先日「助けてください」のタイトルで書きこみして
みなさんがたくさん意見をくださって、
さらに似た悩みを抱えた方も結構いるんだな、なんて思ったりして
かなり励まされました。
自分としてはなんとなく気持ちがアップしてきましたが
私と彼とで困ってしまっているのは、お互いの親をあわせる事、
です。まさか喧嘩始めたりしないとは思いますが
二人してため息ついてます。
今私達が考えているのは、顔合わせで集まった時に
まず最初に私達が「僕はこういう点が、私はこういう点が至りませんが
これからは二人で補い合って成長していきますからよろしくお願いします!」
と宣言してしまうのはどうだろうかという事ですが
何か他にアイデアはありますでしょうか・・・。
で、うちの母は「結納ははぶくにしても、顔合わせの時は一般的には
男性側が持参金を持ってきて、それにこっちが上乗せして出すもんなんだけど
ムスメ(私)の貯金が無いのが不満という前に持参金持って来いってんだ!」
と半分マジで言ってました。
持参金の話、彼に多少はふっておくべきでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私のところはお互いに片親で放任主義だったということもありますが、
全て当人同士(私と主人)で決めました。
結婚をするために2人で貯金をしたのですが如何せんなかなか貯まらなかったので、結納金や持参金というものを全て省いてしまいました(^^*ゞ。
お互いの親に結婚に関しての費用は一切出してもらいませんでした。
なので、そういったことに関しての揉め事は起きませんでしたし、また口を出させないようにしました。
全てを2人の主観で行なうということは無理なのですか?
私の兄の結婚の時、chipstarさんのところと同じような内容でかなり揉めました。
兄は結婚の費用全て親に出してもらい、(この時まだ私の親は2人いました)。
相手の方もすべて親任せでした。
金銭的なことで親を頼りにするとよほど双方気に入られて結婚をしない限り揉め事は起きるものだと思います。
友人や知人の話を聞き二人で決めていくから口を出さないで欲しいということは少々常識はずれかもしれませんが、揉め事は解消されます。
そういった形は取れませんか?また出来ない状況ですか?
ここで親同士が揉めると後々にも影響しますよ。
顔合わせの時は私の場合、特に何も宣言したりしませんでした。
ただご飯を食べただけです(苦笑。
とりあえず穏便に済ませたいのでしたら、あまり気に掛けていること、納得が行かないと思っている内容に触れないことだと思います。
chipstarさんが書かれているような形で宣言して、嫌なことを思い出さなければ良いと思いますが…。
持参金の話は顔合わせの時、最悪の状態になったとしても、chipstarさんのお母さまが本音を言わない、文句を言わない、言わずに我慢しているような方でしたら、
彼には言わないほうが良いと思います。
後々露見する可能性があるのでしたら一言違わずというのはまずいですが、多少は話しておいたほうが良いかもしれません。
双方の両親が仲が悪くても二人の仲が良ければ何とか乗り越えていけるはずですから…。
気苦労が絶えないと思いますがあともう少しです。頑張ってください。
    • 0

大変そうですね・・・てゆ~か結婚前は大変ですよね。

持参金の件、彼には言わないほうがいいのではないでしょうか?
もし彼に話してそのまま親に伝わると、余計に親同士の印象が悪くなるのでは?

私も結婚の際、貯金など全くありませんでした。
私の親も離婚して、裕福ではなかったので母親と悩みましたね。
だた、彼も貯金がなかったので彼のお母さんが「申し訳ない」と思ったらしく
出来る限りの事をしてくれました。
持参金も「結納金ではないですからお返しはなしにして下さい」と言ってくれたのですが
母と私は、そういうわけにもいかないと考えましたが
彼のお母さんの性格を解っていたので持参金に対するお返しはしませんでした。
丁度、彼が自営業を始めようとしていたので開店の時のお祝いとして
私の母が多めに包むことにしたんです。

結局、お金のない二人でしたからお互いの親に殆ど助けてもらいました。
偶然にも私の母が家具、彼のお母さんが家電、と自然に決まり
挙式関係は全て折半でしたね。
私の母は結構大変そうでしたが
私に形見の狭い思いをさせたくないと言って頑張ってくれました。

両親が揃っての顔合わせは私に経験がないのでわかりませんが
友人達の話を聞くと大変そうですものね。
どうしても息子の母、という人は嫁を快く思えない方が多いようですね。
私も息子を産んだ今となっては気持ちはわかります。
ですが親が引かなくちゃいけないとも思っています。

全然参考にならなかったと思います、ごめんなさいm(__)m
大好きな彼と幸せに暮らせる事をお祈りしています、頑張って下さい。
    • 0