アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から不思議に思っていたのですが、女性のクリトリス(陰核)は、何故(何の為に)ある(付いている)のでしようか? 男性器の名残り(退化したもの)なのでしょうか? 知っている方がおられたら、教えて下さい。 真面目な質問なので、冷やかしは、ご遠慮ください。

A 回答 (2件)

人の体の構造はむしろ女性が基本です。

おそらく男性ホルモンが主にはtらいて男性の構造が作られるはずです。典型的には男性にも乳首がありますし、陰嚢にははっきり縫い合わされたような跡が残っています。

この回答への補足

なるほど! 回答、ありがとうございました。
ということは、男性ホルモンが働いて、クリトリスが大きくなり、ペニスになるのでしょうか!?
それにしも、クリトリスは『もともと』何の為に付いているのでしょう?
将来、女体に男性ホルモンを働かせて男性に変化させる時に、ペニスを作る為!?、とは考えにくいような気がしますし…

• 1

別にクリトリスが大きくなってそのままペニスになるわけではありませんが、発生学的にはクリトリスとペニスは同じ由来の器官です。

ヒトに限らずほ乳類の身体はメスが基本、というのは発生学的な話です。発生の過程で特定の遺伝子にスイッチが入ることによりオスになる、という現象を指している話です。

ただ、これは発生の話なので、出生した時点で雌雄は既に決定しています。
 従って、クリトリスが男性器の名残り、退化したもの、というのは当たっていません。オスはメスが退化したものではありませんし、逆にメスはオスが退化したもの、でもありませんよね。

オスとメスは別に別種の動物ではなく、同種の動物ですよね。当たり前の話ですが。
 ですからこれも当然の話ですが、オスとメスの遺伝子は"ほとんど同じ"なのです。性染色体に乗っている遺伝子だけは違いますが、例えばヒトだとY染色体上の遺伝子だけが「オスにしか存在しない遺伝子」で、他は全てオスとメスでは共通なのです。そのY染色体もあまり多くの遺伝子は乗っていないコンパクトな染色体ですし。

つまり、オスもメスも「ほとんど同じ構成で、ほんの少しのアレンジの違い」で分かれているわけです。

なのでクリトリスは「オスのペニスを作るため」のもので、その個体がメスに生まれた以上は不要のものかもしれません。
 同じことはオスの乳首にも言えますよね。

ちなみに他の動物ではともかく、ヒトのクリトリスは「性感を得る」ことには役立っています。
 性感を得ることは生殖行為の強力な動機付けになりますから、生物学的にも十分な意義があるでしょう。
    • 0