プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのタイヤの空気圧はどれくらい燃費に影響が出るのでしょうか?
一般道を走るときは、空気圧をパンパンにして走るようにしているのですが、空気圧をそこから80%・60%に減らすとどれくらい燃費が落ちるか知りたいです。
簡単にわかるHPがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://www.nenpikoujyou.com/camp/airpressure.htm

まあGoogleで検索して一件目に出ますけどね。
参考になると思います。自動車ですが。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF …

参考URL:http://www.nenpikoujyou.com/camp/airpressure.htm
    • good
    • 0

燃費に関しては、先のお二方にお譲りするとして・・・


空気圧を減らして乗ることを考慮されたバイクのリムには、タイヤのビートが落ちたり、ズレて回ったりしないようにビートストッパーが付いていたり、専用のリム形状になっています。
それらの対処がされていないバイクでは、No.2の方がおっしゃっているように低圧で走るのは危険です。

ちなみに、極低圧(0.2~0.6)を想定している(もちろんタイヤも対処されています)トライアル車でその空気圧で一般道を速度を上げて走ると、大カウンター大会になります。(^^;)
    • good
    • 0

80%ならあまり気にならない程度ですが低下します。


60%なら走れないですよ。燃費どころじゃないです。
HPは↓No.1さんに任せるとして、実際に走るのはやめたほうがいいです。こけちゃいますから。

昔、エンデューロに出ていたころですが、実際にやってみました。(車両はKX125とXR600)
1kg/cmを境に、走行性能が変わります。上げた場合は1.2で変わったのを実感できます。
どちらが良いかはそれぞれ違いましたが、1.2じゃあぬかるみでグリップしませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!