プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿で早速質問なのですが、
一年間勉強机の上にあった30cm規格水槽の変わりに
一週間前オールガラスの30キューブ水槽を設置しました。
今日ふと水面をみると水槽が若干傾いている気がしたので
前後の水面と水槽の頂点を図ってみると3mmも違っていました。
以前オールガラス水槽は水槽台が傾いていると一部に力が集中して
割れやすくなってしまうと聞いたことがあるので水槽台を購入しようと思ったのですが
あまりにも30cm用の水槽台が少なすぎます。そこで
一般の家具から選ぼうと思うのですがオススメの物、選ぶ上での注意点などを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>以前オールガラス水槽は水槽台が傾いていると一部に力が集中して

割れやすくなってしまう

確かに、60cm水槽以上になると水や底砂を入れたときの総重量が80kg以上になりますので、水槽台の設置場所が傾いていると重みでガラスが割れる事があります。

ただ、30cmキューブぐらいだと重量がそこまで無い為、机上でも大丈夫かもしれません。
恐らくオールガラスの水槽だと、水槽の下に敷くラバーマットが付属していると思うので、それを敷けばある程度のガラスの歪みはおさえられると思います。
尚、ホームセンター等に売っているカラーボックスはお勧めできません。
カラーボックスは、コスト削減の為あまり頑丈な素材が使われていないので、水をこぼしたりした時に天板が腐り、キューブ水槽といえども天板が歪むおそれがあります。

>一般の家具から選ぼうと思うのですがオススメの物、選ぶ上での注意点などを教えてください。

家具を水槽台にするときの家具を選ぶポイントは、注意書き等に水槽が置ける旨の記載されているものを選ぶことです。
特にシルバーラック等は、耐荷重が100kgと記載されていたとしても水槽は置けない場合があります。
シルバーラックは、あくまでトータルでの耐荷重なのでラックの一番上に水槽を置いた場合、重量が分散されずラックの足が曲がったり、天板が歪んだりしますので注意してください。

以上の点に注意して水槽台を選んでください。
また、お店の店員に聞いてみることも大事です。
    • 1

#1です

こんな水槽台がありましたので載せておきます
http://rva.jp/shop/aquanics/aquanics-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
その水槽台は以前検討したのですが素材がひ弱そうだったのと
デザインが好きになれなかったので購入しませんでした。
自分で決めるのも怖いのでインテリア家具店に空いている日に
行って店員さんと相談してみます。
ありがとうございました。