プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚子持ち、貯金ほぼなし住宅ローン払ってる年収500万の男性と
独身で貯金があり、収入が1000万ある男性どちらが勝ち組だと思いますか? 僕は圧倒的に後者だと思います

質問者からの補足コメント

  • やっぱりね、
    孤独であることとお金がないことを天秤にかけると圧倒的に後者が辛いのよ

      補足日時:2023/02/23 15:01
  • むしろ、結婚したことによって会社クビになって住宅ローン払えなくなって一家離散なんて話は
    枚挙にいとまがないくらいよくある話ですからね

      補足日時:2023/02/23 15:02

A 回答 (10件)

金とかではなく、毎日楽しく過ごせているなら勝ち組です。

    • good
    • 2

どの観点を持って勝ち組というのか疑問ですが、ご自身の満足度だと思います。


お金ばかりで解決できる問題ばかりではないので、既婚で子ありという豊かさもありますし、お金がある豊かさもあるでしょう。
ご自身が現状に満足されていれば人は人自分だと思います。
まあ、お金が家庭の不具合をもたらすのも確かですから、収入が低くても幸せなんてことはあり得ませんので、あなたのご意見も一理あるとは思いますが・・。
    • good
    • 0

年収500万と比較なら後者でも良いかな?


 ただ自分は年収900で妻が500、世帯年収は1400ほどで既婚子持ち30代半ば住宅ローン有りなんだけど、好きな事出来るし子供可愛いし、成長楽しみだし満足してるよ。
 うちの会社は年収700から1000万程度が多いけど、田舎だし、バツ一とか独身実家暮らしとかが多いのよね。
 物欲も無くて、お金稼いでもパチンコしてるような無意味人生野郎が多いね。
 結構年収あるし実価暮らしなのに、車も軽自動車とかばっかだよ。
 私は妻の収入もあるし、ずっとランクル乗ってる。
 勝ちなのか負けなのか分からないが、自慢できるほどの稼ぎも無いけど家族にも満足してるかな。
    • good
    • 1

あなたの基準では後者だろうけど、また別の基準で考えて前者を選ぶ方々もいるということですよ。

まぁ回答に関するお礼を見るにつけ、あなたにとってお金以外の基準は考えが及ばないところだとは思いますが・・^^;。
それにしても年収1000万は既に超えてるから言うけど、1000万円だとあなたが思うほど裕福感は無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ

お礼日時:2023/02/23 18:12

年収1000万あったら、税金で半分はなくなるし、そこから年金やら健康保険やら引かれたら年収500万とほぼ同じやん。



それでも独身の方が楽かな。
    • good
    • 0

こんにちは。


やーなかさんがお金が1番好きなら、後者だと思いますし、華族を大切に持ちたいと思うのでした、
前者が答えではと思います。
しかし、金銭だけでしたら現時点では後者のほうがあるように思えますが、将来前者の肩が宝くじ10枚買ってみたら、1億円当たるかもしれません。
この質問ですと、現時点の収入及び貯金残高のみがどちらが良いのかを解いているように思えます。
それに、この程度の金額でしたら、私なら前者が良いように思います。
    • good
    • 0

> 子孫を残してなんで勝ちになるの?


> 別に人類全体の話でしょそれって個人の勝ち負けではない気がするが

「生き物としては」と書いたじゃないですか。
人間以外の生き物を見てください。
オスは必死に他のオスを蹴落として、メスに自分の仔を産ませようとするでしょ?
オス同士の争いで死んでしまうこともあるのに、それでも戦ってます。
良い食物を得ることや良い縄張りを持つこと(人間で言うとカネを持つこと)は、全て良いメスを獲得するための手段です。
彼らにとっては、自分の子孫を残すことが生きる目的であり、子孫を残すことが「勝ち」なんですよ。
その種全体の話じゃなく、個人(人じゃないけど)の勝ち負けの話です。

とはいえ、人間は他の生き物とはもうずいぶん違っていますから、妻子を獲得することだけが幸せじゃないし、「勝ち」でもない、という考え方もあるでしょう。
だから、「人それぞれ」「貴方が良いと思う人生を選択してください」と書きました。

ちなみに、私は既婚女ですが、子供はいません。
生き物としては「負け」かもしれないですが、私は幸せなので、自分の中では自分の人生は「勝ち」だと思ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうですか

お礼日時:2023/02/23 15:33

あなたにとって幸せとは????^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があって自由にやりたいことをできることやな

お礼日時:2023/02/23 15:22

何を「勝ち」だと思って、何を「負け」だと思うかは、人それぞれなので・・・。


貴方のように、とりあえずカネがあれば「勝ち」という考え方もあるでしょうし、生き物としては子孫を残すことに成功した前者の方が「勝ち」、という考え方もあるでしょう。
貴方が良いと思う人生を選択してください。
貴方が死ぬ時に、あーいい人生だったなぁと満足していれば、それで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子孫を残してなんで勝ちになるの?
別に人類全体の話でしょそれって個人の勝ち負けではない気がするが

お礼日時:2023/02/23 15:16

お金の面ではそうでしょう^ ^


人によって勝ち組かどうかは人それぞれですね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の面って認めてんじゃん
素直になれよ

お礼日時:2023/02/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!