電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夕方に子供が雛鳥を拾って来ました。
子供の話によると、田んぼのあぜ道で鳴いていたようです。
近くに親鳥が居なかったのと、猫が多い地域なので危ないと思い慌てて雛を持って帰ってきたそうです。
昨日は元気があり、よく鳴いていたのですが…今日は元気が無いのです。
餌を与えても吐いてしまいます…。
(ワームを少し潰した物と、インコの餌をミキサーで混ぜて水を足した物を与えています)

雛鳥の画像です・ http://up.kabubu.net/cgi/img2/13103.jpg
この雛鳥は何鳥でしょうか?何を与えれば良いのでしょうか?
鳥に詳しい方、教えて下さい…!

A 回答 (4件)

こんにちは



この雛は間違いなく「シロハラクイナ」です。

主に沖縄、九州地方に生息しています。

食べ物は、昆虫、カタツムリ、小魚がメインです。粟やひえ等の小鳥の餌も食べなくはありませんが、正直あまり合っているとはいえません。

「シロハラクイナ」で検索すれば参考資料もヒットすると思いますよ。

どんな状況であっても野鳥の雛を拾う事は、本来ご法度です。しかし今回は拾ってしまった後ですし・・・

無事に雛が巣立つ事を祈ります、それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シロハラクイナ」とゆう雛なのですか…?
食べ物は、合っていませんでしたか…良かれと思ってあげていたのですが逆に悪かったのかもしれませんね…><;
小魚あげてみようと思います。元気が出れば良いのですが…。
「シロハラクイナ」で検索してみました。
色々な資料が出てて参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 18:09

私も同様の経験があります。


田んぼで怪我をした白鷺、翼のおれた鳩など。
どちらも近くの動物病院に運びました。野生動物ということで診察代金も徴収されませんでした。

白鷺は看病の甲斐なく病院で死んでしまいましたが、鳩は病院に連れて行き、とりあえず応急処置をしてもらい、その後動物園の敷地にある「野生鳥獣救護センター」というところに預けました。

しばらくして、「鳩が元気になり野生に戻されました」とのハガキが送られてきました。

ヒナは元気がないといことですので、今は病院に連れて行き健康状態を見てもらったほうが良いと思います。地元に保護センターがあれば連絡をとられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動物病院に行くのが良いようですね。
診察代金も徴収されないのですか…!知りませんでした。
「野生鳥獣救護センター」ですか、そのような施設があるのですか~。
保護センターも調べて、あれば連絡したいと思います。

タクシーか何かで病院に行きたいと思います><! 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 18:05

すみません.


ワームとは,人工のミミズのようなものでしょうか?
それとも,釣り用のミミズでしょうか?

この回答への補足

ペットショップで売っている、ペット用の虫です。
説明不足ですみません><;

補足日時:2006/09/23 17:49
    • good
    • 0

鳥の種類は,わかりませんが,一応獣医に行ってみてはいかがでしょう?


獣医はプロですので,えさもわかるとおもいます.
もしわからなければ,地元の野鳥の会に問い合わせてみては.
私は,カラスの雛を拾い,わからないので野鳥の会煮聞きました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医が近くに無いのですよ…(泣
3時間ほど車で走ればあるのですが、私は車の免許持ってませんし夫は仕事で明後日まで帰って来ないのです。
鳥の会ですか…!恥ずかしながら初めて聞きました。
地元に鳥の会があるか調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!