【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2ヶ月駐輪し、戻ったところ私の愛車がありませんでした!!、すぐに警備員を問い詰めたところ、期日が過ぎたから撤去したと供述しました、私は明日にでも戻すように言ったところ、それは出来ないと言うのです!、人の物を取った時点で窃盗罪で返しても罪は消えないのに、まぁ放置した自分も悪いと思ってすぐに返せば許してやろうと思っていたのですが…まぁそこは抑えて抑えて…
どうすれば帰ってくる?と聞くと保管所の電話場号を伝えてきました、そしてなんと、保管料、返還の場合は金1200円也を払わないといけないと言われました。

なんと言うことでしょう!!

私は1200円を払って保管してくれとの契約をした覚えはありません!、相手は留置権を主張して金を払うまでは愛車を人質に取るでしょう、人に例えたら「誘拐して身代金を要求しているのと同じです!」保管の契約をしていないのに1200円ものお金を払わないといけないのですか?、早く人質に取られた愛車を開放(返還)してほしいです。
この請求に正当性はあるのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自動車を違法駐車に対する、「レッカー移動」というものはご存知ではないですか?



あれも、自分の車が持っていかれる上に、何万というお金を払わねば返してもらえませんよね。

それは、撤去作業をする人件費やその他経費を、公費で一時的に負担していますよね。

その公費を、違反者に負担してもらわなければ、国民皆さんの負担になるんですよ?税金として。

質問者様は、他人の駐車違反の負担を払ってあげたいですか?いやですよね。

それと同じことだと思いますよ。むしろ、レッカーの何分の一という値段で済むのですから、不幸中の幸い(?)と思えばよいのでは?
    • good
    • 1

>今回の法律を破るような場合はどうなのでしょうか。



その「法律」は「条例」と置き換えてお話ししますと、その条例には「制裁処置」の規定があります。
今回の「制裁」は正に「自転車を移動して、その返還には移動代金等と引き替えに・・・」と云うのだと思われます。
ですから、何をどうしても最終的には、その条例を踏み倒すことはできないと考えます。

>所有権絶対と放置車両の撤去は矛盾してませんか?

「所有権絶対」とは所有権は強い権利と云うことでしようが、市町村は所有権まで奪っているのではありません。占有を奪っているのです。移動代金等支払わないと返してもらえない理由は留置権の行使と思われます。

>今回の件は適法なのでしょうか?

そうです。
厳密には「正当な行為」と云っていいと思います。

>法律で誘拐は禁止されていても、条例で誘拐が黙認されていれば誘拐してもいいと言うことになりませんか?

それは違います。
条例は法律違反してはならないことになっています。
ですから、法律で禁止されておれば、例え、それが、条例でも省令でも政令でも禁止されるべきです。
万一、法律違反の条例等があれば、それは無効です。
    • good
    • 1

駐輪場の使用規約がどうなっているか教えてください。


それを書いてくれば正当化どうか判断できますが。
どうしてもというのであれば、こんなところでぐだぐだ言わないで、警察に訴えなさい。窃盗罪で。それをしないならあなたに何も言うしかくはありません。保管料が不当なら民事で訴えなさい。屁理屈や御託はいいから、法的な行動あるのみです。あなたが正しいなら。
    • good
    • 0

・・・



今日は、電車の時間がヤバかったのでチャリを駅、正面に乗り捨てて電車に飛び乗りました
(走行中に飛び降りたので、チャリンコはそのまま進み倒れた、タクシーの運ちゃんがコラ!
とか言ってたけどしらねぇよ、もし今回の盗難の加害者なら死刑だな)、電車は
そこそこ混んでたけど、俺は疲れたから床に座った、高校のときに注意されて怒られたけど
(チクった糞親父、覚悟しとけ!!)大学は私服じゃけんわかんねぇだろwww、
駅からマターリ歩いて大学まで行き、授業を遅刻して半分聞いて、
3時間目の授業はエスケープして帰った、電車は自分の家の近くまで行く電車が
目の前で発射したので"死ねボケ"と運転手に文句を言って叱った、仕方ないから
次の電車に乗ったが、これでは途中までしか帰れない、そのまま乗ると変な駅に
逝ってしまう。

仕方ないから行けるとこまで行って、本屋に行こうとしたら、車校のバス発見、
暇だから乗って車校に行き、くだらない話を聞き、35歳くらいのオバさんが先生の

くだらないギャグにいちいち笑ってたから引いた、飴あげようか~とか言われたけど、
毒餌を貰うと困るので貰らわなかった、それから先生と車校を辞めろを
言うヤツらが居ることを相談、結論はAT限定でいいから取れとの事、
やっぱり利益重視

そして、わざわざ歩いて駅に行って、自転車が無いことに気がついた、まぁ正面に
乗り捨てたんだから移動したくらいなら許してやろうと思い、周辺を捜索、しかし、
見つからない、怒りに怒った私は、駅の窓口をドンドン叩き、駅員は電話中だったが
電話の相手にも聞こえるように"お前ら俺のチャリどこやったじゃボケ!、
人のもの取ったら犯罪やぞコラ!、警察呼ぶぞ!!"と怒鳴りつけた、
ところが駅員は恍けて指一本触ってないと言う、絶対的に怪しいくせに、
なんやその犯人扱いは・・・ってカンジの反応、マジでカチンと来た、
まぁ"死ね!!"と言ったのは言いすぎかもしれないけど。。。んで、
半信半疑で再捜索、が、やはりない。駅員に"本当に知らんのやなコラ!
被害届出すぞ!!"と言うとここでも否認し、おぉ出してくださいといったので、
110番通報、最寄の警察で被害届を提出した、
駅員の中から逮捕者が出るかもね~、
持ち主の管理能力を奪ったわけだから


駅前に放置した自転車じゃないの?

この回答への補足

上の文なんなのですか?

補足日時:2006/09/23 21:21
    • good
    • 0

http://www.hou-nattoku.com/consult/310.php

2ヶ月間の長期に渡り管理されていなければ占有離脱の状態にあるとみなされても仕方がありません。所有権は強力ですが、濫用は許可されていないですね。

http://www13.ocn.ne.jp/~morikyou/QandA_town_009. …
撤去そのものにも根拠はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人の物を盗むのは犯罪です、即刻返却すべきです、所有権を主張する限り占有離脱ではありません!

役場に殴りこみに行きます!

お礼日時:2006/09/23 21:24

質問者さんからすると「誘拐」かも知れませんが、駐輪場からすると「捨て子」ですよ。


2ヶ月もの間、他人に持っていかれないように大切にしていたのに、ある日突然現れて「俺の子だ。返せ。」といっているようなものですよ。

>私は1200円を払って保管してくれとの契約をした覚えはありません!

質問者さんが利用した駐輪場の契約は知りませんが、普通は「一定期間過ぎると移送します。」という規約がありますよ。利用規約が書かれた看板はありませんでしたか?

>返還せずに撤去費用を請求するなんて最低ですね。

「撤去費用を払えば返還する。」といっているのだから良心的だと思いますよ。

>この請求に正当性はあるのですか?

これだけの回答が寄せられても「自分が正しい」と言い切る質問者さんに何を言っても無駄だとは思いますが・・・。

「保管契約をしていない。」といいますが、駐輪場を利用する上で利用契約が成立していますよね。利用契約の中には契約が守れなかった場合の対処法が書かれています。その対処法に同意した上で利用しているのですから文句は言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、市を相手取って提訴します。

お礼日時:2006/09/23 17:12

>返還せずに撤去費用を請求するなんて最低ですね。



なぜ最低なんですか? マナーや利用規約に反しているのはあなたの
方なんですからあなたが払ってから返してもらうのが当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/09/23 16:59

追加です。

おそらく駐輪場の利用規約には「撤去に関する事」が書かれていたはずです。「何ヶ月利用が無いと撤去」とか「撤去費用にはいくらかかる」とか。利用者は規約を読むのが大原則(分からない場合は管理者に聞くとか)なので払わないと返してもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返還せずに撤去費用を請求するなんて最低ですね。

お礼日時:2006/09/23 16:47

質問者は「所有権絶対」を盾にされていますが…仮に所有権が絶対不可侵の権利だったとしても、全く無制限に完全な自由・支配権であることを意味するわけではなありませんよ。

公共の福祉によっては制限される場合もあるんです。つまり今回の場合は「あなたが自転車を置きっ放しにするという事で『他の駐輪したい人が駐輪できなくなる』為、撤去された」という訳です。
    • good
    • 0

法律と言う物は、社会規範を守り他人に迷惑をかけない人の為の物だと思いますけどね・・・。


これが自動車の駐車違反で、車を持って行ったのが警察官だったら同じ
へりくつを言いますか?
自転車の放置だって、人に迷惑をかけている行為には変わりないと思いますが?
貴方の考え方は、独りよがりで自己中心的ですよ。
読んでいて恥ずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!、へりくつですと??

まず、その発言を撤回謝罪してもらえないと相手をする気になりません。

お礼日時:2006/09/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報