電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までMDを使っていましたが自宅のコンポとポータブルMDプレイヤーともに壊れてしまった為、これを期に音楽をすべてデジタルにしたいのですが、何をどう選べばいいのか困っています。

これまで楽曲はパソコンで管理していませんでしたし、パソコン初心者なので管理ソフトや操作が簡単なものがいいです。
 音質はあからさまなノイズが無ければ特にこだわりません。 容量は150曲ほどあればいいかなと。 予算はトータルで10万円です。 ポータブル・自宅・車で使用します。

上記の条件でなにかいいものはありますか?

A 回答 (7件)

まずはパソコン環境から。

管理ソフトで最も評価が高いのは「iTunes」ですかね。
Windows Media Playerやreal Player、CONNECT Player、Sonic Stageなど沢山のフリーソフトがありますが、手軽で分かりやすい、と言う意味でiTunesをオススメしておきます。

ポータブルについては150曲で良いとのことですが、パソコン側には1000曲単位で曲を貯めておくことになるでしょう。となると簡単にGB単位で容量が必要になります。
内部に貯めるのもひとつの手ですが、他の作業が圧迫されたり、買い換えする時に面倒という事を考えると外付けのHDDが欲しい所です。
というわけで200GBのHDDを購入するとして2万円。

スピーカーはコンポのスピーカーが生き残っていれば流用したい所ですが、そうでない場合も考慮してアンプ内蔵スピーカ-にさらに2万円。(この値段でもかなり良いものが買えます。↓あたりはオススメ)
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/DX4-main.html

で、管理ソフトがiTunesということは当然ポータブルはiPodシリーズ。画面操作は必要でしょうからiPod nanoになりますね。2GBモデルで17,800円。Dockも付けて21,200円。

ここまでで61,200円。まだ余裕がありますね。もちろんiPod nanoであればiPod Hi-Fi(iPod専用スピーカー)などもあるのですが、後でiPodから別のものに買い替えた時のことまで考えるとちょっと。

さて、あとは車。カーステと接続するにはFM電波を飛ばすか、ダイレクトにつなげるか。ひとまず一番手軽なFMトランスミッタという事にして、BelkinのTuneBase(充電も可能)を購入して8,680円。

ここまでで約7万円。
まだ余裕がありますね。iPodシリーズは付属のイヤホンがやや弱いのが弱点ですので、ここをちょっと奮発しましょう。あなたの好み次第ではありますが、1~2万円程度のものを買えば段違いに音が良くなります。
これで9万円。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 今まで使用していたものは水害にあいディスクまですべて使えなくなってしまったのです。  予算足りないかなぁ?と思っていましたが、かなりそろえられるのですね!

>管理ソフトがiTunesということは当然ポータブルはiPodシリーズ

iPod以外は使えないのでしょうか? iTunesを使用した場合今後プレイヤーを買い換えたら音楽は引き継げなくなのでしょうか? 

>条件が「揃えば」ということはmp3形式で管理以外にも他の末端で使うときは条件があるのでしょか?

まあ、ほとんど前回の回答で答えているのですが念のため。
iTunesで使用出来る音楽ファイル形式は「aac」「mp3」「wav」「aiff」「Appleロスレス」などがあります。
非可逆圧縮タイプという意味ではaacとmp3がそれにあたります。
※iTunesではwma形式のままでは再生出来ません(変換機能は備えていますけどね)。

中でもaacはiTunes+iPodにおける標準形式と言えるもので、最近のユーザーはほとんどmp3ではなくaacで保存しているでしょう。
そしてaacはmp3に比べれば汎用性が低いので、aacで保存したファイルは、他で使えない場合があるという事。
例えばWindows Media Playerはaacを公式サポートしていませんしね。さらにiTunes Storeで購入したファイルは、形式云々以前にiTunes以外では再生出来ませんし。

それで「条件が揃えば」と書いた訳です。
そもそもmp3形式でしか保存しないという前提であれば、何の問題もありません。

せっかくになので少し整理しておきましょうか。
mp3とはMpeg1/2 Audio Layer3の事で、要はMPEGという動画形式のバージョン1または2に於ける音楽部分の圧縮ファイル形式。このジャンルのファイル形式のパイオニアと言えます。mp3が登場しなければこれほどPCで音楽を聴く人は増えなかったでしょう。
同時にMPEG自体が事実上オープンソースですから、誰でもどのメーカーでも気軽に使用する事が出来ます。
これがmp3が全てのメーカーの端末で使用可能な理由です。

aacはMPEG4に於ける音声部分のファイル形式の一種。
MPEG4規格にはAppleのQuickTimeが大きく関与した事もあって、iTunesはいち早くこの形式を正式にサポート。
mp3以上の圧縮効率、iPodの爆発的な普及、松下陣営の参加、着うたフォーマットでの正式採用などの後押しを受けてmp3の後継候補No.1と言えます。

wmaはWindows Media形式の一種。名前通りMicrosoftが進めるファイル形式です。圧縮効率などはaacと同等であり、Windows標準ということもあって普及率は高く、mp3を別にすればポータブルの分野でも採用しているメーカーは圧倒的に多い。
しかし、肝心のiPodシリーズと、2番手であるWALKMANが正式対応しなかったのが痛い。

ATRAC3plusはMDで使用されていたファイル形式の進化版。SONY主導で進められており、WALKMANシリーズの標準となっている。邦楽最大の音楽配信サービスであるmoraでも使用されている。
しかしWALKMANシリーズ以外に採用しているメーカーはほぼゼロであり、相変わらずSONYの独自路線と批判されていたりもする。

まあ、ざっとこんな感じでしょうか。他にもoggとかいくつかライバルはありますが、知っておくべきなのはこの辺りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
 私の読解力不足でした。 とても分かりやすく説明していただき嬉しかったです!

ファイル形式については若干混乱していたので整理していただいてこれから役立ちます。 どうも有難うございました。  

こんにちわ、ipodは確かにいいかもしれませんが、今までパソコンで楽曲を管理していなかったことを考えてみればパナソニックで出しているSDカードで聞くタイプなんてお奨めですがのちのちのことを考えてもSDカード自体値段が高いしいちいち買ってられないかも、それを考えるとパソコンでIpodの方がお奨めです

しかし予算トータルで10万は足りないかな?でもパソコンを所有しているのでしたらipod代で済みそうですね。それならipodnanoの4G(27.500円位)で済みそうですし楽曲のバックアップもCD-RかDVD-Rにでもとっておけますし、そちらのほうが断然SDメディアより安上がりです。しかしパソコンを所有しなおかつWindous2000かXPのOSが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
 OSのことも考えなくてはいかなっかたのですね。 幸いWindousXP搭載のパソコンを使用していますので、安上がりプランも大丈夫そうです。
 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

>iPod以外は使えないのでしょうか?

iTunesもiPodもAppleの製品です。iPodをきちんと管理出来るソフトはiTunesだけですし、iTunesが公式にサポートするのはiPodだけ。
※厳密にはiTunes以外でもiPodを管理出来ますが、やや特殊であることと、iTunes自体が優秀なのであまり必要ありません。
また、iTunesで溜め込んだファイルも条件が揃えば他の端末で利用出来ます。要はどんなファイルで利用しているか、の問題ですね。iTunesは標準ではaac、あるいはmp3を使用します。
mp3はもちろん汎用ですし、aacも最近ではかなり多くの端末で使用出来る様になりました。
問題があるとすれば、iTunes Storeでダウンロード購入した音楽ファイル(DRM付のaac)。これはiTunesおよびiPodでしか再生出来ません。また、Appleロスレスという形式も独自のものとなります。
要するに全てmp3形式で管理しておけば後日どんな形になっても流用可能というわけです。

>逆いえばiPod以外はスピーカー等の選択肢が限られてしまうという事でしょうか?

アクセサリ(ケースなど)については確かにその通り。iPodシリーズは圧倒的な人気ですので、各社競って製品を出していますから。
しかしスピーカーに関してはちょっと事情が異なります。iPodシリーズであってもイヤホンジャックは他と同じです。そして多くのオーディオメーカーはiPodでなくとも使える質の高い製品を多く出しています。

「iPodシリーズでなければ使えないスピーカー」というのが他に比べて質が高いという意味ではありませんので、これについてはさほど気にする必要はないでしょう。
iPodシリーズでだけ使える、というのは要するにDockコネクタの部分の話です。同時に充電が出来たり、データのやりとりが同時に行えたり、という利便性がある反面、iPodの使用を止めた時点で魅力が半減してしまうというのはちょっと微妙だと(個人的には)思います。

もし可能であれば、一気に揃えるのではなく順番に揃えて行きましょう。
まずはiTunes。Windows Media PlayerやSonic Stageに比べて使いやすいと感じたらiPodの購入を考える。
iPodが気に入って、今後も5年くらいはiPodシリーズで行くと決めたら専用スピーカー。買い替えるかも、と思うのなら汎用スピーカー、という感じに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

条件が「揃えば」ということはmp3形式で管理以外にも他の末端で使うときは条件があるのでしょか? あまりに無知なのでもう少し勉強しますね。

とても参考になるアドバイスでした。どうもありがとうございます。 

No2です

そうです、アクセサリーの異様なまでの充実さはiPodの大きな魅力です。
電気店に行くとiPodアクセサリー専用コーナーがあるほどです
iPodは知名度も高いですしファッション性もあるので人気が出たのではないでしょうか?
もともとiPodのコンセプトは『音楽に興味がない人に興味を持たせる』だったらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
 iPodのコンセプトを見て自分のことだな…と思いました! 

いちから作り直すとのことなので今のMD資産は捨てられる覚悟なのだと思いますが、

もしMD資産をパソコンに取り込んで引き継ぐなら、SONYのMZ-RH1をお薦めします。ポータブルHi-MD機で3~4万です。

これでパソコンに取り込む際は、SonicStageを使うわけですが、そこからwavでiTunesなりほかのソフトなりに移せるので安心です。

SonicStageは曲名のわからない音源を取り込んでも、波形から何の曲か判断して曲名やアーティスト名をつけてくれるので便利です。
あと、SonicStageだとパソコン→DAP→パソコンというコピーが公式にできるようになっているのも、便利なところです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
 MDは水害により再起不能になってしまったんです。 生き残っているのは車に積んでいた20枚ほどなので捨ててしまうつもりでした。

パソコン→DAP→パソコンというコピーが出来るのは知りませんでした。 これだと管理ソフトやDAPを買い換えた時に音楽を引き継げるのですか? 皆さんのアドバイスもありiPodにしようと思っていますが買い替え時データが引き継げないのが不安です。

おそらくあなたは、音質マニアなわけではないと思いますので

スタイリッシュで実用的なコーディネイトを望んでいるのではないですか?

ポータブル・車用としてはipod 30Gがお勧めです
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
↑で30000円です

車用のキットです
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
↑11800円(白・黒)

iPodを使うならパソコンの管理ソフトはもちろんiTuneがいいです。無料です
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ipod は自宅で聞くためにもオプションをたくさん出しています
お金にも余裕があるようですので
↑なんかがいいですよ、iPodのためのオールインワンスピーカーです42800円です

全部で84,600円ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 スタイリッシュで実用的なコーディネイトを望んでいます!! やはりiPodはオプションが充実しているのですね。  逆いえばiPod以外はスピーカー等の選択肢が限られてしまうという事でしょうか? 先日電気店に行ったらiPodのアクセサリしか無い様な印象を受けました。 探し方が悪いのかな…?