【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

実は、おたまじゃくしを実際に飼ったことがないのです。機会があれば飼って観察したいとは考えています。まず、おたまじゃくしの体の構造について教えていただけないでしょうか?どんなふうに呼吸し、餌を食べるのでしょうか?単純に口はどこにあるのでしょうか?歯はないですよね?おとなになるといろいろなかえるの姿色形になるのですが、おたまじゃくしはたいてい黒っぽい色をしているように見えます。それはなぜでしょうか?そして、いつからいつまでを「おたまじゃくし」と呼ぶのでしょうか?どのくらいの期間でどのように変態していくのでしょう?種類によって違うのだとは思いますが。小学6年生の子どもに質問され、答えに困っています。以上のようなことについてお教えいただけましたら幸せです。自分でも調べてみたいと考えています。どんな本・図鑑を調べれは小学生の子どもにもわかるような情報があるでしょうか?卵を入手できたら観察するのが一番だと思うのですが、今は難しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体は前の丸い部分の頭胴部とひれがある尾部に大別できます。


呼吸は鰓呼吸で通常頭胴部左側の眼のやや後ろに噴水孔(鰓を通った水が出てくるところ)があります。
口は頭胴部先端にあり通常下側に開いていますが、魚のように前に開いている種類もいます。
餌は通常とりますが、タゴガエルのように卵黄だけ成長し変態する種類もいます。
上顎には大きな嘴があり、上顎と下顎には小さい歯が歯列をなして並んでいます。
嘴と歯列は黒いのでオタマジャクシを腹側から見れば肉眼でも口の周りに確認できます。
オタマジャクシの体色は種類によって違い、ヒキガエルように黒い種類からタゴガエルのように白い種類までいます。大抵の種類は後肢がでてきたころには生体に近い体色になってきます。
変態するまでの期間は3ヶ月くらいの種類が多いですが、ウシガエルやツチガエルのようにオタマジャクシで越冬する種類もいます。

本は文一総合出版のオタマジャクシハンドブックがお奨めです。日本で見られるオタマジャクシのほとんどが載っていて、オタマジャクシからどんなカエルになるのか予想してみるのも面白いかと。定価も1400円とお手ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Silurusさま
詳しいご回答有難うございました。オタマジャクシに歯があるとは…。お薦めいただきました本を、さっそく入手したいと思います.ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 00:01

どこまでがおたまじゃくしかというと前足だ出揃ったら尾のあるカエルです


ある小学生の観察によると
前足はと突然に飛び出すそうです
だからおたまじゃくしとカエルの境界ははっきりしているのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

debukuroさま
ご回答ありがとうございます。突然に飛び出すのですか、ますます自分で観察したくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタマジャクシの成長について

オタマジャクシの成長について

子供と一緒に採ってきたオタマジャクシをカエルに育てました。
その写真を残して、夏休みの自由研究にしようと思っています。
そこで子供が疑問に思ったことを質問します。

1)オタマジャクシがカエルになるとなぜ、小さく細くなるのか?

2)前足より後ろ足が先に生えるのはなぜか?

2)はなんとなく予想ができるのですが、
1)は子供に説明できず困っています。

ご回答よろしくお願いします。


<追伸>
カエルになった写真を添付します。
これは「ヒキガエル」でしょうか?

Aベストアンサー

大変難しい質問です。
カエルを実験に使っていたことはありますが
カエルの専門家では無いので、あくまで子供さんに説明する程度の話として
回答させていただきます。

(2)についてですが、私にはわかりません。

(1)についてですが、まず「腸の長さの違い」が反映していることが考えられます。

オタマジャクシのときは腸が長く、カエルになると腸が短くなります。
オタマジャクシからカエルへの変化はよく考えてみると劇的です。
えら呼吸から肺呼吸に変わったり、手が生えたりシッポが無くなったりする以上に
体の中では構造が変化しています。

オタマジャクシの時は、雑食性(植物、動物どっちも)ですが、カエルになると完全に肉食になります。
その変化に伴いカエルになると腸が短くなります。
オタマジャクシのお腹を見るとかなり腸が詰まっているのがわかると思います。

この変化を行なっている時、オタマジャクシ(4本の足がはえそろった後くらい?)は
しばらくエサを食べない時期が存在します。
その時は尻尾がただ無くなっているのではなくて、自分の栄養にあてられているらしいです。

あと、どのカエルかですが、ちょと大きくならないとわかりづらいと思います。

参考までに。

大変難しい質問です。
カエルを実験に使っていたことはありますが
カエルの専門家では無いので、あくまで子供さんに説明する程度の話として
回答させていただきます。

(2)についてですが、私にはわかりません。

(1)についてですが、まず「腸の長さの違い」が反映していることが考えられます。

オタマジャクシのときは腸が長く、カエルになると腸が短くなります。
オタマジャクシからカエルへの変化はよく考えてみると劇的です。
えら呼吸から肺呼吸に変わったり、手が生えたりシッポが無くなったりする以...続きを読む

Qおたまじゃくしのエサについて教えて下さい

公園の池からカエルの卵を持って来ました。
今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。
本当に小さくて最初はゴミかと思いました。
ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。

エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが
これで良いのでしょうか。
あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。

一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを
食べてます。

Aベストアンサー

昔、川で取ってきたオタマジャクシには食パンをちぎってあげてました
足もはえて、いつの間にかいなくなってしまったので、オタマジャクシの餌は
食パン!
と思いこんでました(笑)

で、いろいろと検索したところ
ご飯、煮干し、ディスカスの餌、イトミミズ・・・・・
いろいろなものを人によって与えているみたいです
ただ、共食いをするので、餌は多めに、出来れば一匹ずつ飼育した方がいいようです


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3-otamajyakusi.htm
で、植物性の餌、動物性の餌を与えた際の違いなど記載があります
ご参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3-otamajyakusi.htm

Qかえるの足はどっちが先に生えてくる?

かえるはおたまじゃくしから変わる時、足から生えてきますが、どうも右足からか左足からか、どちらかから生えるという一定の法則があるようなのです。かえる好きの友人が、豆のつるが、同じ方向にまくように、かえるの足も、どっちかの足から生えると、というのです。今度会うまで探してみたら、というのですが、キーワードが上手く入れられず、難儀しています。どなたか、キーワードのさわりだけでも教えていただけないでしょうか?。

Aベストアンサー

chicotakeさん、こんにちは。
お友達のおっしゃるとおり、カエルの足には生える順番があります。

オタマジャクシは、まずシッポの付け根から小さな後ろ足が生えてきて、成長していきます。
そのあと、前足が左前足→右前足の順に出てきます。
後ろ足が生えてから成長するのに対して、前足は皮膚の中である程度成長してから
左前足は左胸にある出水孔から、右前足は孔がないので皮膚を突き破って生えてきます。

どこかに写真がないかと思って探してみたんですが、わたしも検索がヘタなので
見つけられませんでした。ごめんなさい。

Qカエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです)
やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間

気が付いたらいなくなってしまい、
水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の
カエル2匹の死体が出てきました。

一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。

なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか?

カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか?

今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので
もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。

えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。
水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

Aベストアンサー

もし、カエルとおたまじゃくしに同じえさ、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていたとしたら、カエルが餓死した可能性があります。
カエルは、ハエや蚊などの虫をえさにしていたとおもいますので、育てるのは難しいようです。
カエルが餓死して、水中に沈んだものをおたまじゃくしが、えさと勘違いして食べたものと考えられます。

できれば、カエルになったら、元の公園に戻してあげるのが一番良いようです。
離れた場所に放すと生態系を壊すことがありますので、注意してください。

Qおたまじゃくしのしっぽの行方

おたまじゃくしがカエルになるときに、しっぽはどうなるんですか?
体に吸収されるのかな?切れるのかな?切れるとしたら、切れたしっぽはどうなるのかな?消えてしまうのかな?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
子供の頃、私も良くおたまじゃくし飼いました。カエルになるとき、何時の間にか尻尾がなくなってしまいましたね。切れたんだろうとは思ったのですが、目の前で見たことがありませんし、水槽の中に使用済みの尻尾らしきものは見当たりませんでした。これは、アポトーシスというプログラムによって尻尾の細胞が死んでしまうからだったんですね。
根元の細胞が先に死んでしまえば、手っ取り早くちょん切れてしまいそうな気もするんですが、どうも成長に従って順番に死んでゆくらしいんです。これがプログラム死と言われる所以です。

生物の細胞には寿命があり、ある程度の細胞分裂を行なうと役目を終えて死滅します。だから身体の細胞が順に新しいものと入れ替わるんですね。従来、これは細胞の壊死、もしくは自然死として取り扱われ、「ネグローシス」と呼ばれていました。最近の研究では、細胞の死にはもうひとつあって、生体のシステムの維持のために、役目を終えた物、不要なものは寿命が来なくても死滅するという、プログラムされた細胞死があるということが判りました。これが「アポトーシス」ですね。細胞をひとつの生命として捉えれば、常に自らの寿命を全うしようと勤めるのが道理です。ですから、全体のために自殺を選択するメカニズムがあるということが、当時、生命の新しい概念として受け止められました。実はこれによって、初めて「おたまじゃくしの尻尾がどうなるのか」ということがきちんと説明できるようになったんです。何とも、最近(ここ10年くらいだと思います)の話だったんですね。

ところで、おたまじゃくしは尻尾が短くなるのと同時に手や足が生えて来ますよね。最初、手足は単に棒のように生えて来ますが、やがて四肢の先端に指や水かきが出来上がります。これも手足が生えるための細胞分裂と同時にアポトーシスが起きるからです。細胞がただ分裂するだけではただの肉の塊にしかなりません。細胞分裂と平行して不要な細胞が抜け落ちることにより、指や水かきが決められた通りに造形されるわけですね。
お母さんのお腹の中にいる人間の胎児の手足もこのようにして作られます。もちろん、受精卵一個に状態から人間の身体全部が出来上がってゆくのも、言わばそんな彫刻のようなものいうことになります。
胎児は発生の時点からその作業を始めて出産で終了しますが、おたまじゃくしは「変態」という成長の時期を見極めてもう一度そのスイッチを入れ直しているんですね。チョウチョの幼虫はきれいな羽をもった成虫に生まれ変わるために、さなぎの中で同じことをやっているんですよ。不思議ですね。

こんにちは。
子供の頃、私も良くおたまじゃくし飼いました。カエルになるとき、何時の間にか尻尾がなくなってしまいましたね。切れたんだろうとは思ったのですが、目の前で見たことがありませんし、水槽の中に使用済みの尻尾らしきものは見当たりませんでした。これは、アポトーシスというプログラムによって尻尾の細胞が死んでしまうからだったんですね。
根元の細胞が先に死んでしまえば、手っ取り早くちょん切れてしまいそうな気もするんですが、どうも成長に従って順番に死んでゆくらしいんです。これがプ...続きを読む

Q水面にあがってくるオタマジャクシは?

田んぼにいるオタマジャクシを見てたら、時折、水面に
あがって口を開いては、また水の底に戻っていきます。

オタマに空気中の酸素は必要ないと思うのですが、
見た目にはまるで息をするために水面に出てきている
ようです。

これは何をしているんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私の専門外ですが、オタマジャクシのころは内鰓(いわゆるえら)呼吸。蛙は肺+皮膚呼吸とありました。成長過程でどの時期にどの程度これらに依存しているのかは正確には分かりませんでしたが、水中にいる間はほとんどが内鰓呼吸だそうです。そうなると、おそらく湖底近くの酸素濃度が低下して、酸素濃度が高い水面近くで内鰓呼吸しているのか、出来つつある肺で呼吸をしているのかと想像します。もし皮膚呼吸ならば水面近くを泳ぐだけで良いはずですし。
 研究して教えてください。酸素透過性フィルムで水面を覆ってそれでもオタマジャクシが生存できるか試してみれば面白いかもしれません。

Qおたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日にな

おたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。
昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日になって前足が完璧に生えてました!!
昨日までおたまじゃくしを見て「前足はどの辺から生えるんだろ〜??ここかな?この辺りかな?」と虫眼鏡を片手にじっくり見ていたのに今日になっていきなり!!
おたまじゃくしの変態ってこういう感じなんですか?
後ろ足の時は日に日にこれが足だ!でもまだちゃんと生えてないな〜…
足の指?が3つあるのがハッキリわかるようになってきた!とか、何日もかけてゆっくり…って感じだったのでビックリしてます。

もう陸地は作った方がいいですか?
又、いつ頃から虫を食べるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

変態はかなり早いですよ。たいてい夜の間にってパターン。
陸地もそろそろですね。早めに用意を。
尻尾が半分ぐらいで、カエルと考えれば。

Qおたまがカエルになる時、いつごろから肺呼吸に?その時の注意点も教えて下さい。

我が家のオタマジャクシがとうとう前あしが生え、かなりカエルっぽくなりました。

しっぽ以外は限りなくカエルらしい姿なのですが、いつ頃から
上陸して肺呼吸になるのでしょうか?
上陸しやすいように石と牛乳パックで坂らしきものも作って、
いまかいまかと待ちかまえています。

実は我が家のおたまの兄弟は子供の友達5人の家にそれぞれ分散されておりましたが、
カエルになる直前に全部成仏してしまっているので、
なんとしてでも我が家のおたまだけでも立派に成人してもらいたいのです。

注意点なども踏まえて、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にオタマジャクシの事について書いてありました。
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c030/c030.htm

他のサイトも見ましたが、肺呼吸からえら呼吸に変わるのは前足が出る頃で、その時期になったら上記ページに書いてある石や水草の他、とにかく水を少なくしたりなど水深を浅くするようにということでした。(そうしないと溺れて死んでしまうそうです)

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c030/c030.htm

Qカエルになったオタマジャクシを放すタイミング

ヒキガエルのオタマジャクシを50匹ほど飼っています。
成長の度合いがそれぞれ違ってきて、今日、最初の一匹が上陸してしまいました(しっぽはまだついています)。遅いオタマは、まだ後ろ足がちょこっと見えたばかりです。
カエルになったら自然の場所に返す予定でしたが、この様子だと一気に返すのは不可能そうです。とは言え、毎日カエルのために水場に日参するのも大変なので、何日か分ずつまとめて返していきたいのですが、上陸し始めたチビガエルは、どのくらいなら空腹に耐えられるでしょうか?
わりとすぐに死んでしまいますか? それとも一週間くらいなら、オタマ用の肉食のエサなど食べてくれるでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 教材提示目的で実験室にお招きしています。
 個人的には,後肢が生えたらすぐ放流をお勧め
します。

 ひとつに種と成長に伴う食性変化が多用で,仮に
わかっていてもそれを十分揃えることは困難でしょう

 また変態直後,この代謝が盛んな時期の飢餓は,
初期成長に大きな影響を与えかねません。

 数匹でしたら,ミズムシの小さな個体やヒメミミズ
等を補食したのを見ています。が,動く物を補食する
よう行動が変化した変態後の個体に固形飼料を与える
には1匹1匹口をこじ開け,スポイトなどで胃に流動
するしかないと思われます。

 無論自然界では大多数の個体が死んでいくわけです
が,paste8さんの本意ではないと拝察します。

 他事ながら,
 もし小さなカエル成体を飼育なさりたい場合は,
水槽が大きければアフリカツメガエル。調和水槽
でしたら,コンゴーツメガエル(下記URL)を
お勧めします。両者とも夏の高温で失うまで,
市販の安価なキンギョの餌で育てていました。後者は
臭い問題もよいようです。

参考URL:http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.asahi-net.or.jp%2F%7EVB2Y-ENDU%2FFrog%2F&no=1

 教材提示目的で実験室にお招きしています。
 個人的には,後肢が生えたらすぐ放流をお勧め
します。

 ひとつに種と成長に伴う食性変化が多用で,仮に
わかっていてもそれを十分揃えることは困難でしょう

 また変態直後,この代謝が盛んな時期の飢餓は,
初期成長に大きな影響を与えかねません。

 数匹でしたら,ミズムシの小さな個体やヒメミミズ
等を補食したのを見ています。が,動く物を補食する
よう行動が変化した変態後の個体に固形飼料を与える
には1匹1匹口をこじ開け,スポイト...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング