今現在は、アプリからアクセスするにも、権限を与えないとアクセスできない

不安があるものは、拒否すればよいことに

また、各アプリは、Sandboxで実行されているために他のアプリに影響を与えることはできない
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自分もATOMのカメラを2年は使用しているがクレカの不正利用とかは経験ないですよ。

そんなに心配する必要ないかなって感じ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

スマホのOS、アプリやカメラの製品を特定しないのであれば、質問としては「すべての中国製アプリはバックドアから情報をぶっこ抜く悪質アプリですか」という意味になってしまいます。

製品を特定しないでこういうざっくり質問をする人は少なくありませんが、このようなざっくり質問では

「多くはないと思いますが、一部に悪質なアプリがある可能性はあります。あなたが利用するアプリがそうであるかどうかはわかりません」

との回答が限界かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どんな製品か知りませんが、基本的には安くて設置するだけでOK、SIM無しな監視カメラは映している映像が全てそのメーカーに丸見えです。

構成的に
カメラの映像をメーカーに送信→そのメーカーのサーバー(パソコン)に映像を蓄積←スマホアプリで見る
になります。
まあコレは大半のメーカー(日本製もアメリカ製もどこでも)同じです。理由は「IT素人は難しい設定なんてできないし学ぶ気もない」からです。
昔の話ですがこんなのも。
https://togetter.com/li/1138626

IDパスワードクレカ情報の漏洩はわかりませんが、appleかgoogleの公式ストアで公開されているものなら多分大丈夫じゃないですか?公開のための審査は厳しいです。担当者によって質にバラツキがありますが。
メーカーのサイトから自分でダウンロードしてインストールするタイプなら怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました