メモのコツを教えてください!

イモリかトカゲでしょうが、ニホントカゲの様に褐色ではなく「紫に光るラメ模様」で体長150mm程
現在その子孫らしき50mmぐらいのが置き石や縁側の下で元気よく動き廻っております。体色から
和風ではないので、例の外来種?等なのか知りたいものです。何れにせよ、虫など食べてくれる益爬虫?と思ってますが、25年程の付き合いになるので名前ぐらい知らないと、と思いまして・・・ご協力を!

A 回答 (4件)

これなら「にほんとかげ」だそうです。

派手ですが在来種ですね。よく見かけます。
「庭に代々すみついている爬虫類の名前は」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体色で惑わされたようです。確かに頂戴した写真の尻尾は紫ですね。全身紫に光の関係で見えることもあるのかなと思います。トカゲ君の作戦にまんまと引っ掛かり、騒いでる自分でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 08:51

え~と。



イモリは両生類ですから、水場の付近を生息場所とします。
またトカゲとはかなり形も違いますし、動きがトカゲの様に活発でもありません。

もしかしてヤモリの事を言っているのでしょうか?

ヤモリの場合、あまり派手な色では無かったように記憶しています。
ヤモリの場合、足指に特徴がありなんというかヤツデの葉っぱのような形をしており、多少であれば垂直な壁でも上れます。
活動性もトカゲに比べると足も遅いかな。

と言うことで、多分トカゲ系の生物では無いのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、トカゲの様です。体色が色々だとのこと・・・。
惑わされました。在来種「ニホントカゲ」でした。 
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 08:54

ニホントカゲには、ラメ色もいますよ



画像をググれば、見覚えあるのも見つかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体色が色々なんですね。和種は茶色系のイメージがあったので・・・
まさか紫のラメとは・・・ いるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 08:57

画像はないんですか? 

この回答への補足

写真撮られる性格してないんです。すばしっこいのなんのって・・・一瞬です。
すみません。

補足日時:2012/08/29 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニホントカゲ」⇒在来種だそうです。茶色ばかりではないそうです。
我が庭の様な紫のラメもいるそうです。
もう少し観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!