【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

実は、おたまじゃくしを実際に飼ったことがないのです。機会があれば飼って観察したいとは考えています。まず、おたまじゃくしの体の構造について教えていただけないでしょうか?どんなふうに呼吸し、餌を食べるのでしょうか?単純に口はどこにあるのでしょうか?歯はないですよね?おとなになるといろいろなかえるの姿色形になるのですが、おたまじゃくしはたいてい黒っぽい色をしているように見えます。それはなぜでしょうか?そして、いつからいつまでを「おたまじゃくし」と呼ぶのでしょうか?どのくらいの期間でどのように変態していくのでしょう?種類によって違うのだとは思いますが。小学6年生の子どもに質問され、答えに困っています。以上のようなことについてお教えいただけましたら幸せです。自分でも調べてみたいと考えています。どんな本・図鑑を調べれは小学生の子どもにもわかるような情報があるでしょうか?卵を入手できたら観察するのが一番だと思うのですが、今は難しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

体は前の丸い部分の頭胴部とひれがある尾部に大別できます。

呼吸は鰓呼吸で通常頭胴部左側の眼のやや後ろに噴水孔(鰓を通った水が出てくるところ)があります。
口は頭胴部先端にあり通常下側に開いていますが、魚のように前に開いている種類もいます。
餌は通常とりますが、タゴガエルのように卵黄だけ成長し変態する種類もいます。
上顎には大きな嘴があり、上顎と下顎には小さい歯が歯列をなして並んでいます。
嘴と歯列は黒いのでオタマジャクシを腹側から見れば肉眼でも口の周りに確認できます。
オタマジャクシの体色は種類によって違い、ヒキガエルように黒い種類からタゴガエルのように白い種類までいます。大抵の種類は後肢がでてきたころには生体に近い体色になってきます。
変態するまでの期間は3ヶ月くらいの種類が多いですが、ウシガエルやツチガエルのようにオタマジャクシで越冬する種類もいます。

本は文一総合出版のオタマジャクシハンドブックがお奨めです。日本で見られるオタマジャクシのほとんどが載っていて、オタマジャクシからどんなカエルになるのか予想してみるのも面白いかと。定価も1400円とお手ごろです。
    • 0
この回答へのお礼

Silurusさま
詳しいご回答有難うございました。オタマジャクシに歯があるとは…。お薦めいただきました本を、さっそく入手したいと思います.ありがとうございます。

どこまでがおたまじゃくしかというと前足だ出揃ったら尾のあるカエルです

ある小学生の観察によると
前足はと突然に飛び出すそうです
だからおたまじゃくしとカエルの境界ははっきりしているのです
    • 2
この回答へのお礼

debukuroさま
ご回答ありがとうございます。突然に飛び出すのですか、ますます自分で観察したくなりました。ありがとうございました。