アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳の部屋に5.1chサラウンドスピーカーを配置しようと思うのですが、リアスピーカーは耳の位置からどの程度後ろに置くのが最適なのでしょうか?
スペースが狭くて困っています(>_<)

A 回答 (3件)

6畳のお部屋ですね。

 横長ですよね。

スピーカーとディスプレイは、短辺に置きますか、それとも長辺でしょうか。 ディスプレイの大きさが若干小さくなりますが、短辺側にスピーカーが良いかと思います。 リアスピーカーがご自信より後ろに置けるのがこの配置です。 なるべくご自信とスピーカーは放して置きたい所ですので、この位置の方が良いかと思います。 

高さはなるべく高い方が良いでしょう。 と言っても天井高は240cm程度ですから、上限は知れています。 スピーカーをご自信に向けた設置が良いかと思います。 後はアンプで音量バランスなどシッカリ調整して下さい。
    • good
    • 1

ITU(国際電気通信連合)が推奨しているレイアウトはリスニングポイントからセンタースピーカを基準に見て各々100度~120度の見開き角度に設置するもので、日本オーディオ協会やメーカーもそれに準拠しています。


http://www.jas-audio.or.jp/m/about/07/index.html
    • good
    • 0

最近パイオニアのAVアンプを購入しました。


その説明書によると5.1chの場合はやや後ろから真横くらいの間になっていました。7.1chのサラウンドバックがある場合は真横ですね。
耳の位置よりも60cmくらい高くして、サラウンドの2個のスピーカーを真正面に向き合わせないで、少しずらしてくださいと書かれてました。
6畳の部屋ならば距離は長くて1m程度しか取れないのではないでしょうか。
私は8畳ですがそれでも狭くて、サラウンドスピーカーはすぐ近くに置いています。
下のサイトの基本形で置いています。
距離ですがAVアンプが自動的に測定して、調整してくれるタイプではないのでしょうか。
通常はアンプが自動で測定と調整を行ってくれます。
そうでなければ手動で行う必要があります。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/ht_guide/setting/speaker …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご紹介いただいたページに載っていました!
耳の位置から後方60~100cmでした。

お礼日時:2006/09/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!