プロが教えるわが家の防犯対策術!

山羊はなぜ頭突きしあうのでしょうか?しかもおもいっきり。

A 回答 (2件)

頭突きは攻撃手段の一つです。

上下関係の確認にも使われているようで我が家のヤギ♀は勇敢にも
私に頭突きをしましたが角を持ってねじ伏せてやったらその後は2度としなくなりました。
ちなみにそいつの子♀も生後2ヶ月くらいは遊びで頭突きをしてきましたが
半年ほど経った今は分別が付いたのかしなくなりました。
    • 8

子どもの頃、家で山羊を多数飼っていました。

頭突きし合うのはオス同士です。メスはこのようなことはしません。種オス(父が交配用に飼育していた)に対して、若いオスは決して挑もうとはしませんでした。ヤギが頭突きし合うのはお互いの優位関係(力関係)を確認するためです。双方の力が互角の場合は頭突きし合って確認します。前頭部(角の前部)から血が出ても戦い続けていました。これを避けるのには同じ運動場にオス複数入れないことでした。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。なっとくしました。これで子供に説明できます。