プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっております。今月 初めて 体外受精しました。8分割胚を2個戻したのですが、2個とも着床した場合は双子になりますよね?
2個戻して1個だけ着床した場合、着床できなかったもうひとつの卵はどうなるんでしょうか?
1個着床して妊娠してても、着床できなかった卵は出血して外に押し出されるんでしょうか?
あるいは、着床できなくてもそのまま体内に留まって内膜とかに吸収されるんですか?(=その場合 出血はないと言うことでしょうか?)
6月にAIHで初期流産を経験(5週頃)していて、トイレに行く度にまた出血しないか・・・と神経質になっています。検査薬の判定では、陽性が出ていますが時期が早いので、超音波は来月です。
超音波はまだなので、双子なのか無事心拍が確認出来るかまだ全然わからない状態ですが、今回 もし1個だけ着床していた場合 必ず出血はありますか?(着床できなかった方の卵)
体外受精の場合 自然より流産率もやや高いと聞いてますので、不安とまた超音波までに出血しないか怖いです。
わかる方 お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>2個戻して1個だけ着床した場合、着床できなかったもうひとつの卵はどうなるんでしょうか?
1個着床して妊娠してても、着床できなかった卵は出血して外に押し出されるんでしょうか?

「着床しなかった」のであれば、死んでしまってますので消滅するだけですね。消滅とはって?マクロファージに食われる(体の中の死んだ細胞や異物を片付ける機能)か、吸収されてしまうか、知らないうちに体外に出てしまうか、です。
結果的に継続できなくても着床したとすれば、少量の出血を伴うこともあります。部分的に流産したような形ですね。

>体外受精の場合 自然より流産率もやや高いと聞いてますので、不安とまた超音波までに出血しないか怖いです。

そうですね...私も3つ移植して3つ全部着床したのに一つずつ段階的に流産して全部ダメになっちゃった経験があります。質問者さんも流産経験者でいらっしゃるので、これがどんな気持ちだったか想像していただけるかと思います。ただ、どんなに自分が気を付けていてもあまり意味がないのでね..心拍確認が一つの山ですけど、それでも私は胎動を感じられるようになった頃まで毎日「もうダメかも..」と非常にネガティブになっていましたね。。
とにかく順調な経過をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかo( _ _ )o出血は、着床したかまったく着床しなかったかで変わってきますね・・・。
とにかく今は心拍確認まで(この10日間が長く感じて仕方ないです)ゆっくり過ごしていきたいと思います。今も不安で 検査薬のラインが薄くなっていないかと、つい検査してしまう毎日です。
本当 無事出産出来るまでの道のりは、長いですね(≧人≦;)・・・ありがとうございました。