電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望で通院中です。PCOのためプレドニンとクロミッドを内服して今回は3つ排卵したようだとエコー結果でいわれました。
今回は、排卵日後くらいから足の付け根や腰がダルかったり、胸がいつも以上に大きくなり、職場の人や夫にも指摘されました。

そこで質問なのですが、友達が妊娠したとき、乳首が黒くなったといっていました。それを聞いたのと、授乳中の友達の乳首がすごく黒くて大きくて、妊娠したらこうなるんだと思っていました。でも今現在では乳首の色も大きさも変化なし。

まだ生理予定日まで1週間もあるのでわからないのですが、妊娠したらいつから乳首が黒くなったり大きくなるのでしょうか??

もちろん、個人差はあると思いますが、いろんな方の体験談を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1歳8ヶ月の双子のママです。
私も長いこと妊娠希望だったので「本当に妊娠した暁には自分の体がどう変化するか」をすっごーーーく楽しみに(?)していたのですが。
双子妊娠だったので当然お腹の大きさは並じゃなかったですが、その他はほとんど何も変化なかったのでした。毛深くもならず薄くもならず、ソバカスもシミもできず、正中線も特に変化なし。胸は、多少は普段よりも大きくなったかも知れませんがさほどの変化なく、乳首も全く何の変わりばえもしませんでした。ホッとしたようなガッカリなような..(まぁ最終的には8ヶ月でついに妊娠線が出来てしまい、帝王切開痕が残ってしまいましたけどねぇ(^_^;))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママさんからのご回答、参考になりました。いま高温期9日目なので、あきらめずにもう少し待ってみます☆ありがとうございました。双子ちゃんがいらっしゃるんですね。羨ましいです。私も今回3つ排卵したのでチョット期待してたりします。モチロン一人でも嬉しいですけどね。双子ちゃんの育児は倍大変だとおもいますが、頑張ってください。

お礼日時:2006/09/23 09:42

1歳の女の子と2歳8ヶ月の男の子のママです。


まずは 授かっているといいですね。
私も薬の内服、注射などをしていました。妊娠するまで毎回 薬のせいで いつもより胸が大きく張ったり痛かったりはよくありました。
乳首はやはり中期頃から黒くなりました。わきの下まで黒くなり戻らなかったら・・と心配しましたが 出産後いつの間にか戻っていました。
病院の母親学級のときに聞いた話では 生まれたばかりの赤ちゃんの視力は 明るさと白と黒がボ~ッとしているのだそうで ママのおっぱいを見つけやすくするために黒くなるのだそうです。中には美白クリームを塗っている人がいるらしいですがダメよ! と笑い話でしていました。
まだ今の時点では変化は判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママさんからのご回答、参考になりました。いま高温期9日目なので、あきらめずにもう少し待ってみます☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 09:40

現在1歳5ヶ月の子供がいるものです。


わたしの場合は妊娠中期くらいから乳首は黒くなりました。出産するまで黒かったのですが、いつのまにか
元のピンク色に戻ってましたよ。今現在も授乳中ですが、ピンク色のままです。乳輪の大きさもさほど変化はなかったように思います。
ただ、乳首は授乳によって大きくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ママさんからのご回答、参考になりました。いま高温期9日目なので、あきらめずにもう少し待ってみます☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!