夫がいきなり「娘をインターナショナルスクールに行かせる」と言い出しました。
日本人でも通えるのでしょうか?
通えるのであれば・・・
大阪にはあるのでしょうか?
やはり、小さいときから勉強しなくては行けないですよね?
ちなみに娘はまだ5ヶ月です。
ダレか、何も知らない私に教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

帰国子女 英語」に関するQ&A: 帰国子女の英語は薄っぺらいと言う先生に、もしも反撃として教科書にはない表現を使ったらは添削できるの?

A 回答 (1件)

我が家の夫も、以前海外の仕事をしていたため、


(両親共に日本人。子どもは日本生まれで海外経験ゼロです)
小中学校くらいまでは行かせたいな…と、漠然と思っていました。
が、正式なスクールでは、
公の補助金が得られないため、結構お金がかかるのと、
学校によっては、
日本人は帰国子女しか受け入れない場合もあることがわかったので、
結局、習い事の一環として行くような
インターナショナルスクール主催の英語幼稚園へ、
土曜日だけ通わせてます。(平日は普通の幼稚園とか保育園へ)

今行ってる所は、あくまでも習い事の一環的なスクールですので、
金額も月1万円以下ですし(それを半年分一括払いですが)、
子ども本人はもとより、両親共に英語を話せなくても通学可能です。
が、実際は、何かしらの形で
外国に関わっていらっしゃるご家庭の子が多く来ています。
先生や事務の方はほぼ全て、
英語を日常会話として利用されていますので、
簡単な英会話程度は親御さんがわからないと、
諸連絡が伝わりにくいといった問題もあります。

これに対し、普通の幼稚園・保育園のように、
平日昼間ずっと過ごすタイプのスクールは、
月約10万円程度かかります。
もちろん通園バスや給食、延長保育等はないので、
色々な意味で親の負担が大きいのが特徴です。
将来、海外転居予定が特にないのであれば、
子ども自身が、普通に日本語を話す友達と仲良くなったり、
基本的生活習慣を身につける時期という意味でも、
日本の幼稚園・保育園に行かれた方が良いと思います。
急に小学校から日本の公立へ進学すると、
ギャップが激しくてついていけなかったり、
いじめにあうケースもあるからです。

入学条件は、スクールによって異なります。
例えば、
東京のアメリカンスクールに日本人が入学試験を受ける場合は、
 ▽帰国子女で英語圏の人と同程度の英語力がある
 ▽国内外の英語を使う学校に3年以上通っていた
 ▽親が教師と英語で話し合いができる
という条件があります。
また、大阪のインターナショナルスクールなどは、
 ▽外国籍か外国生まれで二重国籍であること
神戸のインターナショナルスクールは、
 ▽英語の能力が母国語の人と同程度であること
が必須条件です。
これらのスクールは、学校教育法では各種学校の扱いを受けますので、
中学・高校等も卒業とみなされず、
一部を除き、日本の大学を受験できません。
(日本の学校ならば、私立学校でも政府の補助金が出ていますので、
インターナショナル校よりもずっと安く通えるのです)
ですから、いつの段階までこのような学校へ通わせたいか?も、
今回の決断に大きく関与してきます。

saoririnさんのおっしゃるインターナショナルスクールとは、
「英語のプリスクール」という言葉で示されてる場合も多いと思います。
もし幼稚園・保育園の頃だけ行かせる方向でお考えであれば、
(小学校以上は、普通の日本の公立や私立へ通学させる)
気軽に入れる所がたくさんありますよ。
その実態は、学校によって随分違うので、
直接連絡されてから見学してみたら良いかと思います。
9月始業で、夏休みはタップリとる施設が多いと思いますので、
GW明け頃見学されると、1年間の総まとめの様子が良くわかります。

私は関西圏にはあまり詳しくないのですが、
わかった範囲内でいくつか書き出してみますので、ご参考にどうぞ。

●大阪インターナショナルスクール/千里国際学園
 http://www.senri.ed.jp/
●大阪YMCAインターナショナル(弁天町)
 http://www.osk-ymca-intl.ed.jp/ihs
●KID'S GYM(谷町9丁目)
●カナディアンアカデミー(六甲アイランド)
 http://www.canacad.ac.jp/canacad/Welcome.html
●御影インターナショナル
 http://www.jin.ne.jp/mip/
●キンダー・キッズ・インターナショナル・スクール
(北区天神橋筋6丁目)
 姉妹校が、八尾市と東大阪市にもあり
 http://www.kinderkids.com/
●ロイヤルアイビーアカデミー(上本町)
 http://www.royalivyacademy.com/
●京都インターナショナルスクール
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hellokis/

他、外人向のNTTタウンページで調べる、という手もあります。
まだまだ時間はありますので、
ご家族皆さんでゆっくり相談されたほうが良いでしょう。
頑張ってください♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校となると資格とかあるんですね!
私も夫も英語が話せないので、やっぱり英会話の習い事の方がよさそうですね。

HPも教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/01 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うインターナショナルスクールに・・・

インターナショナルスクールに通っている中3のものです。
今、通っているインターナショナルスクールの高等学校に通うのは本当に嫌なので移りたいと思っています。
何処か関東内でお勧めのインターナショナルスクールがあれば教えてください(出来れば4月から入れる所がよいです)

Aベストアンサー

日本の暦だとこの春から高1ですか?
ちょっと答えが違ってしまいますが、参考までに申し上げますと、
都立国際高等学校というところが通常枠プラス、9月生を募集しています。
もし今年の7月(年度末)までがんばって通って卒業できるのであれば、受験できると思います。
いますぐ(4月から)転校というのであれば、おすすめというよりも手当たり次第にすべてのインターナショナルスクールに問い合わせて、とりあえず「枠」があるかないかだけでも確認しないと始まらないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/

Q「あっち行け!殺すぞ!」

幼稚園の年少に入った男児がいます。

幼稚園は少人数制で縦割り。

最近息子が家でこのような暴言を吐くので聞いてみたら
どうも1歳上のお兄さんから教わってくることが分かりました。

私が我慢できないのはタイトルの他に
「うるせー、あっち行けって言ってんだろ!」
「お前となんか遊ばない、バーカ!」
「死ね!このアホタレ!」  などなど。

このような場合、一時的に面白半分で真似しているのも分かりますが
現状なまま目をつむっているか、息子に注意をするか、また別の方法をとるか
先輩お母様のお考えをぜひお聞きしたいと思います。

それと、二男が最近喋り始めたので そちらの悪影響も心配です。

Aベストアンサー

他の回答者の方々って、みなさん女性のようですね。

男の子のことわかっていないようです。
先輩お母さんに聞いても解決する可能性は低いですし、
保育士も女性であれば頼りになりません。
間違った対処をすれば、子どもの能力を削り取ります。


>一時的に面白半分で真似しているのも分かりますが

とありますが、そうではないです。
これは男の子の本能です。
闘争本能と言うか・・・

今は、女性が動かしている社会なので、
荒っぽい言葉や、暴力で物事を解決することは「悪」とされていますが、
それは、半分正解で半分間違いです。

本能を押さえつければ、爆発するか、能力そのものが消えるか・・・
どちらかです。

男の子が普通に育てば、暴力的になり攻撃的になるのが当たり前です。
それをわかったうえで対処していくことが大切なのです。
否定をすることは、「男」を否定することです。

男の子が暴力的になるということは、
男の子としてのエネルギーが生まれ始めた証拠なんです。
だからそのエネルギーを正しい方向に導いてあげることです。
体を動かし、エネルギーを注ぐ場所を見つけてあげることが良いでしょう。

お父さんがいれば、お父さんの出番です。
私は、当時若かったので、子どもたちとヘトヘトになるまで、
外で遊んだりしました。
男の子の子育ては「体力勝負」です。
この時に正しくエネルギーを使わせなければ後で大きなしっぺ返しを食らうかもしれません。

普段おとなしく引っ込み思案な男の子でも、私と1時間ぐらい遊ぶと、
ものすごく荒っぽいことをするようになります。
そうやって導き出しているのです。

何か一つで良いので、情熱を注げるようなもの親子で探してみてください。

他の回答者の方々って、みなさん女性のようですね。

男の子のことわかっていないようです。
先輩お母さんに聞いても解決する可能性は低いですし、
保育士も女性であれば頼りになりません。
間違った対処をすれば、子どもの能力を削り取ります。


>一時的に面白半分で真似しているのも分かりますが

とありますが、そうではないです。
これは男の子の本能です。
闘争本能と言うか・・・

今は、女性が動かしている社会なので、
荒っぽい言葉や、暴力で物事を解決することは「悪」とされていますが、
それは、半...続きを読む

Qインターナショナルスクール

私は公立中学に通っています。
高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。
英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。

この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか?
また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

私の従兄弟は幼稚園から都内のインターナショナルスクールに通ってました。従兄弟の話ではまったくの日本人の方の場合、まず入ることに優先順位があり、外人の方が優先されるようです。やはりネイティブを相手にするためにできた学校のようなものなので。でも時代が変わってきて、今では日本の方も多くいるそうです。
学校の校風はそれぞれ多少の違いはあると思いますが、基本的には校内は日本語禁止だと思います。また、課題はもちろん、授業のすべてが英語な訳ですからそれ相当の勇気と自信がないと大変ではないでしょうか。つまり、学校のテストがよくても話せなきゃ大変な訳ですし。細かく言えば、保護者会、学際、親の参加も不可欠です。親が喋れれば何の問題もないと思います。校内は日本語禁止と言いましたが、実際喋っている学生は多いですよ。都内のインターナショナルスクールはよく催し物が開催されています。よければ覗いてみたらどうでしょうか。きっといい刺激にもなるし、本当に行きたいのであればより行きたい気持ちも強くなり勉強も頑張れると思います。頑張ってくださいね!また何かあれば聞いてください。

Qインターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。
卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。
(以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。)

最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。
しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など)
特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシスタントの先生では、準1級だけの人もいます。でも、基本的には日本人の先生は、ネイティブの補助という感じですね。(英語力があるかどうかは別として、保護者側から見ると、日本人の先生は人気がないんです。ネイティブ信仰があるというか・・・。基本的に、プレスクールに入れる親達は、海外に住む予定があるとか、ハーフとか、そうれなければ、教育熱心なご家庭が多いんです。なので、両親ともに、まーったく英語を話せないという家庭は、うちの子の学校に通っている人たちをみる限りでは、いません。ですので、中途半端に英語ができる程度の日本人先生に教えてもらう位なら、自分が英語子育てするわ、と思っている保護者がいるのも事実です。)
資格は、保育士あるいは幼稚園教諭の資格があれば尚、良しみたいです。
4月から新しい先生達が入ってきましたが、新規で入ってきた先生は、一人をのぞき全員、保育士あるいは幼稚園教諭の資格がありました。
プレスクールで、小さい子を預かる場合、資格のある人を置く事が必須ですので、自分がその資格をとるか、資格をとれなかったら、それをカバーできるだけの英語力がおありなら、就職はできると思います。
ちなみに保育士の資格ですが、受験してとる方法もありますし、卒業するだけでもらえる学校もあります。帰国後、どこに住まれるのかわかりませんが、大阪芸術大学の短期大学ならば、通信で保育士の資格がとれますよ。(ただし、ちょっと高いですけど。)

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシス...続きを読む

Qインターナショナルスクール 補習塾について

現在インターナショナルスクールの3年です。
高校からインターに入学した為、英語は未だ未熟です。
よってインターナショナルスクールの勉強の補習塾を探しています。
どなたか、都内でご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカン・スクールやインターナショナル・スクールに出入りしている者です。少し考えてみましたが、あなたに適した補習塾のようなものは恐らく日本には存在しないのではないかと思います。都内在住のアメリカ人知人のホーム・スクーラーでさえ塾が見当たらず、お手上げ状態で、仕方なくインターナショナル・スクールに通っています。また、やはりアメリカ人知人で非常に優秀な塾教師を何人か知っていますが、すべてアメリカで塾を経営しています。
そこで、あなたにとってベストと思われるのは、アメリカ人でも誰でも、家庭教師を個人的に雇ってみてはいかがかなと思いました。インターナショナルスクールのある街では少なからず外国人は居住しているはずですし、インターネットで検索しても相当数の人が「教えたい」と思っています。殆んどの人が英語教師ですが、それだけではありません。
そのような人たちはインターネット上では日本語サイトを見ませんので、www.yahoo.com で検索したらいろいろ出てくるとおもいます。下に思い当たるサイトをいくつか挙げます。多分参考になると思います。
http://ads2connect.com/index.htm
http://tokyo.craigslist.org/
http://www.expatriates.com/classifieds/japan/
http://www.gaijinpot.com/class_splash.php
http://www.asahi-net.or.jp/~ja8i-brtl/
http://www.micro2media.com/cgi-bin/w_classMesAnnonces2.cgi?location=73
http://www.tokyowithkids.com/
http://www.japan-guide.com/local/
http://metropolis.co.jp/default.asp
http://www.topworld.ne.jp/deft/english/

アメリカン・スクールやインターナショナル・スクールに出入りしている者です。少し考えてみましたが、あなたに適した補習塾のようなものは恐らく日本には存在しないのではないかと思います。都内在住のアメリカ人知人のホーム・スクーラーでさえ塾が見当たらず、お手上げ状態で、仕方なくインターナショナル・スクールに通っています。また、やはりアメリカ人知人で非常に優秀な塾教師を何人か知っていますが、すべてアメリカで塾を経営しています。
そこで、あなたにとってベストと思われるのは、アメリカ人で...続きを読む

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Qインターナショナルスクール

こんばんは。

現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。

歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。

インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、そこで

■ やはり、国際結婚をされたご家庭は一般家庭より裕福なのでしょうか。

という疑問がわきました。

友人は、日本人同士の結婚で、一般的な家庭といえますが、彼女は中学生の頃より「留学したい」という希望を持っていましたが、諸事情によりかなわず、努力で現在は翻訳業を仕事としています。

ゆえに、娘にはインターナショナルスクールのような環境で学び、語学を学んでほしいと考えています。

インターナショナルスクールについてご存知の方、お教えいただきたく思います。

よろしくおねがいします。

こんばんは。

現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。

歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。

インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 私の親戚の子供が通っています。
その家庭は奥さんが英語圏出身で仕事は時給2万以上を稼ぐ
企業向け英会話講師です。所得もそれなりあります。
費用はそれぞれですが学費だけでも年間100万は
かかり一般的な私立大学と費用が予想されます。
それ以外にも給食費、バス代が予想されます。

あとスクールにもよりますが本人が英語の能力が無ければ
入ることは出来ないと思います。

大きいデメリットあります。ほとんどの所では
日本の学校教育法の適用を受けず将来日本の大学に
入学資格が無く入れない事が多いと承知しておいた方が
いいでしょう。高卒認定(旧大検)を取れば問題はありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/

Qインターナショナル的な幼稚園

将来幼稚園の先生になりたい女子大生です。
兵庫県に、外国のお子さんが通っている
幼稚園を探しているのですが、どうしても見つけられません。

外国の子のみの幼稚園を探しているわけではなくて、
日本人も含め、国際的な幼稚園を探しています。

知ってるよ!って方、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

夙川プリスクールインターナショナル幼稚園が西宮にあります。
下記サイトをご覧下さい。

http://shukugawa-preschool.e-mon.co.jp/
http://www.konan-gs.ed.jp/whats_new/2007/080209_preschool/_page.html

Qインターナショナルスクールで・・・

私は今、高校3年生で将来の夢は日本のインターナショナルスクールの幼稚園で働くことです。

でもインターナショナルスクールで働くには日本の保育士の資格や幼稚園教諭の免許だけで働けるのでしょうか…?

それともアメリカなどの教員免許が必要なのでしょうか…?

そのことで今進路に悩んでいます。

知っている方いたら教えて下さい。。

Aベストアンサー

インターナショナルスクールやアメリカンスクールに出入りしている者です。直接の回答ではありませんが、下のようなサイトがありますので、どんどんメールを書いて直接質問してみてはいかがでしょうか? 下はインターナショナル・スクールのリストです。
http://www.eigojoho.com/school2.htm
私の感覚では、他の方も書かれているように、英語が流暢であれば日本の資格だけでも大丈夫なような気がしますが、学校によって基準は違いますので何とも言えません。
予想できることは、英語がネイティブ並みでないと就職は無理。言語には必ず文化という背景があります。その背景のわからない人の喋る英語は教師としては十分とは言えません。たとえラッキーに職を得たとしても生徒や保護者から不満が出れば、即刻クビになる可能性があります。日本のように闇雲に雇用を保証するようなことはしません。あの社会は外国と同じと考えておいたほうがいいと思います。

Qインターナショナルか普通の幼稚園か

幼稚園選びでご相談です。

2歳の娘の来年度からの幼稚園選びで悩んでいます。
現在半年ほど前からインターナショナルスクールのプレスクールに
週3回通っており、幼稚園は日本の普通の幼稚園に入園のつもりで
いましたが、インターがそこそこ楽しいようで、英語も
時々単語や文章が自発的に出てくるようになりました。
幼稚園のクラスもあるスクールなのでそのまま来年からも
通うことにするか悩んでいます。
私自身英語が好きで、アメリカに同じくらいの年の子供がいる
親戚もいるので、今後早くから英語に慣れ親しんでいれば
旅行してもより彼女が楽しく交流できるのではないかと
思っています。
インターの気になる点は、スクールがビルのみで園庭はなく、
週3回ほど近くの公園に遊びに行くことが物足りなく感じることです。
実際に何度か見学もしておりますが、実際入ってみないと
解らないこともあるでしょうし、日本の幼稚園と違う点、
気をつけなければいけない点があれば教えてください。
インターナショナルスクールといっても最近いろいろな種類が
ありますし、一概には言えないかと思いますが、
ご意見お願いいたします。

幼稚園選びでご相談です。

2歳の娘の来年度からの幼稚園選びで悩んでいます。
現在半年ほど前からインターナショナルスクールのプレスクールに
週3回通っており、幼稚園は日本の普通の幼稚園に入園のつもりで
いましたが、インターがそこそこ楽しいようで、英語も
時々単語や文章が自発的に出てくるようになりました。
幼稚園のクラスもあるスクールなのでそのまま来年からも
通うことにするか悩んでいます。
私自身英語が好きで、アメリカに同じくらいの年の子供がいる
親戚もいるので、今後早くか...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの子供が高校まであるインターへ行っています。

そこは高校までキチンとある付属のインター幼稚園なのでしょうか?
それとも幼稚園だけ?小学校まではあるとか?
付属としたら高校までは内部進学できるのでしょうか?
無認可になりますから大学進学時には大検を受けないといけないとか?

運動会などの幼稚園で普通に行なわれる行事はどうなっていますか?
プールは?
幼稚園は文科省の管轄で一応文科省からの指導要綱があります。
そこのインターはどうなっていますか?
本当のインターは9月進級ですけどそのインターは?

小学校もインターへ入れるならその幼稚園が良いと思いますよ。
幼稚園だけインターのつもりなら「少し割高の遊びの英会話塾に入れた」と割り切る事です。
また、小学校は普通の公立の小学校へ入れて週1英会話塾へ行ったとしても英語の力はつかないと思っていて下さい。
それぐらい割り切った気持ちを持って行かせるなら良いと思います。
少しでも「英語が話せるようになるかも」とか「将来のため」とかいう気持ちがあるのなら、最初から高校まであるインターの付属幼稚園へ入れましょう。

知り合いの子供が高校まであるインターへ行っています。

そこは高校までキチンとある付属のインター幼稚園なのでしょうか?
それとも幼稚園だけ?小学校まではあるとか?
付属としたら高校までは内部進学できるのでしょうか?
無認可になりますから大学進学時には大検を受けないといけないとか?

運動会などの幼稚園で普通に行なわれる行事はどうなっていますか?
プールは?
幼稚園は文科省の管轄で一応文科省からの指導要綱があります。
そこのインターはどうなっていますか?
本当のインターは9...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報