ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

本を読んでいると文章中に「医学研究界でも脳は最後の砦である」この最後の砦って、どういう意味ですか?

A 回答 (2件)

「最後の砦」というのは,敵に攻められて,他のものがやぶられても,最後に残って守ってくれるもの,という意味だと思います。

今回の例の場合,医学の研究がさまざまな分野で行われ,解明されてきたが,まだ,脳については研究が進んでいないということでしょう。
 攻める側から見ている感じですので,「最後の牙城」とする方がよいと思います。
    • 0

砦は敵の侵入を防ぐように作られた場所です。

そこを打ち破るのが敵に勝つための一つの方法。
つまり、医学研究会でも、脳はまだまだ未開発の分野、
解明できないことが多い分野です。
なので、その砦に侵入して(解明できれば)
また一段と医学界も進歩することになるのでしょう。

脳を取り出して、しくみを解明できたら、
どんなにいいことでしょうね。
    • 0