【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今朝、ふと見たらベランダの物干し竿の上に小さなカエルが!!!!
家はアパートの1階ですが、物干し竿の周りにはカエルが登ってこれそうなものはこれといってないと思います。
ベランダの手すりから物干し竿まで1メートルはあるし、それにだいぶ離れてます。
上は天井(?)があり、ちょうどよく上から落ちてきたりとかは不可能だと思います。
昨日はいなかったのにどうやって来たんだろう。。。
それとも、カエルってめちゃくちゃジャンプ力あったりしますか?

「カエル。」の質問画像

A 回答 (3件)

たぶんアマガエルだと思いますけど、アマガエルの足には吸盤がついているのはご存じですか? おそらく壁を這い上がったんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

カエルって種類によって壁を登ったりできるんですね!初めて知りました。ありがとうございました!

アマガエル

「体長は3-4センチメートル程で、メスの方がオスより大きい。鼻筋から目、耳にかけて褐色の太い帯が通っている。前足に4本、後足に5本の指があり、すべての指先に丸い吸盤がある。この吸盤で枝から枝へ飛び移ったり、ガラスの垂直面に張りつくこともできる。」とのことです。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …

どちらかというと樹上性のカエルで、乾燥にも強く、都市に順応できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

カエルは水辺にしか住めないって思いこんでました。アマガエルすごいな!勉強になります!ありがとうございました!

形といい止っている場所といいアマガエルに間違いないですね

体の色は留っている場所の色に合わせて変わります
固形物なら何でも登ってしまいます
カエルツボカビのせいで激減しているそうですよ今年は声も聞こえません
「カエル。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです!画像と同じ模様してました!回答ありがとうございました!