アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、宜しくお願いします。
オスカー(現在体長4cm)を一匹購入し、
60cmのレギュラー水槽にて飼育しております。
いろいろ調べていくと、オスカーは成長が早く半年もすれば25cmくらいになるという事ですが、
60cm水槽で飼育していても、そこまで大きくなるのでしょうか?
それとも環境に合わせてある程度のサイズで成長が止まったりするのでしょうか?
飼育経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

オスカー飼うには60cm水槽では無理でしょう。


大きさと水槽サイズが合っていないと
ガラス面に身体をぶつけたり、上から飛び出すかもです。
ストレスで死ぬ可能性もありです。

今から大きな水槽を準備するか、
ある程度大きくなったら準備するかは
質問者様次第。
私なら後者です。
理由は、
・大きくなる前に☆になるかも(失礼)
・大きな水槽だと色々飼いたくなるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり中~大型のシクリッドを60cm水槽では無理ですよね・・・
90cmの水槽を購入する事を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:34

 現在120センチ水槽でオスカー2匹とその他何匹か飼ってます。



で、結論から言いますと、オスカー1匹でも60cm水槽での飼育は厳しいと思います。確かに、環境に合わせて成長は遅くなったり、止まったりしますが、それ相応のストレスを与えていることになります。かなりの大食漢で水も汚しますので、濾過を考えても厳しい面があるかと…

とても人懐っこく愛情の湧く魚ですので、できればのびのびと飼ってあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね~うちのオスカーも餌をメチャメチャ食べます。
まだ購入後数日しか経っていないのに一回り大きくなったような気がします。
このペースだと60cm水槽がすぐに狭くなりそうです。
暫く様子を見て、90cm水槽の購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:42

他の回答者の方と同意見ですが・・・・



まず、60cm水槽での飼育は最終的には無理だということを認識してください。

大型に成長する熱帯魚を小さく育てようってのが人間のエゴです。(まぁ、水槽で飼育すること自体がエゴなんですけどね)
大型魚を小さな水槽で育てると、ある程度で成長が止まることがあるのも事実ですが、オスカーは小さな水槽でも食べて育ちます。(笑)

今後、最低でも90cm水槽をご用意できない環境であれば、小さなうちに手放されるほうがいいと思いますよ。(放流はだめですよ(江戸川でオスカー釣れたことあるらしいし))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろネットサーフしてみましたが、やはり60cm水槽で飼育しても、20cm以上の大きさになるようですね。
うちのオスカーは今はまだ5cmですが、この子も20cmくらいになるのかな~
ほんと餌はよく食べるので、あっと言う間に大きくなりそうです。
(餌をねだってくる時の仕草が可愛いのでついつい食べさせ過ぎちゃうのですが・・・)
飼った以上最後まで責任持って飼育したいと思いますので、90cm水槽を購入します~

お礼日時:2006/09/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!