プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2・3年ごとにシングルレバー混合栓が水漏れして何度も新品に交換しています。(賃貸なので費用は大家さん持ち)
しかし、同じマンションに住んでいる人は、交換した事がない!と言うのです。では、なぜうちだけが、こんなに頻繁に水漏れしてしまうのか?とても不思議です。

蛇口の先に、シャワーやストレートに水が切り替え出るような部品を取り付けているのですがそれが原因でしょうか?
以前、水道屋さんに「水を出しながら、シャワーやストレートに切り替えを頻繁に行うと寿命が縮まるよ!」と言われたので、それは絶対にしないようにしてきました。
それから大体2年ぐらい、また水漏れしています。
水道を止めれば収まるのですが…
一体何が原因なのでしょうか?普通に使っているつもりです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

混合栓どの部分から水漏れしますか?

たとえば先端がプラスチックですと浄水器など器具をつけた際、締め付けすぎて使用するとねじ山にひび割れが起こり水漏れします。
断熱キャップと言いますがそこだけ交換できます。

又レバー付近の動く部分でしたらゴムパッキンの劣化が考えられます。パッキンの交換も可能ですがご自分では難しいと思います。

構造にもよりますがゴムなので摩擦や熱湯に弱いので2年ぐらいで普通に消耗します。
先端に何もつけないでパイプ内に水圧がかからなければ消耗しても水漏れは殆んどおきません。

混合栓全部を交換するのはもったいない気もしますが
大家さんが無料で交換してくれるのであればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水漏れ部分は、レバー付近の左右に動く部分です。大家さんに言って見てもらった結果「2.3年での水漏れは早すぎるのでメーカー不良ではないか?」との判断でメーカーさんに不良品として依頼する事になりました。どっちにしろ交換してもらえる事になりホッとしています。
蛇口の先端には、何も装着しない方が長持ちさせるにはいいのかも知れませんね。検討して見ます。どうもありがとうございました。

蛇口の先につけている部品をつけたときに水を出した場合と、

それをはずしてみて水を出してみた場合で、
水漏れの量を比べてみてください。

はずしてみて水を出したほうが、水漏れの量が少なければ、
混合栓に負荷をかけているのは、その部品だと判断できます。

蛇口の先になにかつければ、なにもつけないときより、
負荷がかかり、消耗しやすいと思います。

壁出しの2ハンドルの混合水栓であれば、
消耗しやすいコマやパッキンなどの部品が安く、
交換も難しくないようですが、
シングルレバー混合水栓は、交換部品が高く、
部品が水栓自体に近い価格なので、
水漏れ=水栓交換となってしまうようです。

専門家ではないので、
壁出し以外の2ハンドル混合水栓の部品交換の難易度は知りません。

どうしても、シャワー、ストレートの切り替えながしたいということであれば、
初めから、それができるような水栓をつけてもらってもよいのではないでしょうか。

この切り替え可能な水栓が、今までついていた水栓より高い場合は、
「付加機能をつけることによって、金額が上がる部分については自己負担を払う」や、
「退去時には普通の水栓に戻す」というような条件交渉が必要になるかもしれませんが、
長く、快適に暮らそうと考えるなら、多少の出費もやむを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
水道屋さんに見てもらった結果、ゴムパッキン2つを交換しただけで水漏れがおさまりました。水道屋さんも原因解らずで帰られました。取り合えず無事水漏れ解決です。