先日「助けてください」のタイトルで書きこみして
みなさんがたくさん意見をくださって、
さらに似た悩みを抱えた方も結構いるんだな、なんて思ったりして
かなり励まされました。
自分としてはなんとなく気持ちがアップしてきましたが
私と彼とで困ってしまっているのは、お互いの親をあわせる事、
です。まさか喧嘩始めたりしないとは思いますが
二人してため息ついてます。
今私達が考えているのは、顔合わせで集まった時に
まず最初に私達が「僕はこういう点が、私はこういう点が至りませんが
これからは二人で補い合って成長していきますからよろしくお願いします!」
と宣言してしまうのはどうだろうかという事ですが
何か他にアイデアはありますでしょうか・・・。
で、うちの母は「結納ははぶくにしても、顔合わせの時は一般的には
男性側が持参金を持ってきて、それにこっちが上乗せして出すもんなんだけど
ムスメ(私)の貯金が無いのが不満という前に持参金持って来いってんだ!」
と半分マジで言ってました。
持参金の話、彼に多少はふっておくべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私のところはお互いに片親で放任主義だったということもありますが、
全て当人同士(私と主人)で決めました。
結婚をするために2人で貯金をしたのですが如何せんなかなか貯まらなかったので、結納金や持参金というものを全て省いてしまいました(^^*ゞ。
お互いの親に結婚に関しての費用は一切出してもらいませんでした。
なので、そういったことに関しての揉め事は起きませんでしたし、また口を出させないようにしました。
全てを2人の主観で行なうということは無理なのですか?
私の兄の結婚の時、chipstarさんのところと同じような内容でかなり揉めました。
兄は結婚の費用全て親に出してもらい、(この時まだ私の親は2人いました)。
相手の方もすべて親任せでした。
金銭的なことで親を頼りにするとよほど双方気に入られて結婚をしない限り揉め事は起きるものだと思います。
友人や知人の話を聞き二人で決めていくから口を出さないで欲しいということは少々常識はずれかもしれませんが、揉め事は解消されます。
そういった形は取れませんか?また出来ない状況ですか?
ここで親同士が揉めると後々にも影響しますよ。
顔合わせの時は私の場合、特に何も宣言したりしませんでした。
ただご飯を食べただけです(苦笑。
とりあえず穏便に済ませたいのでしたら、あまり気に掛けていること、納得が行かないと思っている内容に触れないことだと思います。
chipstarさんが書かれているような形で宣言して、嫌なことを思い出さなければ良いと思いますが…。
持参金の話は顔合わせの時、最悪の状態になったとしても、chipstarさんのお母さまが本音を言わない、文句を言わない、言わずに我慢しているような方でしたら、
彼には言わないほうが良いと思います。
後々露見する可能性があるのでしたら一言違わずというのはまずいですが、多少は話しておいたほうが良いかもしれません。
双方の両親が仲が悪くても二人の仲が良ければ何とか乗り越えていけるはずですから…。
気苦労が絶えないと思いますがあともう少しです。頑張ってください。
    • good
    • 0

大変そうですね・・・てゆ~か結婚前は大変ですよね。



持参金の件、彼には言わないほうがいいのではないでしょうか?
もし彼に話してそのまま親に伝わると、余計に親同士の印象が悪くなるのでは?

私も結婚の際、貯金など全くありませんでした。
私の親も離婚して、裕福ではなかったので母親と悩みましたね。
だた、彼も貯金がなかったので彼のお母さんが「申し訳ない」と思ったらしく
出来る限りの事をしてくれました。
持参金も「結納金ではないですからお返しはなしにして下さい」と言ってくれたのですが
母と私は、そういうわけにもいかないと考えましたが
彼のお母さんの性格を解っていたので持参金に対するお返しはしませんでした。
丁度、彼が自営業を始めようとしていたので開店の時のお祝いとして
私の母が多めに包むことにしたんです。

結局、お金のない二人でしたからお互いの親に殆ど助けてもらいました。
偶然にも私の母が家具、彼のお母さんが家電、と自然に決まり
挙式関係は全て折半でしたね。
私の母は結構大変そうでしたが
私に形見の狭い思いをさせたくないと言って頑張ってくれました。

両親が揃っての顔合わせは私に経験がないのでわかりませんが
友人達の話を聞くと大変そうですものね。
どうしても息子の母、という人は嫁を快く思えない方が多いようですね。
私も息子を産んだ今となっては気持ちはわかります。
ですが親が引かなくちゃいけないとも思っています。

全然参考にならなかったと思います、ごめんなさいm(__)m
大好きな彼と幸せに暮らせる事をお祈りしています、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気の利いたお菓子等は? お返しに

気の利いたお菓子等は? お返しに
5千円ほどのお返しの品をしたいのですが その方はおしゃれでセレブな感じで
頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です
こちらからも ちょっと良い食べ物や品を贈りたいのですが・・・
どんな物がありますか?
たとえばゴディバに匹敵するお菓子は??

Aベストアンサー

いじわるで、失礼な回答になると思います。すみません。

>頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です

たぶんその方は
「知る人ぞ知る逸品」とか「本物がわかる人に支持されてる隠れた名品」などには興味がなく
「誰もが知っているブランド」「紙袋や包み紙を見れば誰もがわかるブランド」
がお好きなかたのように思えます。
もしくはお菓子にあまり詳しくないと思います。

そういうタイプの方には、
1、「マキシムドパリ」などの名前が通っているフランスの有名店のお菓子
2、もし東京にお住まいなら「グッチ」や「ブルガリ」などの高級ブランドが出しているチョコレート。
3、無難な線でいくなら「ペニンシュラ」「リッツカールトン」「パークハイアット」などのホテルのお菓子(別にこの3つ以外のホテルでもOKですよ)

すごく失礼な言い方なんですが、別にゴディバがまずいとは思いませんが、
はっきり言ってゴディバのようにどこでも買う事ができるものを贈る人って
あんまり贈り物上手な感じがしないです。
よほどゴディバが好きなら別ですが、
ゴディバってみんな名前知ってるし、高いという認識があるメーカーなので
とりあえず贈った相手に失礼にならないですからね。

こういうタイプの方には、「みんなが知っていて」かつ「みんなが高いと認識している」商品がいいと思います。
高級ホテルのお菓子が一番無難と思いますよ。

いじわるで、失礼な回答になると思います。すみません。

>頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です

たぶんその方は
「知る人ぞ知る逸品」とか「本物がわかる人に支持されてる隠れた名品」などには興味がなく
「誰もが知っているブランド」「紙袋や包み紙を見れば誰もがわかるブランド」
がお好きなかたのように思えます。
もしくはお菓子にあまり詳しくないと思います。

そういうタイプの方には、
1、「マキシムドパリ」などの名前が通っているフランスの有名店のお菓子
2、も...続きを読む

Qなぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか? 3日後に初の顔合わせがあります。 私達家族もその準備を

なぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか?


3日後に初の顔合わせがあります。
私達家族もその準備をしていたのですが、昨日妹の嫁ぎ先の親が亡くなり、急遽親が行くことになりました。

葬儀後すぐには帰ってくる事が難しいと言うこと(ご両親とも亡くなり、妹夫婦とその兄弟だけなので、分からないことばかりの為)で、顔合わせの当日一番の便で親が帰ってくる事になりました。

亡くなった当日に事情を説明し、親の方も待ち合わせの時間に間に合わないかも知れない為、彼女のご両親に事情を伝えて貰えないか連絡をしました。

すると彼女は、間に合わなければ当日に言う。との答えが帰ってきました。

私は親御さんに事前に伝えておけば、何かと良いのではないかと思ったのですが…

当日間に合わなかった場合、家族の印象も悪いだろうし、時間も守れない!なぜ事前に言わなかったのか?と言われそうな気がしてなりません。

彼女はなぜ当日に伝えると言ったり、親御さんに事情を伝えてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが
やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もたまっているのでは
ありませんか。そこはやはり「お互いのために」顔合わせはキャンセルするべき
だったかなと思います。「行けたら行く」みたいな形では彼女も説明しづらかったと
思いますよ。

でもまあ、いい大人で、思慮分別がある女性なら「お母さんも大変でしょうから
今回の顔合わせは延期したほうがいいのでは」という考えが浮かぶはず。
ましてや「当日に言う」というのは更にあり得ませんね。

親は自分が選んだ人ではないので、そりゃ気にくわないことも多々あります。
嫁姑でもそうですよね。母子家庭をとやかく言われたり、将来のことを
根掘り葉掘り聞く人も特に珍しくありません。恥ずかしい、と言う感情を
忘れてる人たちというのはどこにでもいますから。

ただ「妻」になる人はあなた自身が選ぶわけです。その妻が「私の夫に対して
失礼なことを言うなら、親といえども許さない」という、そこまで強い
気持ちで質問者様を守ったり支えたりしてくれるかどうか、そこが重要です。
そのへん、彼女はちょっと微妙な印象ですね。

4時間かけて行ってるのに食事云々は、同じ立場で考えない方が良いでしょうね。
質問者様があちらに嫌われているのなら尚更です。

でも彼女をお招きした場合はやはりお食事があっても良かったかな。
緊張しているという気配りも悪くはありませんが、まあまあ遠いところから
ありがとうございます。お腹も空いたでしょう、となるのがやはり普通かな
とも思いますし。

でもこういうことも彼女が賢ければ親を怒らせないで済むんですよね。
「緊張して食事も摂れないかもと思ったので今回は私から遠慮したのよ」
という説明も出来たはず。スーツの件も…まあ本当に利発な女性であれば
「堅苦しい格好させちゃうけど、挨拶はスーツでよろしくお願いしますね」って
言うでしょうねー。今回もせめて「私がどうしてもスーツはいやだって
彼に無理を言ったの」くらい言って庇ってくれてもよかったんですけど。

もれなく付いてくる物は諦めて下さい(笑)選択権がないのですから。
ただ自分で選べる物は、きちんと目と心を開いてしっかり見極めましょう。
選んだものに対しては、男として自分の人生を賭けて責任を取らなくては
いけないのですからね。

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが
やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もた...続きを読む

Qホワイトデーにお菓子のお返しをしようと思っているのですがここのがオスス

ホワイトデーにお菓子のお返しをしようと思っているのですがここのがオススメなどありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

20代OLです。
お返しは、形に残るものでも、お菓子類でもどちらでも良いと思います。
入浴剤などのバス用品はどうでしょうか?

お菓子類ならば、
花畑牧場の生キャラメルなんていかがでしょうか?
女性ははやり物が好きですし、私が貰う立場でしたら嬉しいです☆
ネットで買えて便利ですしね♪

そのほかでは、
大手百貨店やイオンなどのショッピングモールには特設コーナーが設けられていることが多く、
その中からあなたの好きなものを選ぶのが一番簡単かもしれませんね。

Q入籍済みの姪夫婦との顔合わせの時に祝い金をいくら包むか

近々入籍済みの姪夫婦と弟夫婦と食事をする事になりました。姪は出産後挙式、披露宴、新婚旅行にも行くと言っております。その場合、食事会の時に渡すお祝い金はいくら位包めばいいでしょうか?また挙式時にはどの程度包めばいいでしょうか?もちろんその前の出産時にはお祝い金を包むつもりです。

Aベストアンサー

「誰が主催の食事会か?」によって変わってきます。

姪夫婦・弟夫婦が主催であれば「どうぞよろしくお願いします」という意味ですし、その後お祝いする機会もありますので、あえて包む必要はないです。質問者さんが主催であれば、食事代がそのまま「お祝い」でしょう。

披露宴もありますし、新婚旅行にいくなら餞別も渡しますし、またその前に出産もありますので、包んでばかり、というのは親戚づきあい上あまり好ましくないと思いますよ。ただ、出産後だと、挙式や新婚旅行は延期や中止になることも少なくありません。子連れで新婚旅行いけるのは生後1年以上たたないと無理ですし、親に預けて行くのであれば、社会人として失格(お祝いを渡す価値なし)、姪夫婦が想像している以上に子育ては大変です。延期や中止もありえる、ということは念頭において気にかけていたほうがいいでしょうね。

Q上司からの供物(お菓子)のお返し

夜分遅くにすみません。
どうしていいかわからないので教えて頂きたいことがあります。
母が亡くなり、私の会社の上司が家に会社からの香典と上司の名前が入った供物(お菓子)を頂きました。
母の葬儀は親族だけの家族葬とさせていただきましたので、上司からの香典はありません。
こういう場合は供物(お菓子)のお返しはどのようにさせて頂いたらよろしいのでしょうか?金額は頂いたお菓子と同額(多分3千円位です)となるのでしょうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。

一般的には半返しですが、元の金額が小さいので同額でも良いと思います。ただ「お返しなど要らなかったのに」という上司もいますので、質問者さんとの関係次第でしょう。

なお会社からの香典は原則お返し不要ですが、これも会社の規模などによっては、職場にお菓子でも持っていくというのもありですね。

Qこういうことって、普通ですか?

昨年のお正月のことですが、義理の両親、義母の母、妹、そして主人の弟の5人が泊まりにきました。
5人を泊めようとなると2部屋必要です。そのためには物置として使っていた一部屋も空けなくてはならず、昨年ずっと原因不明の熱が続き体調不良、しかも手がかかる小さい子供のいる私にとっては、その準備は非常に大変で、できれば忘れてしまいたいくらいの思い出です。
私の実家の地方では、息子夫婦の家に泊まりに行くこと自体、遠慮する方ばかり。お嫁さんが大変だからと。なので、体調が悪いことは分かっているのに、5人は無理です、と言っているのに、「うちはザコ寝でいいからー」とひかない義母にただ驚くばかりでした。
もし主人が私の立場に立ってくれてたら違ったのでしょうが、逆にそれが当然と、なかなか片付かない部屋、進まない準備にイライラする始末で、私の体調より親戚が大切なのだなあと身にしみてわかりました。
体調の悪いときにされたことの記憶って強烈なもので、そこから私の中ではすっかり主人、義母に対して気持ちの中で壁ができました。でも、子供のために、もうしばらくは頑張るしかないと思ってきました。
今年のお正月はのんびり過ごせるだろうかと思っていたのですが、12月も半ばになって、突然言われました。「また今年も皆で泊りに行くから」と。。。1泊とかならまだしも、遠方からなので、泊るとなると1週間です。
こんなことで落ち込む私はただのわがままなんでしょうか。
こういうこと、普通なんでしょうか。
私は自分の子供が男の子だったら、将来絶対こんなことできないと思ってしまうのですが・・

昨年のお正月のことですが、義理の両親、義母の母、妹、そして主人の弟の5人が泊まりにきました。
5人を泊めようとなると2部屋必要です。そのためには物置として使っていた一部屋も空けなくてはならず、昨年ずっと原因不明の熱が続き体調不良、しかも手がかかる小さい子供のいる私にとっては、その準備は非常に大変で、できれば忘れてしまいたいくらいの思い出です。
私の実家の地方では、息子夫婦の家に泊まりに行くこと自体、遠慮する方ばかり。お嫁さんが大変だからと。なので、体調が悪いことは分かって...続きを読む

Aベストアンサー

ただの、地域的な慣習の差だとおもいます。
日本て、小さいようで結構慣習など地方色があります。

私の実家のほうでは、その家の年長の男子宅に、正月に義父母や親戚が泊まりがけで正月の挨拶に出向くのは「当たり前」で、
こなかったら逆に「嫁がそんなに嫌われているのか?」「何かあったのか?」と、心配しないといけないような行事です。
まぁ、田舎だからなんでしょうけど。お義母さまの地域も、そのような慣習があるのかもしれません。

ですので、お義母さまが「ザコ寝でいいから」と言っていたのは、体調の悪いお嫁さんに対して、お義母さまなりに気を使っていた。という可能性があります。
「正月の挨拶に出向かないのは、お嫁さんに対して失礼だしおかしいから行くけど、気は使わなくて良いよ。」という意思表示だったとか。

上記のような場合、
遠方なら、義両親にお会いするのは年に1度か2度でしょうから、1週間くらい気持ちよくお世話してあげても良いんじゃないかとは思います。

ただ、旦那さんの対応は良くない所がありますね。
「正月には親戚が泊まりで挨拶に出向いてくるのが当たり前」で育っているとしたら、
「結婚した息子宅に親戚が泊まりにくる事が、極稀な事で、おかしいと感じる」地域で育っている奥様の驚きや不満に気づかないのは仕方ないとしても、
奥さんの体調が悪いなら、準備が進まない事に対してイライラするのではなくて、自分から準備をするとかするべきでしょう。

そこは、質問主さんがうまく誘導できなかったのかな?
男性って、頼られると嬉しいものですから、体調の悪さをアピールしつつ、自分は細かい手仕事をしながら、
荷物を運ぶなどの重労働は「あなた、手伝ってくれる?」で押し付ける。そして「ありがとう。頼りになるわ~。」
目を吊り上げて「ムキー!なんでしてくれないの!」っとなるとやって貰えない事でも、にっこり微笑んで「お願いできる?」なら、やって貰えるものですよ。

また、「なるべくきて欲しくない」というのを伝えるにしても、
ただ、「きて欲しくないの!」では、旦那さんも困っちゃうし、自分の親をないがしろにされているようで気持ちよくないですよね。
たとえば、
「今年もお母さん達みえるって言ってたけど、実は、うちの実家のほうでは、息子の家に親が泊まりにくるなんて考えられない事なんで、私そういう時どういう風に対応すれば良いかもわからなくて。
**もまだ小さくて手がかかるし、お義母さん達を十分にお世話できているか不安で仕方ないの。
だから、来た日はうちに泊まってもらうとして、週末はxxの旅館にご招待しない?そのほうが、失礼もなく、楽しんでもらえるとおもうんだけど。」
等と、ご近所の観光名所などへ出かける提案をするとか、いかがですか?
宿泊代は質問主さん家族もちになってしまうかもしれませんが、最近は結構お安く泊まれるいい旅館もありますし、
1週間親戚と自宅で顔突き合わせるよりはいいかもしれません。

ただの、地域的な慣習の差だとおもいます。
日本て、小さいようで結構慣習など地方色があります。

私の実家のほうでは、その家の年長の男子宅に、正月に義父母や親戚が泊まりがけで正月の挨拶に出向くのは「当たり前」で、
こなかったら逆に「嫁がそんなに嫌われているのか?」「何かあったのか?」と、心配しないといけないような行事です。
まぁ、田舎だからなんでしょうけど。お義母さまの地域も、そのような慣習があるのかもしれません。

ですので、お義母さまが「ザコ寝でいいから」と言っていたの...続きを読む

Q弔電のみを送ったのですが、お返しに手紙とお菓子が送られて来ました。

友達が亡くなり弔電のみを送ったのですが、先日お母様から丁寧な手紙とお菓子が送られて来ました。亡くなった友達は20年以上、会っていません。お母様も面識がないのですが、お礼の電話を差し上げた方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、御香典を差し上げて香典返しをいただいた場合でも
「お礼」は言わないでおくのが常識です。
『ありがたいこと』(慶び事)ではないからです。
(直に手渡された場合は、「ありがとうございます」ではなく
「ご丁寧に恐れ入ります」と述べます。)

質問者さまは、ご丁寧なお返しをいただいて恐縮していらっしゃるとお察しいたしますが、ここはお母様のお気持ちと受け止め、
何もしないでおくのがベストです。

Q結婚祝 こういう場合ってどうしたら良いですか?

今年の3月に結婚しました。
私と主人の共通の友人A子ちゃんを披露宴にご招待し、
ご祝儀を3万円頂いています。

そして、来週そのA子ちゃんが結婚式を挙げるのですが、
親族中心の挙式のため、私達は二次会のみの参加です。(私達友人6人で幹事)

私達の結婚の際、A子ちゃん含め6人で5千円ずつ集めてのプレゼントをもらいました。
そして、今回も同様、みんなで5千円ずつ出し合って何かプレゼントします。

そこで質問なのですが、その6人のうち私と主人以外独身ですので、A子ちゃんからご祝儀をもらっている人はいません。
私達は以前、ご祝儀をもらっているので、こういう場合はみんなからのプレゼント以外に、ご祝儀(またはプレゼント)をあげるべきなのでしょうか?

ちなみにお祝いの金額とは関係ないと思いますが、
私達の披露宴は一人頭(食事代+引き出物)24,000円くらいでした。

大切な友人ですし、ケチるつもりはありませんが、
世間一般のマナーを教えて頂きたくて質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お祝いなので気持ちの問題で宜しいかとは思いますが、

あなた方はAさんを披露宴にお招きしてご祝儀を頂いたわけで、今回は二次会のみのご招待ですからそれと同額のお祝いが必要とは思いません。

ただし、他の独身の方と違ってお祝いを頂いているのも事実なのですから、別途別の形でお祝いをする若しくは今回他の方とは別としてお祝いをするなどで宜しいかと思います。

お祝い事であまり損得計算したく無いのですが、披露宴に招待することでそれなりに費用がかかっているのも事実なわけですから、そういうものに招待されていない今回のケースではあまり気にし過ぎる必要も無いとは思います。

尚余談ですが、本当は披露宴に招待すること(披露宴に要する費用)とお祝い(ご祝儀)を頂くこととは切り離して考えるのが正統なのかなぁなどとも思う昨今です。披露宴の費用に充当する為にお祝いを頂くわけでは無いのではないか、という意味です。

混乱させてすみません・・。

Qお祝いのお返しに送るおすすめお菓子(食べ物)

兄のお嫁さんの実家のご両親から結婚祝いを頂きました。
そのお返しに、何か送ろうと思っています。

本来ならデパートに行って選んで買いたいのですが、
現在自宅から動けないためにネット通販を利用しようと思います。

値段は5000~8000円程度を予定。

食べ物が良いと思っているので、スイーツに限らず
ネット通販で買えるおすすめの品がありましたら教えて下さい。

はやりのも、話題のお店のもの、自分だったらここのこれが食べたい!など何でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚祝いのお返しなら、バームクーヘンでしょう!!
「御祝いありがとうございます!私達も年輪を重ねていくよう頑張ります!!」で相応しいと思います。
私は、此方の7850円のマウントバームを送りました。ちょっと自分では買う勇気のない値段ですが贈り物には最適と思いました。
ただ、通販が無いんですよ…そこがいいところだと思うのですが店舗が増えました。もしお近くに店舗がありましたらこちらをまずお勧め。

ねんりん屋という名前もいいでしょ。店舗が増え行列は大分収まりましたが、御歳暮時期には30分ほど待ちました。勿論、店からは発送できます。
http://www.nenrinya.jp/lineup/mount_hole.html

しっとりした、バームクーヘンは、クラブハリエです。此方は店舗は少ないのですがネットショップがあります。一時凝って・・・三越の店舗で並びました。出来立ては美味しいですよ!!
https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2001/

スイーツ以外なら
加島屋の瓶詰め!!
鮭茶漬けと貝柱のうま煮といくらの醤油漬け!!3本セットで貰ったら嬉しいな~~!!
これも高くて自分じゃ買えない(笑)!!
http://www.kashimaya.com/list.asp?kbn=2&key=2200

後は、先方の家族構成を考えて贈られたら良いと思います。貰って困ったものは・・カタログギフト!!
値段より絶対に価値が無い!!特に都心に住んでいうると選ぶ物が在りません。私は・・いつも一番無難にお米を選んでいますが・・・多分1万で在ると思われるギフトで・・・お米10キロです。肉も、魚介類もデパートや築地で、イイ物が買えちゃうな~と思います。

結婚祝いのお返しなら、バームクーヘンでしょう!!
「御祝いありがとうございます!私達も年輪を重ねていくよう頑張ります!!」で相応しいと思います。
私は、此方の7850円のマウントバームを送りました。ちょっと自分では買う勇気のない値段ですが贈り物には最適と思いました。
ただ、通販が無いんですよ…そこがいいところだと思うのですが店舗が増えました。もしお近くに店舗がありましたらこちらをまずお勧め。

ねんりん屋という名前もいいでしょ。店舗が増え行列は大分収まりましたが、御歳暮時期には30分ほ...続きを読む

Qこういう場合ってどのような順番で手続きすべきですか?

私自身の事なんですが、来年3月12日に挙式が決まっています。私自身は現在都内で1人暮らしで、彼は埼玉の実家で親と同居しているのですが、結婚後新居となるマンション購入済みで、マンションが現在建築中で、引渡しが来年3月31日の予定です。引越しするにしても4月1日以降じゃなきゃ無理なので、挙式後入籍するとしたら、引越し先にお互いの住民票を移してから入籍した方がいいのか?それとも挙式後、どちらかの家に住民票を移し入籍を済ませ、新たに新居へ住民票を移動すべきか迷っています。説明が分かりにくいかもしれませんが、私達は新居へ引越し済ませてから新婚生活を送るつもりで居て、挙式後20日位はお互い今迄通り、私は1人暮らし、彼は自宅で親と同居の暮らしをする予定なので、婚姻届をいつ提出すべきか悩んでいます。何方か良いアドバイスがあったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
まあ!3月12日ですって!
私も4年前の3月12日に結婚式をしました。

えっと一番面倒くさくなくていいのは、
4月以降となるそうですが、新居へ引越しして、お互いの住民票を移して、
そして、籍を入れるのがいいと思います。

現在は、籍を入れるとか式を挙げるとか、
いちいち順番にこだわらなくてもいいと思いますので。
式を挙げる随分前に籍だけ先にいれちゃう人もいるし、また式をしてしばらくたってから、籍を入れる人もいますよね。

旦那さま、ご自分の両親、また旦那さまのご両親に相談されるといいと思います。
相手のご両親が、そういうことにうるさい方だと後々もめたりしますもんね。

私たち夫婦は、式をあげる前に籍を入れたんですが、
義父母が高齢でけっこううるさい方なので、
「式をあげる前に籍を入れる馬鹿がいるか!」って怒られたんです。
どうでもいいのにね・・・。

では、ステキな結婚式にしてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報