アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ごく妊娠初期での流産について質問した者です。
 14日(木)の検診でおよそ4週6日くらいだったのですが、胎嚢が見えないこととホルモン値468と低いこと、少量の出血があることから、流産になる可能性が高いとお医者に言われました。その後、16日(土)夕方、急に腹痛が起こり生理なみの出血がありました。下腹部の鈍痛でとても痛かったのですが、自分でお医者に電話はできました。すぐに医者に行き内診をしてもらったところ、やはり胎嚢は見えず、このまま流産になるだろうといわれました。そして、17(日)の朝、トイレに行ったところ血のかたまりのようなものが出ました(固まりが出たのはこのとき1回だけです)。
 18日以降は、出血も少量になりました。 21日(木)に再び検査してもらったところ、子宮内に胎嚢が見えないこと、尿中のホルモン値が4000を超えていたことから、流産ではなく子宮外妊娠の可能性が非常に高いと言われました。予想外のことで呆然としてしまいました。
 今の症状としては、少量の出血と36.7℃以上の高温期が続いていること、下腹部痛は16日(土)の夜だけだで、後はときどき右足の付け根あたりがぐっと痛くなることがあることくらいです。
 激痛はないのに、子宮外妊娠なのでしょうか?
 妊娠5週後半でホルモン値4000あって胎嚢が見えなくても正常に妊娠できている可能性はないのでしょうか?
 1週間でホルモン値が468→4000以上というのは、急激な増え方なのでしょうか?子宮外妊娠といわれただけで泣いているのに、胞状奇胎だったらどうしようかと思うと不安で不安で…。
 また、来週検診に行くのですが、子宮外妊娠と確定された場合、お医者に聞いた方が良いことなどありましたら教えてください。お医者に行くたびに言われることがどんどん悪くなっていき、先生を前にすると言葉も出てきません。
 どんな情報・ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>激痛はないのに、子宮外妊娠なのでしょうか?

子宮外妊娠で激痛が起こるとしたら、それは卵管破裂などの際だと思います。

>妊娠5週後半でホルモン値4000あって胎嚢が見えなくても正常に妊娠できている可能性はないのでしょうか?

残念ですが、ありません。
hCGが4,000IUもあって子宮内に胎嚢が見えないということは正常ではあり得ません。

>1週間でホルモン値が468→4000以上というのは、急激な増え方なのでしょうか?子宮外妊娠といわれただけで泣いているのに、胞状奇胎だったらどうしようかと思うと不安で不安で…。

増え方としては特に急激ということはありません。正常妊娠であればもっと増えていてもおかしくないです。ただ、胞状奇胎であればもっとケタ違い(100,000の単位で)に数値が高くなることが多いです。例外もありますが。

>また、来週検診に行くのですが、子宮外妊娠と確定された場合、お医者に聞いた方が良いことなどありましたら教えてください。

子宮外妊娠と診断されたとして、数値が低ければ経過観察で自然に流れる可能性もありますし薬剤で処置する方法もありますから、それについて医師と相談することもできますが、この数値だと手術になるでしょう。そうなれば医師・看護士から手術についての説明があるでしょうしね...。それ以外には特に聞いておくことは私には思いつかないです。ごめんなさい。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
 具体的な説明を加えてのご回答で大変参考になりました。やっぱり、子宮外妊娠なのでしょうね…。
 先週の検診では、”子宮外妊娠はないと思います”と言われていたので全く知識がありませんでした。昨日からインターネットや本でいろいろ調べて、自分でもそうは思ってはいたのですが…。
 まさか、自分が…、と目の前が真っ暗ですが、今は、卵管破裂や大量出血などしないように、子宮が無事であるように、できれば自然流産になってくれるように、祈るだけです。
 ありがとうございました。

H15年12月に子宮外妊娠を経験した者です。

ホルモン値とか専門的な事はよく分かりませんが、経験談をお話しようと思います。

その年の11月の中旬に妊娠が発覚し20日頃だったか病院へ。その時は胎嚢は見えました。1週間後に来てと言われていましたが、初診の次の日くらいから鮮血と下腹部の生理の時とはまた違った重た~い感じの痛みがあり、1週間を待たずに病院へ。胎嚢は見えませんでした。
その後ソウハの手術を12月1日頃しましたが体温が下がらず。大きな病院を紹介されそこで子宮外妊娠が発覚。家に帰ることも許されず即入院しました。
それは子宮に衝撃を与えることによって破裂する恐れがあるからでした。破裂すると出血多量になり最悪の場合は命を落とす可能性もあります。私は幸いにもまだ破裂しておらず、今思えば下腹に何か入っている感覚はありました。ドヨ~ンとした痛みでした。
5日に入院し2日後に腹腔鏡による手術。腹腔鏡とはオヘソとその両サイドに小さな穴を開けてそこから手術を行うもので1年後にはほとんど傷跡は残っていません。
この手術によって右側の卵管を切除しました。切除しない方法もあるそうですが、一度子宮外妊娠をした卵管は、次妊娠した時にまた同じ箇所へ子宮外妊娠をする確立が高いそうです。切除するということは妊娠する確率が半分に減るという事なので悩みましたが、今は色々な方法があるので同じ苦しみはもう味わいたくなかったので切除を決断しました。
通算10日程入院しあとは自宅療養です。
仕事は1ヶ月半休み1月半ばくらいから出ました。
その後は定期的に経過を見せに行ったくらいです。
先生には不安なことはすべて伝えた方がいいですよ。
初めての事だし自分自身のことです。どういう手術をするのか、次の妊娠は可能かなど。
自分を責めないでくださいね。私も自分を責めて責任を感じて立ち直るまでに時間がかかりました。でもこれは仕方の無いことです。次の赤ちゃんを連れて来てくれる子だったと思えば救われますよ。
今はとことん泣いてもいいですよ☆
長文になりました。参考になればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 お辛い経験をなさって乗り越えられてきたのだと思います。
 自分の身体が今どんな状態なのか検査を待つしかないことがこんなに辛いとは…。いつおなかに激痛が走り、卵管が破裂してしまうか、とても怖いです。
 また、状態によっては、子どもを望むこともできなくなってしまうのでは…と。昨日から泣いてばかりです。夫に申し訳なく、赤ちゃんに申し訳なく、またこれから手術になるであろう自分の身体もかわいそうで…。
 来週の検診、せめて最悪の事態だけは何とか…、と願うばかりです。
 励ましてくださって、本当にありがとうございました。