電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。

今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。
その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。
これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか?
ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。

A 回答 (4件)

生後一ヶ月のお子さんにはまだまだ十分に吸う力はなくて当たり前ですよ♪

私も陥没(扁平)乳首でしたので、娘が上手に吸えなかったので、乳首キャップ(哺乳瓶の吸い口を使って)を乳首につけて、母乳を吸わせていましたら、徐々に吸い方もうまくなって、自分の母乳も十分出るほどになって、結果混合で育てた我が子も4ヶ月からは母乳のみに切り替えて母乳育児が出来ました(キャップを使わずしてもちゃんと吸える様になった)
キャップを使うと便利ですよ♪
またキャップなしにしても、わざわざ扁平(陥没)乳首を自分で出さずしても、子供に加えさせると出ますので、吸わせて乳首が出るって感じでオッパイをあげました。
また吸わせてない時には扁平(陥没)状態に戻りますが、子供に吸わせてまた乳首が出ての繰り返しでしたが、母乳育児がしたい!って言うのが念願の夢だった私は、結果2歳半まで母乳育児が出来ました。
その点では子供に感謝だし、自分もはじめは上手に吸わせられず悔しくて一人で夜声を殺して泣いた日々がありましたが(今でも思い出すと泣けてきますが)、結果自分も頑張って良かったな~って気持ちでいっぱいです♪
また母乳の出は良かった私でしたので、生後上手にすえない時期には搾乳機で絞って冷凍したり、それを解凍して飲ませたり、絞って捨てたりしないと、乳腺炎に何度もなった(なりかけた)私です。
今はまだ1ヶ月の赤ちゃん(新生児)です。
上手に吸えなくて当たり前!ママも上手に吸わせられなくて当たり前です。
ママになって始めての仕事が母乳を飲ませるって事なのですから、神経質にならずに気持ちをゆったり持って、2ヶ月したら飲めるようになる!って焦らず育児をして行って見て下さい。
でもママが頑張っても、子供がミルクを好む子もいますので、それはそれでママのせいではないのですから、気を落す事はないと思います。
人それぞれ容姿も性格も違って当たり前。
ママとお子さんのペースでゆっくり焦らず頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。「おしえてgoo」を見る限り陥没でも大丈夫という言葉が多かったのですが、母乳相談に通って2週間たっても一向に母乳が増えず、どんどん増える粉ミルクに不安と情けなさで一人で泣いていました。
「4ヶ月目に」という言葉を聞いてちょっと安心しました。臨月までつわりで苦しんでいたので体力・精神力をつけつつ気長にがんばります。
哺乳瓶の乳首をつける方法を一度試してみます。
本当にありがとうございました。

私も飲みにくい乳首でしたので、大変でした。

最初の頃は口にはくわえてるけど、飲めてないのが現状で体重が増えなく・・・このままじゃ退院できないといわれ(低体重で生まれたため)ミルクをしばらくあげてました。

完全母乳にしてからは、馬油でマッサージをしてから、
母乳をあげてました。
馬油(薬局で母乳マッサージ用で売ってます)は、
赤ちゃんの口にしても大丈夫なので、乳首は拭かないでそのままあげれます。

あと私が使ってたのは、乳首の形を良くする、矯正みたいなプラスチックで出来てるタイプなのですが、それをつけてました。(お近くに赤ちゃんホンポがあればいいのですが・・・)
私はそれで大分乳首が矯正できました。

ピジョンのゴムの奴を使って母乳もあげたことがありますが、私はうまくできませんでした。空気が入ってしまい・・・すぐ取れちゃうんです。

私の叔母も陥没乳首だったのですが、叔母の時代は乳首を
矯正するような物が売ってなかったらしく、乳首に糸を巻いて矯正してたみたいです。(とっても痛そうですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
馬油がいいというのは効いていたのですが、今は病院で購入したピュアレーンを使っています。一度そちらを試してみます。
ニップルシールドは何種類も試しました。調子よかったのですが母乳相談所で使用をとめられて・・・。
赤ちゃん本舗はそばにあるので行ってみます。

私も陥没乳首&扁平乳首でした。

一人目はうまく吸い付けず、あまりに泣くのであきらめて完全ミルクでしたが10ヵ月の二人目は完全母乳です。
やわらかいゴム?みたいな専用の器具?たぶんピジョン製?(スミマセン)を乳首にあてて吸わせていました。はじめはそれでも吸う力が弱くてあまり飲めていませんでしたがそのうち吸う力も強くなり、乳りんも柔らかくなり、乳首も出てきました。
完全母乳になったのは3ヵ月後半からです。
あきらめずに気長にがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「教えてgoo」の多くの方が2ヶ月くらいから完母になったという意見が多く、すでに半分を超えてしまい粉の量も増え、38週で生まれたため小粒ちゃんだった我が子の体重も増えずといった感じで焦りばかりが募っていました。
母乳相談所で使用をとめられたニップルシールドやっぱりもう一度試してみようと思います。
ありがとうございました

友達がそうでした。

>乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます
 というぐらいでしたら飲みにくいと思います。

>乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます
>本当は母乳が出ていないのか
 赤ちゃんが吸おうとするだけで飛び出しますよ。まだ出かたもあまりよくないのかもしれないです。

いずれにせよ、哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて飲みにくいんだと思いますので、面倒ですが搾乳されて哺乳瓶で母乳を与えるのも一つの手段ではありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり染み出る程度ではだめなんですよね。
以前搾乳をずっと続けていましたが、30~40ccは毎回(3時間おきの授乳のたび)絞れていたので出ているのかな・・・と。
母乳相談所で搾乳をやめるよう言われたのですが、やはりもったいない気がしています。もう一度搾乳も考えて見ます(張っているお乳が悲しくて・・・)
ありがとうございました。