電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花王の洗剤の「ザブ」、昔はスーパーとかでよく見ましたが、今は販売されてるんでしょうか?
花王のホームページを見ても「ザブやめました」とは書いてないし。
製造中止になってるんですかね?

A 回答 (1件)

15グラム洗剤(水30リットルに対し)の新活性ザブで登場し、その後製造完了した様です。

弱アルカリ性粉末合成洗剤(木綿・麻・合成繊維用)は問い合わせが少ない様でサイト上での完了の案内もあまり長くは載っていない場合が多い様です。

ただ、ニュービーズの場合の様に、忘れた頃に再登場という可能性はあります。
 大箱で暫く見なくなったと思ったら、コンパクト洗剤で再登場し、また消えて暫くしてから無蛍光・漂白剤入りのコンパクト洗剤として再登場し、市場に支持され続いています。さらにブランドとして成長したためベントナイト配合の『ふんわりニュービーズ』、液体も絡み・シワをおさえる『ウォッシュ&ケア』で再登場し、柔軟効果を持たせて『ふんわりニュービーズ』となり続いています。

ライオンでも昔々あったブルーダイヤが復活しましたし、インターネット通販限定ですがピンキーもドラム式専用液体洗剤として復活しました(大箱の頃は柔軟効果のある洗剤として出ていた)
 一方で節水全自動やドラム式用として出していた『ダッシュ』は中止となり、『ブルーダイヤ』を低発泡性に改良しドラム式対応とした経緯があります。(近年トップもドラム式対応になりましたが)
    • 0
この回答へのお礼

随分マニアックな回答を頂き、驚いております。
ありがとうございました。
感謝です。