プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人に無料のウィルス対策ソフトを入れて欲しいと言われまして、
いろいろ探しておりましたら「avast! 4 Home Edition」が目に入りました。
友人のPCはXP SP2でメモリ256Mです。
評判よろしければ私も入れてみたいと思っております。
私のPCはMe メモリ128Mです。

(1)何かアドバイスなどあれば聞かせて欲しいと思っております。
(2)ファイヤーウォールが付いてないそうです。フリーソフトでいい日本語ソフトなどはありますでしょうか?
(3)ルーターだけではファイヤーウォールの代わりにはなりませんか?? 

http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html
http://www.avast.com/index_jpn.html
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

A 回答 (8件)

No.7です。


参考サイト書き忘れました(汗。

あと、当方の環境ですがFWはZoneAlarmを導入しています。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとう御座います。

お礼日時:2006/10/09 19:36

当方もavast!を使用しています。


(1)良いソフトなのでトラブルは発生し難いですが、万が一の場合は自己責任になります。その覚悟だけは(笑)
(2)ZoneAlarmがお勧めです。XPにもFWは標準装備されていますが、機能は高くありません。別途FWを導入したほうが安全です。
(3)ルーター設置だけでなく、FWと併用することによってより安全になります。(むしろ併用が好ましい)

avast!とZoneAlarmを使用すると競合するのですが、インストール後にダイアログが出ると思います。そこで自動で設定されますので問題はありません。
その他セキュリティに興味をお持ちでしたら、参考サイトをご覧下さい。

[当方の環境です]
avast! 4 Home Edition(常駐保護)
BitDefender8 Free
a-squared Free

スパイウェア対策
Ad-Aware SE Personal
Spybot - Search & Destroy(常駐保護)
SpywareBlaster
IE-SPYED
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

Zone Alarmがオススメですか。人気のあるファイヤーウォールソフトみたいですね^^
競合はダイアログが出るのですね分かりました!
スパイウェア対策いっぱなされているのですね。
私も重たくならなければ有名なSpybot-S&DとAd-Aware seを利用したいと考えております。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/09 19:33

家庭のPCのうち2台をavast! 4 Home EditionとZoneAlarm、Spybotの組み合わせで使っています。


2年経ちますが、幸いセキュリティに関する被害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

安心できる回答ありがとう御座います!

お礼日時:2006/10/09 19:19

先に、友人のパソコンに対しては、メモリの増設を勧めます。


というのは、XPSP2でメモリ256MBでは、厳しすぎます。可能な限り大きいメモリにするように勧めます。
最低512MBは欲しいところです。出来れば1GBまで増設しても良いでしょう。
その上で、あればどのようなウイルス対策ソフトを使っても問題はないです。
256MBでは、ウイルス対策ソフトを使ったとたんにパソコンの動作が遅くなるし、まともに動かなくなる可能性は高いです。

それで質問者には、パソコンの買い換えを勧めます。
というのは、マイクロソフト社ではWin98とMeのサポートを終了してます。
マイクロソフトのOS等で脆弱性が見つかっても対処出来ないと言うことです。
その脆弱性を悪用したウイルスに感染しても、対処できないと言うことです。
ですから、パソコンの買い換えをして、きちんとしたウイルス対策ソフトを使うべきでしょう。

フリーのウイルス対策ソフトを使っても、ウイルスに感染した後で対処できるのか、疑問です。
英語の対処情報を読めるのか、パソコンの知識があるのか疑問ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

以前から友人にはメモリの増設を勧めていたのですが、まだスワップが気にならないらしくこのままでいくとの事でした。
私もPCの買い替えを考えてます。もう5年以上使ってますのでそろそろ寿命と考えております。
しかし今XPマシンを買ってしまうとVista発売後2年間のサポートしか受けられないとしばし悩んでおりました。かと言ってVistaマシンまで待ってもOSの不具合が心配で(^^;
英語は読めませんしパソコンの知識もまだまだ勉強中です。
avastに関しては買ってきたセキュリティー本とおじいちゃんのメモなどで少し勉強してみるつもりです。理解出来ませんでしたら次のPCからはサポートのあるウィルス対策ソフト入れたいと思っています。
何もしなければ初心者のままですからw
アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2006/10/09 19:17

補足的な情報



avast! 4のユーザーサイト
http://www.iso-g.com/
フリー版を使うならサポートはありませんので何かあれば、こちらが頼りになります。

又、ノートンとかバスターなら使用するプログラムが分かっていますが、フリーのファイヤーウォールだとavast! 4 のプログラムを許可してやる必要があります。
ネタ元 は上記のサイトから
接続を許可すべき avast! 4 の コンポーネント :
avast.setup
avastXX.setup ( ここで、"XX" は 任意の数字 )
aswUpdSv.exe
ashWebSv.exe

こんな情報が網羅されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

ファイヤーウォール導入の場合avast!4の許可が必要なんですね。
勉強不足でまだそこまで進んでませんでした(^^;
アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2006/10/09 19:05

avast! 4 Home Editionは市販ソフトと比較しても機能に遜色がないといのが一般的な


評価でしょう。こちらは個人的な評価をされているサイトです。
ウイルス対策ソフト比較 version 2006
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
こんな例もありますが、市販ソフトだったら防げたどうかは不明ですね。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2425 …
avast! 4 Home Editionと並ぶフリーソフトはAVG Anti-Virus Free Editioです。
ウィルス対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/virus.html

ファイアウォールのフリーソフトはZoneAlarmでしょうか。
不正アクセス対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/firewall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

少し調べましたらZone Alarm有名らしいですね。
それだけ性能がいいのでしょうか。
セキュリティー本2冊に付いてきたのはOutpost Firewall、X-GUARD.04、でした。
Zone Alarmの説明文が付いているのを探したのですがセキュリティー本自体少なくて何店か本屋さん回ってやっと2冊手に入れた感じでした。
いろいろとURLありがとう御座います。

お礼日時:2006/10/09 19:01

>>(3)ルーターだけではファイヤーウォールの代わりにはなりませんか?? 



 ルータは通常は、外からの攻撃を防ぐことを目的にしています。でも、いろんな攻撃手法があって、それを破られて侵入されることがあります。そのとき、PCにパーソナルファイアウォールが入っていると、侵入したソフトが外部と通信するのを検知・ブロックしてくれます。
 なお、XPに付属のパーソナルファイアウォール以外の市販品やフりーのものは「ルールの設定が簡単」「アプリケーションごとに設定ができる」などの利点があるので、できれば、別途用意されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

セキュリティー本読んでルーター&ファイヤーウォールの重要性が分かりました。
ルーター&ファイヤーウォールも用意したいと思います!

お礼日時:2006/10/09 18:49

(1)何かアドバイスなどあれば聞かせて欲しいと思っております。



avastは良いソフトですよ。
私も長年愛用しています。

(2)ファイヤーウォールが付いてないそうです。フリーソフトでいい日本語ソフトなどはありますでしょうか?

ご友人が使われるのでしょうか?
OSはXPsp2ですよね・・・
XPには簡易ですがファイヤーウォールが
標準でついてますよ。

コントロールパネルを開いてその中の
セキュリティーセンターを開けば
ファイヤーウォールの設定ができます。


(3)ルーターだけではファイヤーウォールの代わりにはなりませんか?? 

ルーターは確かに有効ですが設定をきちんとして
いないと安心できないですよ。
あと空いてるポートをチェックできるHPもありますから確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m

友人のPC及び私のPCに無事avast! 4 Homeをインストールいたしました。
メールなども安心して読めますね^^
avast! 4 Homeの入ってる冊子2冊買って只今勉強中です。

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2006/10/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!