dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日見かけたとても綺麗なトカゲの種類を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

・体長は5cmくらい
・頭と胴体は黒褐色で黒っぽいラインがある
・しっぽがコバルトブルーで、先端に行くほど薄水色
・見かけた場所は東京都下の住宅地

駅から会社へ向かう途中の、線路の築堤下の砂利道を歩いていたら急に出て来ました。しっぽのコバルトブルーがとても綺麗なトカゲでした。写真に撮っておけば良かったのですが・・・

A 回答 (3件)

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうです!このしっぽの色に間違いありません。ニホントカゲの子供だったのですね。素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 00:38

日本トカゲの幼体ではないですか?


もうすこし山に入ると珍しくなくなります

参考URL:http://www.geocities.jp/akkokezazuu/keitaisyasin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ニホントカゲ自体は珍しくはないのですね。住宅地の脇からいきなり現れたのでビックリしました。

3名の方々から素早い回答を頂き、ありがとうございました。綺麗なトカゲの正体が分かって嬉しかったです。ポイントは回答順とさせて頂きますのでご了承下さい。

お礼日時:2004/08/13 00:42

トカゲの幼体はしっぽが青いそうです。






↓参考URL

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ニホントカゲの幼体で間違いありません。

お礼日時:2004/08/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!