推しミネラルウォーターはありますか?

生後1ヶ月の女の子です。生後3週間頃から1日に1回位、授乳中に吐くようになりました。よく言われる噴水のように吐くのではなく、本当にもどすという感じなのです・・・。(ピューという感じではなくゴポッという感じ)ひどい時には鼻からも出てきます。吐いた後は元気でまた母乳を欲しがります。(完全母乳)
あと、同じく授乳中にとても激しくいきみます。見てるほうが可哀相になる位、体中でいきむのです・・・。1日数回便はでているので便秘という事はないと思うのですが、本当に苦しそうにいきむのです・・・。体重も順調に増えていますし、他には特に症状は見受けられません。どなかたアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。


母乳はたくさん出ていますか?もし、そうなら、新生児だと、空気も一緒に飲んでしまいゲップと一緒にゴボッと吐くのでは?(ウチの息子がそうでした。)
勢いよく飲むと出て(吐いて)しまうので、途中で少し立て抱きにし休憩。そして、反対の母乳をあげてみてはどうでしょうか?
いきむ時は、本当に真っ赤になり全身に力が入っていましたよ。
吐いた後も母乳を欲しがり、体重も順調に増えているなら、もう少しすればきっと上手に母乳飲めるようになることでしょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。今日から休憩させながら様子を見てあげてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 11:31

こんにちわ。



授乳中に もどすのは、だいぶ飲んでからですか?また 母乳はよく出る方でしょうか?

新生児は、まだ自分の飲み加減がわからず、空気がはいりすぎて苦しくても(多分この時点でいきむ)まだ飲んで、ゲップができないので、もどすのでは?

いったん途中で ゲップをさせてあげるとよいと思います。

また、勢いよく母乳を飲むと 空気が入りやすいそうで、多少絞ってから飲ませるとよいと 聞きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分ではそれほど勢いよく母乳が出てるとは思わないんですが・・・。今日から途中でゲップをさせてあげるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 11:30

赤ちゃんがある程度もどすのは、心配いりません。


ゴボッっともどす時って、かたまり(ミルクのカス)みたいなものが出ますよね。臭いもあるし。
逆に噴水のようにぴゅーぴゅーと何度も吐くほうが良くないようです。

母乳の度に何度も吐き、体重も増えないなら、要注意ですが、一日一回なら問題ないですよ。
母乳を片方飲ましたら、一度縦抱きにしてげっぷを出させて、
反対のおっぱいを飲ませると、吐きにくくなります。
また、今は口につくものを反射的にくわえるので、母乳がたくさん出ているのであれば、
少し飲みすぎている可能性もあります。

いきみについては、体重のふえがいい赤ちゃんに多いようですが、全く問題ないです。
真っ赤になって、かわいいですよね。変な声だすし…

ただ、上手くげっぷが出ず、ガスがたまっている場合もありますので、
これもげっぷを出してあげるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!途中でゲップを出してあげるといいんですね!早速今日からやってみます!

お礼日時:2006/09/24 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報