アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の辻元さんの辞職のニュースの中で、離党した加藤紘一と鈴木宗男が国会内での席が替わって・・・という様子が映っていたのですが、加藤紘一の隣にいたのが、中村喜四郎だったと思うんですけど。あの人は逮捕されて、しかも有罪判決が出たんじゃないんでしょうか?
どうして、あの人はまだ国会議員なんでしょうか?逮捕された件はどうなってしまったんでしょう。
そのあとの選挙でも当選できて、あそこにいるのであれば、その選挙区の有権者の人たちってどういう考えなんでしょう??
大臣経験者だとしても、有罪になった(定かでないんですが)ような人を当選させて、地元の人たちには何かメリットはあるのでしょうか?
政治の事はよくわかりませんが、一体どうなってるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

彼は当選してあそこにいるのですよ。地元の人にとっちゃ有罪だろうが無罪だろうが、おらが村の道路を直してくれる人がやっぱり大事なんでしょうね。藤波さんも当選してましたしね。

結局、政治がおかしいのは国民が選ぶ人を間違えているからだと思います。それが地方へ行くほどひどい!地元に利益誘導を訴える政治家こそ落選させるべきだと思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね。。。
そんな議員さんでも利益誘導の為に、力を発揮できるんでしょうか??さっぱりわかりません。
政治の事はよくわからないですが、本当に嫌になる事ばかりです。知れば知るほどもっと嫌になりそう...(ーー;)
早速の回答どうもありがとうございました。

要するに、自分達(地元の有権者)には「害」がないのだから・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかね・・・何だかやりきれません。
どうもありがとうございました。

中村喜四郎議員は保釈中の身で2000年6月の選挙に挑み、自民党は茨城7区に公認候補を立てなかったため、硬い組織票に守られ当選しました。

なお、事件の裁判の方は高裁も2001年4月の判決で懲役1年6月、追徴金1000万円の実刑を維持しましたが、被告側は不服として最高裁に上告中です。そのときの言葉として「無罪を確信していたので意外だ。ただちに上告して争い、議員活動は従来通り全うする」といっています。東京高裁の判決により保釈の効力が失われましたが、弁護側が改めて保釈を請求して保釈保証金は7000万円で認められ、収監されませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・まだ裁判で争っている最中なんですね。
>無罪を確信していたので意外だ。
って?!選挙区の支持者達は、無罪を信じて疑わないか、みんなやってるのに、うちの先生だけ捕まって運が悪いくらいに思っているんですかね・・・自民党がその選挙区に候補者を立てないってのも、嫌ですね。
結局、宗男もその道なんでしょうか?
詳しくどうもありがとうございました。

これって、国会議員の選出方法が根本的に間違ってるから起こる現象です。

国会議員は、全国どこで選出されたって、職務に代わりはないのですから、立候補者が戦局を選べないようにしたら多少は代わるかもしれないですね。

例えば、Aさんは衆議院が解散したら、立候補者は選管に立候補の届け出をします。そこで、選管の人から「Aさんは、○○区から出て下さい」みたいに…これが実施されたら、地元へ利益を誘導するタイプの議員は駆逐されるはずなんですけどね。
だって、某S氏が釧路・根室地域以外で立候補したり、某K氏が山形県以外から立候補したとしたら、どのくらい表を確保できるか興味ありませんか?

ドブ板選挙が通用しなくなるんですから、小選挙区制度に変更した時の何倍も、選挙制度改革の効果があるはずだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ世間は騒いでも、地元に帰れば、絶大な支持基盤があるなら、そんな政治家はいつまでたっても、しぶとく政界に生き残っていくんですね。
birth1123さんの仰るような選挙になれば、本当にいいと思うし、興味あります。
でもそれを絶対許さない・認めない人達が少なからずいるから、変わらないんでしょうね・・・本当に虚しくなります。
どうもありがとうございました。

すいません。

#4の「戦局」→「選挙区」の誤りです。
    • 0