アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時突然、windowsのプリンタフォルダ一覧に登録されていた2つのプリンタがなくなりました(RICHO + FujiXerox)単に消えてしまったのだろうと思って再インストールしようとすると両方ともインストールできません。richoのドライバCDでは「スプーラが停止しています」というエラーがでて、メーカーページを見たら「スプーラ」を起動してください」とだけ書いてあってよくわかりませんでした。とりあえずPCを再起動したら元に戻ったのですが、こういう現象はよくみられるのでしょうか?ちなみに、今回の件に関してはMicrosoft technetのページとNo.1300639の質問が役に立ちました。

A 回答 (2件)

Print Spooler(Spoolsv.exe)のスタートアップの種類は【自動】になってますでしょうか?何らかの原因でPrint Spoolerサービスが停止してしまったのでしょうが、回復タブの設定で、”このサービスがエラーになった場合のコンピュータの応答”で、【サービスを再起動する】に設定しておけばよいかと思います。

因みに、このスプーラのアプリケーションエラーはよくあります。ゆえに、前述の設定をしておくことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのスタートアップの種類が「自動」はデフォルト設定でしょうか?このPCは会社で使っているPCですが、初めて起きた現象なのでちょっと気になりました。
今度また起きたらご指示のやり方を試そうと思います。

No.1の者です。

恐らく、デフォルトでは「自動」に設定されていると思われます。自分のPCを確認すると、一度も設定をいじったことがありませんが、「自動」になっておりました。(但し、プリンタドライバをインストールしたら自動に変わるのかもしれないので断言はできません。申し訳ありません。)
サービスが停止する原因としてアプリケーションエラーというのがありますが、これにはFirstChance例外(OSにて自動復旧が可能な軽微な例外)とSecondChance例外(自動的な復旧が不可能な致命的例外)の2つがあり、恐らく、withlinusさんの場合、後者の例外が発生した可能性があります。
withlinusさんのお話によりますと現象発生したのは今回が初めてということですので、たまたまタイミング的な問題でアクセス違反等(致命的例外)が発生したのではないかと推測されますが、頻発しないようでしたら特にご心配の必要はないかと思います。
また、OSを再起動したら現象回避できたとのことですので、Spoolsv.exeのスタートアップの種類は「自動」になっているものと思います。後は、現象の発生頻度によって、回復タブの設定にてwithlinusさんの任意でいろいろ設定を変えてみられるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきありがとうございます。その後はスプールに関するエラーが出ていないので再現チェックできないのですが、もしまた起きたら参考にさせていただきます。