dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
現在、30センチ水槽でディスカスの幼魚(5センチ)を4匹飼育しています。初めての飼育で初心者です。
どこまで大きく育てられるか解かりませんが先の事を考えて少し大きめの水槽を用意しなければならないと検討しています。
ですが自分の部屋は狭いので正直、大きな水槽は残念ながら無理です。
ディスカスが大きくなる事を前提に考えますと最低限でどのくらいの大きさの水槽が必要ですか?
実際に経験されている方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

90センチが最適でしょうね。


大きくもなく、小さくもなく(実際は相当大きいのですが)丁度いいです。
30~60センチクラスの小さい水槽だと大きく成長させるのが困難になります。60センチ水槽で20センチクラスのディスカスを作出しようと
するのはほぼ無理でしょう。
魚の体形やヒレの並び方も小さな水槽だと、きれいにそろえるのが難しく
なります。
5センチくらいの大きさなら、90センチ水槽に入れても問題はないと
思いますよ。
45センチのサイコロ水槽は産卵専用にペアのみで飼育しているのを
よく見かけますね。私も産卵専用に使用していました。
あまりディスカスが大きくならなくてもいいと思われるのなら、無理に
90センチ以上の水槽にこだわる必要はないですね。
ただ十分体色がのって、大きく成長したディスカスは魅力的です!
早めに大型水槽に移されるのをおススメします。
あとは皆さんのご指摘のとおり、水質管理が重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに熱帯魚屋の大きいディスカスは魅力的ですね。
できるだけ大きな水槽を置くことを検討します。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 08:11

36cm水槽で、ディスカスを三匹飼っているという方もいるのである程度大きくなるまではそのままでもいいのではと思います。



その方は水槽は36×22×30で外掛け式フィルターを使っていました。
ディスカスは5cmほどの大きさから始めて今は10センチ程になっているようです。
それと水質浄化を手伝うために水草を密に植えています。
その方は期間限定で小型水槽で飼育していて、ディスカスが大きくなってからは大きな水槽に移すようです。
ディスカスを小型水槽で飼うと、餌がとりやすく成長が早いなどのメリットもあるようです。

大きくなってからも自身の工夫によっては60cmの水槽でも飼えるようにできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようにディスカスを飼育されている方がいるのですね。
小型水槽だと餌がとりやすく成長が早いというのが興味深いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 08:30

こんにちは。


>30センチ水槽でディスカスの幼魚(5センチ)を4匹飼育しています。
90センチ水槽で5匹を管理していますが、初心者の方が30センチ水槽で5匹を飼育しているとは驚きと同時に無謀とも思われます。

濾過器は何をお使いでしょう?
まさか外掛けフィルターでない事を祈ります。

ディスカスは水槽の大きさも大事ですが濾過能力も大事な要素でこれと同時に水換え頻度も一般の熱帯魚より小まめに行わないと黒化現象を起し調子を崩します。

ディスカス水槽は最低でも60×45×45の100リットルが基本で許す事なら150リットル90センチ水槽から始めることが長期の飼育に耐えられます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の無謀さに反省です。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 20:38

90センチです。

大きい水槽が入れられない方は、ディスカスは選択ミスかもよ。重さも200kg超えますので、そこら辺も注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。選択ミスでしたね。
大きく育てられるか解かりませんが…
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/01/25 12:42

ディスカスは、うまく育てると20cmを超えるので


4匹飼うには、最低でも90cm水槽を使った方がいいです。友人の宅では90cm水槽で、3匹飼育しています。それでも結構大変っていってましたよ。
水槽が大きくなるに連れ水質も安定するので30cm水槽より飼いやすくなるでしょう。。飼育がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
90センチですか。
45センチのサイコロ水槽でも大丈夫かも?と聞かされたのですが不安に思って質問させていただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/25 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!