電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍次期総理の教育改革案では18才で1、2年集中的に社会奉仕を義務化するようです。(集団生活下も考慮)

純粋な奉仕活動の場合
◎ 身につけるならもっと若い方がいい。(18だと社会人も多くいる)
◎ 一年間集中より中学などで週1回とか月5日などが現実的。
◎ 特に集団生活と結びつける必要がない。

などから「徴兵制への移行を考えているのでは」という気がしますが、どう思いますか?

難しい政治論議より、感や経験からで良いです!

A 回答 (29件中21~29件)

> よく分からないのですが、Gantz10さんの見方は「その意図

> はない」という事でしょうか。

私は「徴兵して何をしたいと安部氏が思っていると、思っているのでしょう。もしかして、徴兵制がそれ自体問題だと思っていませんか?」という補足要求をしたので、まずそれについて教えてください。

この回答への補足

国防の為しか無いと思いますが!?

徴兵制について自らの主張を載せる気は有りません。
ここで議論の応酬は必要ありません。
出来ればアンケートにお答えを!

• 0

安倍総裁の考えである「社会奉仕の義務化」が兵役の義務化につながるとは思えません。

質問者は考え過ぎだと思います。

仮に安倍総裁が「徴兵制への移行」を考えたとしても、当分の間、日本で徴兵制が実現することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

普段新聞なんてからきし読んでない、会社のパートのオバハン連中が「総裁が安部さんになったそうや。

やさしそうな人やな。」等とワイドショーを見てしゃべってました。

こどもの時から金持ちで何不自由なく育ち、コネで大企業に入り、親のおこぼれで二世議員になれたような人間のいう事なんてまともに信用してはいけません。

楽に生きてきた人間なんてペラペラだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

総理の中ではイケメンTop。
と言うより美男子の首相というのは居なかった。
歴代最年少は確か。

そんな若者に負担をかけないで「おまえが行け」

と言います。

それこそ、若造なんかより人生経験豊富なおじさん、おばさん、
高齢者にがんばってもらえばいいことです。

戦争。
どうしてもって言うなら核兵器と最新技術、ステルス、レーザー兵器など
あるなら考えてもいいです。

性能の割に無駄に高いF-2戦闘機や巡洋艦とかしか持ってない自衛隊じゃ
敗北は目に見えていますから。

戦争にルールはありません。
細菌兵器、核兵器、その他どんな手段を使おうと勝てば正義になります。
誤爆しようと、女子供が何人死のうと関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

高齢者軍団ですか。
老兵は死なず。また戻ってくるのみ。(笑

そもそも兵士よりも兵器が主力となった現代の戦争、

しかも長くても数ヶ月も続かない短期戦が主流となった今、
徴兵制を敷いたとしてもメリットがあるとは思えません。

現代戦で必要とされるのは、100人の雑兵よりも10人のスペシャリストです。
数年やそこらの訓練で一人前のスペシャリストを育てることはできません。
ロシアや中国ですら徴兵制から志願制へ移行する方針を出している今、
徴兵制復活とはさすがに時代錯誤な考えだと思います。

この回答への補足

「安倍総裁の考えが時代錯誤」と読んで良いんでしょうか?
それとも「私の考えが時代錯誤」という意味かな?

• 0

徴兵して何をしたいと安部氏が思っていると、思っているのでしょう。

もしかして、徴兵制がそれ自体問題だと思っていませんか?
 スイスや韓国には徴兵制があり、国防の手段としては十分選択肢になる制度です。

例えば日本の仮想敵国の筆頭は中国と北朝鮮ですが、共に、日本が侵略されたら数千万の単位で虐殺されかねない国ですね。実際、自国民をそのオーダーで殺している国ですから、他国民に遠慮があるとも思えません。
 そんな事態になるくらいなら、戦争の方がまだマシです。
    • 0
この回答へのお礼

> 徴兵して何をしたいと安部氏が思っていると、思っているのでしょう。

安倍総裁が特に何かを目論んでるとは思えませんが、ふつう徴兵制度は国防のためですよね。

よく分からないのですが、Gantz10さんの見方は「その意図はない」という事でしょうか。

おっと、それと安部の厄介なところは、あいつの家系は戦争で「得をした」家系だからね。

戦争が惨めで悲惨で醜くて世に存在する最悪の行為、という認識が無い。戦争やりたくて仕方が無い、一般庶民とはかけ離れた所で育ってきた人だから。

まぁ、私みたいなのがいくら叫んでもこの国はもう駄目だろうけどね。
    • 0

間違いなくその始まりでしょうね。

まずはソフト路線で各自治体へのなんらかの貢献からはじまって、自衛隊が加わり、そして知らぬ知らぬうちに兵器の使い方、などに発展していくのでしょう。
あんなのが国会議員となり、首相にまでなってしまった、結局は国民の責任ですよ。あんなののために殺され、殺させられ、いい迷惑です。

なんだかんだ言って、着々と右翼化、軍事化はこの国では進んでいます。プロパガンダも激しい。ウソだと思うなら、憲法改悪、天皇旗、天皇歌の拒否をしてごらんなさい。やたらと攻撃してくる一般国民が増えています。これぞ、プロパガンダの証明です。
サッカーなどの試合で馬鹿みたいに日の丸振って君が代歌ってる思考停止国民たちよ、そのうち応援席上には天皇の肖像が義務付けられることになるぞ。実際、君が代ってのは天皇を賛美している歌なんだから、大してかけ離れた事じゃないさ。

歴史は繰り返す。

嫌な時代に生きることになったもんだ...
    • 0
この回答へのお礼

太平洋戦争中に生きていなかっただけ良かったとは思いますが。

徴兵制の賛否は問いません。
みなさんの読みを聞きたいと思っています。

そうでしょう。

あの人は「右翼政治家」の象徴ですよ。
いずれは改憲して、徴兵制度を復活して、自分は知らんぷりでしょう。

今のブッシュ大統領はベトナム戦争時代には、実戦には参加して無いのです。
そのくせに、いろいろと紛争を起こしているのですから、危ない人間です。

ちょうど、ブッシュ現大統領の日本版と言っても間違いはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遂行したブッシュ大統領とラムズフェルド国防長官(軍出身)は前線経験無しで、和平推進派だったパウエル元長官は歴戦の勇士だそうです。
逆の感じですが。

補足ですが、教育改革案には18才時点の他に、高校までの段階でも多少の社会奉仕活動は盛り込まれています。
また、18才での期間は1年とか2年とか3か月という案も有るようで、まだ試案でハッキリしません。